見出し画像

はじめまして

はじめまして。【ふゆ】と申します。30代女性です。

近年「場面緘黙症」という病名をTVやネットで見るようになりました。ある場面で話したいのに話せない・声が出ない症状です。

私は学生時代に自分が場面緘黙症だったのだと、大人になってからネットで読んでたまたま気付きました。現在は治っていますが、今でも人前で話すのは苦手です。当時に治療を受けていれば、もっと早く治っていたのではと思います。周りの人にこう接して欲しかったと今なら思う事を入れて、少しずつ振り返って書いていきます。

辛い経験が多かったので、繰り返さない為にも病気の理解が広がればと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?