見出し画像

限界を迎えたオタクがキャラ香水をオーダーした話

ラデュレの香水(オードパルファン メルヴェイユーズ)をぶちまけて全身から芳しい匂いがしている私です。こんにちは。

過去のnote「香りの表現」
https://note.com/huwamokomoko/n/n265f3045650e
でも書いてますが香水、大好きです。ざっと数えて20本くらい持ってます。(コンスタントに買ってる訳ではなく10年ものとかがあるので……)
アナスイとmiu miuを中心に集めてましたがここ数年はディズニーや二次元のキャラものにシフトしてます。原点回帰です(?)が、私の好きな作品は滅多に香水など出ないのがブレーキでありました。

↑みたいな自分が見つけてはならないものを見つけてしまった……!
オーダー香水の「DANCE」さん。本来自分の好みやスタイルに合った香水を調合してくれるというのが狙いなのだそうです、が、皆さん、こぞってキャラクターのイメージ香水をオーダーしている……。

あくまでこちらのイメージでオーダーするだけなので、キャラクターものを銘打って販売している訳ではありません。おそらくあのキャラクターイメージなのだな…というツイートも「におわせ」程度。(香水なだけに)
考えるな、概念を買うのだ。

実はオーダーメイド香水を調合してくれるお店は何店舗かありまして、探すといくつかヒットします。DANCEさんを選んだのは
・ボトルがシンプル
・好みのjewel(貴石、天然石片)を入れられるサービス
・ネット通話でカウンセリング可
・調香師さんがオタクに理解がある(たぶん)
というポイントです。

ネットカウンセリングの流れとしては
希望の商品(サービス)を決済、支払い→
指定のカウンセリングシートを記入、送信(この時支払い後に発行される商品番号が要ります)→
カウンセリング日時を指定→
お店からカウンセリング日時確定のメール連絡→
ネット通話でカウンセリング
という流れ。調合内容による追加料金は発生しません。(jewelは香水代とは別にお金かかります)

オタクでない人に推しを説明するのは中々勇気がいりますがそれは胆力。
私の最推しはまずグッズ化が望めないので頑張りました。

推しをざっと説明すると
1 イメージカラーは青
2 16-17歳
3 大人びたところもあるけど基本は繊細。周囲の評価は「理想主義者」「穏やか」。冷徹になりきれず「優しすぎる」面もある。
3は特に香りのイメージの決め手になりそうなので熱を込めて説明しました。あとビジュアル。zoomを使ったので直接映しました。(「少年!って感じですね~」というコメントに、一気にすべての信頼を預けた)
本当は音声も聴いてもらいたく、準備もしていたのですが、さすがに時間的に無理あって断念。

本来実在の人物をイメージした香水を作っているお店なので記載済みのカウンセリングシートには「好きな音楽」とか「好きなファッション」とかあるんですけど、私……推しのこと何も知らない……ってなりました。これ皆さん通る道っぽい。

あとは中世西洋ファンタジーな世界観とか、ずば抜けて能力があるわけではないけど人望を集めるタイプなこととかを……。この辺あまり必要なかったかな……。
何せ20分で推しを語らねばならず、必然的に早口でまくし立てることになります……。……完全に挙動不審じゃん!

導き出された香りは「シトラス系、フレッシュなトップノートにミドル~ラストで優しいムスクが香るタイプ」。

この時点で解釈完全一致で死ぬ。

にやける口元を手で押さえて頷くしかできない。泣くかと思いました。
ムスクで繊細さを表現ときいて……わかる……超わかる……!
あとムスクって多少なり香水に入るものだそうですが、それちょっと多めに入れますってきいてアハーーーーってなりました。そうよね、一見派手じゃないけど心を惹き付ける余韻があるのよね……!

最後に香水そのものの色合いとjewelの確認をして完了。
実物をみることは出来ませんが、jewelは何種類か入れることができるのでおおよその比率の確認もできます。誕生石とか石言葉を調べておくのも楽しいですよ。

出来上がるのに数週間かかるとのことなので気長に待ちます。

話すのはハードル高いという方、お姉さんが話しやすい方なのでそんなに緊張しなくて大丈夫です。それでも難しいという方にはカウンセリングシートだけのオーダーもありますよ~。
ちなみに神戸に実店舗があり、そちらは予約制で当日お渡し。カウンセリング時間はネットと多分一緒くらいで実際に嗅ぎながら匂いを決められるみたいです。

届かないうちだけど次のもオーダーしちゃおうかな……!
ちなみにお値段は30mlで7000円くらいとデパコスのオードトワレくらい。話きいてもらって香水作れるなら安いんじゃないかな……。またひとつ浪費の仕方を覚えてしまった……。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします