虹背景notemag

発達障害と診断されたら その3

ここまでの読書とワークで、発達障害のと自分の特性を理解してきました。そうすると、診断名と困りごとのズレみたいなものを感じます。

ここで知っておくのは、「診断名とはドクターからみて目立っていること」だということです。本人の困り感とはズレが会って当然ですし、問診で言えてなかったこともありますよね。

以前の記事でも書きましたが、診断名にとらわれずに自分の困り感に注目していきましょう。

この自分の困り感をドクターや支援者に伝えることで、的確な投薬や支援を得られることに繋がります。そうすることで、生活の質があがってきて楽になります。

これで「発達障害と診断されたら」のセクションは終了です。

次は「発達障害の受容」について書きたいと思います。

投げ銭スタイルにしてみました。
何かの参考になれば下記からお願いいたします。

ここから先は

70字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?