見出し画像

「手帳」を持っている女性は稼げる!?

◆手帳、つけていますか?

私が小岩の店舗型ヘルスで店長をしていたとき、ある女性は言いました。

「この手帳が、私の全てなんですよね。」

A4ノート5冊のお客様ノート
予定を書き詰めた手帳
その2つを見て、私は驚愕しました。


1人のお客様とのプレイを、A4のレポート用紙1枚にびっしり書き込み、それをノート化して保存していたのです。

60分のお客様も、130分のお客様も同様に。

その女性は、本指名が抜群に多い女性でした。
でも年齢は決して若くはありませんでした。

バストはCカップ。年齢もあり、小さめでした。
身長も158cm位と至って普通でした。

しかし、アンケートでは決まって100点を取って来たのです。

そしてそれは本指名数にも表れました。


その女性Aさんは言いました。

「接客した記録は、財産なんですよ」

この想いは、お客様に自然と伝わるものです。

もしお客様の事を覚えようとしていないのであれば、
覚える努力をすべきです。
それは間違いなく貴女の財産になります。


では改めて、手帳を持つべき4つの理由を見てみましょう。

■1.お客様の記録ができる

 これは単純明快ですね。
 スタッフから「本指名頂きました」と声をかけられたときに、すぐにデータを見つけられる様に。実際にお会いしたときに女性から「〇月ぶりですね♬お待ちしてました」と声掛けがあるだけでリピート継続率はグッと上がります。


■2.出勤スケジュールの把握ができる

 皆様、出勤スケジュールはどうやって管理していますか?
 アプリで出来ている方はもちろんそれでもOK。でももし「そのときの気分で考えている」という人がいたら要注意。
 
 ☆貴女の月収はその時の気分で変わってかまいませんか?
 ☆他の女性がスケジュールをすでに出している中に遅れて出すリスクは?

これがポイントです。
スタッフが仕事回しを考える上で、どういう優先順位をつけているかというと

 ①レギュラー出勤で本指名数上位
 ②新人
 ③レア出勤で本指名率上位
 ④レギュラー出勤で本指名数普通
 ⑤その他

という順番で考えます。
これはお店の利益を長い目で見たときに右肩上がりを狙うためです。
この前提条件があるので、「その日の気分で出勤」というのは一番後回しになってしまいます。お店からしたら「女性の気分で売上が変わる」というのはとってもリスキーですからね。


■3.目標金額の設定ができる

 目標金額の設定はいつしていますか?

 できるなら、翌月が始まる前には終わらせましょう。
 ▶例:6月の目標は5月25日までに決めて、スケジュールを立てる。

《先月は〇〇円稼いだ。》
《今月は〇〇円稼ぎたい。》
《その次の月は〇〇円稼げたらいいな。》

といった具合で『流れ』を作りましょう。

その流れのために必要な日数を逆算するのです。


ケース1.【目標 60万円必要】
数字① 先月の1日あたりの本数:5本
数字② 先月の1本当たりの収入:10,000円

 =この場合、1日に5万円稼ぐ計算になるので12日出勤すれば60万円を想定出来ます。


ケース2.【目標 60万円必要 本指名20件の女性の場合】
数字① 先月の1日あたりの本数:3本
数字② 先月の1本当たりの収入:20,000円
数字③ 先月の本指名数:20件 NET指名10件

 =この場合、1日6万円は狙えるので10日あれば目標金額を達成することができるでしょう。さらにNET指名で接客した10名が本指名になる可能性も十分に考えられ、本指名バックがあるならば更に1本当たりの収入も上がって10日かからずに60万円を超えられるかもしれません。


ケース3.【目標 60万円必要 3ヶ月連続本指名0件の場合】
数字① 先月の1日あたりの本数:5本
数字② 先月の1本当たりの収入:10,000円
数字③ 先月の本指名数:0件 NET指名60件

 =仮に本指名を稼ぐ意思がなくこの数字の場合、NET指名は月日が経つごとに他の女性へ流れていくと予想され、1日に5万円も次第に届かなくなるでしょう。つまり12日出勤しても60万円を下回る事が想定出来ます。

 いかがでしょう。本指名に対しては本指名バックが大体どのお店も入ります。「本指名=単価が上がる」と考えると、少ない日数で同じ目標金額を達成できます。貴女の1本当たりの収入は、今いくらでしょうか。


■4.文字にすることで自分の今の状態を知ることができる

 先述の通り、本指名数がどれだけあるかによって目標への道のりは大きく変わります。

 >ではそもそも本指名がいない入店当初にスべきことは?
 >どれくらいを目指すのが「普通」なの?

 疑問が湧いてきましたか?良い傾向ですね。それだけ自分に興味が持てているということです。

 ●本指名100件とって200万円稼ぐのも一つの道。
 ●本指名10件のみで10万円を安定して稼ぐのも一つの道。

 貴女は、そもそもいくら稼ぎたくてこの仕事を選びましたか?


 それでは、新人もベテランも自分の目標を作り込んでいきましょう。


◆入店したらしてほしいこと

ここから先は

363字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?