おもしろくて簡単で責任がなくて金がいっぱい儲かる仕事がしたい

年始から『SFが読みたい!』の原稿を1万5000字ほど書き、本の原稿のための資料読みをしたり本を電子書籍化したり連載原稿のための本読みをしながらだらだら過ごし、NPOの仕事もプログラマの仕事も今週からはじまった僕が思ったのは、おもしろくて簡単で責任がなくて金が儲かる仕事がしたいというただそれだけであった。おかしい、複雑で大変で責任のある仕事をやってお金をそこそこ稼ぐなんて間違っている。簡単で責任がなくてサボっても文句を言われずにお金がそこそこもらえる仕事がしたい。

簡単で責任がなくてサボっても文句を言われずにお金がそこそこ貰える仕事とはなんだろうか。たとえば、犬の散歩に昼と夕方の2回行くぐらいがちょうどいい。それもあんまり長いと疲れてしまうからせいぜい各20分ぐらい。一回ぐらい忘れたってどうせ犬が漏らすぐらいで怒られないだろう。それで月50万ぐらいほしい。そこからいろいろな税をひいて40万ぐらいは手元にほしい。あるいは一日一時間ぐらい散歩して風景を写真に収める仕事でもいい。客が一日に2人ぐらいしかこない店で、ゲームしたり本を読んだりパソコンで遊んでいたりしてよくて、一日8時間ぐらい座っている仕事でもいい。それもやっぱり月50万ぐらいはほしい。また、途中で僕をその仕事から解雇した場合には100歳まで働いていた想定で同じ金額を退職金として用意しておいてほしい。そういう仕事をお持ちの方、ぜひご連絡をおまちしております。すぐに働きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?