便秘との戦い

もうこの何年か便秘との戦いが続いている。

もともと3日でないのが当たり前で、とはいえ3日から4日に1回ぐらいは出るし、それでお腹にきつさも感じていなかったので特に対策はしていなかった。しかし昨年あたりからついに1週間でない時などがありさすがにこれはまずいだろうと自分内対策本部を立てて対策を打ち始めた。

一般的に便秘に対抗する手段として知られているのはヨーグルトで乳酸菌などをとり腸内環境を整えること。そして食物繊維をとることである。乳酸菌は悪玉菌などに対抗し、食物繊維はたくさんとることでうんこのかさをましてうんこをだしやすくする(また、健康にもよい)。

とはいえ、これがなかなか難しい。たとえば昔野菜が足りないなあ〜と思い野菜ジュースを飲み始めた時、うんこが1日に2回出るようになって驚いたものだが、その効果は3日もしないうちに消えてしまった。同じように、今回も乳酸菌NY1301株の飲むヨーグルトを飲み始めて、最初の3日は1日に1回、2日に1回ペースでうんこが出るようになったのだが、1週間以上飲み続けた今は前と同じ頻度に戻ってしまっている。

効果がないわけではないのだろうけれども。一方、食物繊維を増やすのは効果がありそうに思える。腸内環境よりは「食物繊維が増えてかさがましてうんこが出やすくなる」の理屈はわかりやすく、「なんだかよくわからんが体が慣れる」こともなさそうである。そのため今は主にこちらをがんばろうと思っているのだが、食物繊維をたくさんとるのがまあ難しい。

ひとつの方策はオートミールなどの食物繊維豊富なものを食べることだが、うーん。おいしく食べれている人もいるのだろうが、僕はどうしてもこのオートミールがうまく食べれない。特に一般的な食べ方とされている水やだし汁などで電子レンジで温めるようなのは最悪で、吐き出しそうになるぐらいまずい。むしろそのまま食べたほうがマシなので最近はそのまま食っているが、まずいのでたべたくないな……と思っている。しかもまずくてあんまり食べれないので便秘の解消には今の所一切役に立っている感はない。

目下の目標はオートミールをおいしく食べる方法を見つけることだが、うーん、素材がまずいのに食えるようになるのかな……。他にも食物繊維サプリメントなども存在して一応持ってはいるが、どうもサプリでとると健康上の問題が出るという研究もあるようなのでこれについては様子見。

ご飯を炊く時にオーツ麦を混ぜるとかけっこう小手先のテクニックをたくさん使ってはいるんだけど、なかなかたくさんの食物繊維をとるのは難しい。具体的には食物繊維を30g以上とれれば一番いいのだが、オーツ麦を混ぜてもせいぜい2g程度。オートミール一食分(30g)で約3gしか摂取できないので、安定的に1日あたり30g以上摂取するにはオートミールを10食分食べなきゃいけないが現実的には不可能だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?