見出し画像

Atari2600:STAR WARS THE ARCADE GAME

ゲームタイトル:STAR WARS THE ARCADE GAME
販売:ParkerBrothers
種別:FPS
発売年:1984年
カートリッジID:PB-5540

1.ゲーム概要

本タイトルはAtari社のアーケードゲームであるSTAR WARS THE ARCADE GAMEのAtari2600への移植版である。ゲームの内容としては、スターウォーズエピソード4のヤヴィンの戦いを再現したものとなっている。

ゲーム開始直後

ゲームの目的は映画と同様、デススターの破壊である。まずは、うようよ出現するTIEファイターを撃破していく。スティックの上下左右で正面のレティクルを動かして敵に照準を合わせて、ボタンを押してレーザーを発射する。ただ、このレティクルの操作にかなり癖があり難しい。スティックを倒しっぱなしにすると急に早く動くが、小刻みに動かすとかなり鈍重な動きであるためピーキーすぎて照準が合わせにくい。

ピンクの丸がデススター
白い砲台を破壊する

TIEファイターを退けるといよいよデススターへと向かう。デススターへ突入後は固定砲台の山々を破壊したり、避けたりしながら進んでいく。なお、砲台を避けるには、当然ながら機体の制御が必要だが、レティクルの操作と機体の操作系が同じであるため、意図しない方向転換や意図しない照準といった状況に陥る場合がある。とりあえず慣れれば何とかなる。

赤道トレンチに突撃
キャットウォーク

砲台を退けるといよいよデススターの赤道トレンチへ突入する。赤道トレンチでは、内部に設置されている迎撃システムから光弾を発射されるため避ける必要がある。また、ステージや難易度によってはキャットウォークなどの障害物も増える。

奥の紫の楕円が廃熱ダクト

ある程度進むと廃熱ダクトに遭遇するので、すかさず照準を合わせてプロトン魚雷を発射する。もし撃ち込められなかった場合は再度赤道トレンチを一周してダクトまで進む必要がある。プロトン魚雷を命中させると、デススターが爆発してステージ終了。

TIEファイターアドバンスド的なのも出てくる

ステージをクリアするごとに面の最初に戻されるが、徐々に難易度が上がってくるためこれに耐えながらスコアを稼いでいくというのが流れとなる。

2.総評

★★★★☆
個人的にこのゲームはAtari2600のシューティングゲームやアーケード移植作品としてはかなり高レベルで様々なタイトルの中でも上位に君臨するタイトルだと考えている。FPSで操作する系のコンバットシューティングでいうと、バトルゾーンがあるが、まさしく陸のバトルゾーン、空のスターウォーズと言える。当然アーケード版とは似ても似つかないものではあるが、掴みはばっちりだし、雰囲気は十分すぎるほど味わえる作品だ。難点は微妙に操作が難しいという点だけだろう。もし、市場で見つけたら即購入してプレイしよう(と言いたいくらい最近見かけない)。
以下プレイ動画。


お気持ちが溢れんばかりの方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると幸いです。