見出し画像

お酒を飲む時のマイルール

こんにちは、冬子です。
皆さんお酒はお好きですか?

私は嫌いではないし、みんなと盛り上がるのは好きだけど、量にかかわらず翌日に後悔するタイプです。
アルコールに弱いわけでもありません。

後悔する1番の理由は

自分の体の中に、
体に悪いものが入っている

と感じるからです。

(私自身お酒を飲むことは嫌いではありませんし、お酒を飲む方のことを否定したいわけではありません。)

他にも寝つきが悪くなったり、正常な判断が出来ているのか分からなくなることから、根本的に向いていないのだと思います。
みんなでご飯に行くとついつい楽しくなって飲んで、翌日に後悔するというルーティンです。

このルーティンが馬鹿らしくなってきたのでマイルールを決めることにしました。
お酒を控えたい方や飲み方を見直したい方の参考になれば幸いです。

【冬子のマイルール】
①基本は飲み会にノンアルコールで参加
②飲むのは21時まで
   それ以降はノンアルコールもしくは帰宅
③1杯飲んだら1杯ノンアルコール
④たくさん飲みたくなってきはたらノンアルコール2杯
⑤基本二種類まで

お酒は付き合いで飲まなければいけないときもあると思いますし、飲んでいる時には忘れかけるかもしれませんが
、自分に合う飲み方楽しみ方を見つけていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?