急性一過性精神病性障害の話

寿限無みたいなタイトルになってしまった。
というのも「あなた、もしかして統合失調症とは違うんじゃ?」と現在の主治医から指摘されたからです。
統合失調症と診断されて隔離まで入ったのが一年前。ここまでのおさらいですが
・現実的でない幻覚、幻聴
・解離した会話(訳のわからないことを延々と話す)
・自傷、他害
・不眠、過度の運動
・↑に反するような自閉的症状(陰性症状)
などを呈するのが統合失調症です。
しかしこの症状が2週間未満に収まり、あんまり人格荒廃なども起こらないのが急性一過性精神病性障害、らしいです。
わたしは2週間以上続いたので統合失調症の診断が下ったんですね。
急性~の方はあんまり有名でもないみたいです。というか地域によってはその概念自体使われてないようです。どういうことや。特徴は夢の中に居続けるような感覚(夢幻感)やてんかんのような突発性…らしいです。説明きいたけど忘れてしまった。
睡眠が乱れると再発しやすいからねーとも言われておりその点は厳重管理です。徹夜とかご法度です。

しかしこの一年、急性症状もなく、陰性症状も起きず、なんとなくのんのんと暮らしてしまったのも事実。いやそれはいい事なんですが……。今困ってるの不眠症くらいかな。それも薬物由来な気がしてますが…。
急性~の方は「薬物療法を施しても施さなくても快癒に向かう傾向あり」とか書いてあるとこもあって、じゃああのリスパダールの副作用の震えとの戦いとかはなんだったのさー!とも思うんですけど、必要だったかはもはやわからないことであって、ジャッジすることではないですね。

言いたいのは、「何かおかしいと思ったら即医者」「統合失調症の治療を恐れない(何か異様に向精神薬を恐れてる人が多いので…)」とかですかね……。
これは繰り返し書いてるんですが3日くらいで急激に様子がおかしくなって時間の感覚を失って夢幻感あふれる感じになりました。来るときは急激に来ます。気づいたら生まれて初めての救急車と隔離室です。ちなみに「次再発したら半年入院」と言われています。半年はきつい……。

わたしは2年くらい急に泣き出して深夜に友達に泣きの電話を入れたりとか自傷に向かう傾向があって非常ーーーに不安定だったのですが、薬飲んでてここ一年くらい平気です。むしろ泣いてないくらい。(実家に帰ってから一回癇癪起こしたけど)
わたしはずっと鬱ということで治療を受けていたのですけど統合失調症にシフトしてからは非常に落ち着いています。アロマとかはいいかもしれないですけどね。
統合失調症とまではいかないけど不安定さの根が全く異質ということは言いきれないし鬱の方とかもちょっと疑ってみてもいいのかもしれません。

マイナーだけどこういうこともあるんだぜ!という話でした。でも幻覚の類いはなんだったんでしょうね。いやこれはまじで。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします