クリスチャンじゃないけど教会行ってます

みなさん信仰はお持ちでしょうか。お持ちの方もそうでない方もまぁ別にいいと思います。

私はまだ何の信仰も持ってないけどキリスト教会に通ってます。きっかけは完全無職だったときに曜日感覚を思い出すためと週に一度くらいは外出する口実を作らねばと思って日曜日の礼拝に参加しはじめたことがあります。
クリスチャンでなくとも礼拝参加、OK。TPOも小綺麗な格好に信仰を挑発するような格好でなければいいんじゃないでしょうか。

クリスチャンの人たちにも色々いらっしゃるのだろうけど、皆さん優しい。嶽本野ばらのエッセイには昔葬式が仏式でなくなるからという軽薄な理由でクリスチャンになろうとして優しさに居たたまれなくなって逃げるように去った、という文章がありますけれど、本当に優しい。部外者にこんなに優しくしてよいのだろうか。相手がアウェイな人間だからこそ向けられる優しさ、というのもあるのかもしれないが。

礼拝も何も特別なことはなく、讃美歌歌って聖書をもとに牧師さんの説教をうんうんと聴き、私はお賽銭程度の献金をして(こればかりは身の丈だと思う)気が向いたら食事や若い人向けの交流会に参加という感じ。何も迫られないし、参加も自由にさせてもらってます。

一年以上通ってなお信仰が持てるか、という問いにはうーん?という感じなのですがまぁ教養というか知っといて損はないですよ、聖書。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします