見出し画像

推し香水が届きました

待つこと1か月と10日ほど。7月13日にオーダーした香水が今日届きました。先日またSNSでバズったそうで、今は2か月以上待ちがあるとのこと。ラッキータイミングでした。

前も書いたしざっくりですがオーダーした「推し」は↓こんな感じ。
・性別は男。
・16-17歳。
・好み、嗜好は描写がなくてわからない点が多々ある。絵画を見ることなどは好きなのでは。
・ファッションはクラシカルなものが多いような。式典などでおめかしもよくしてる。まぁそういう立場なのでねぇ。
・世界設定は中世ファンタジー的世界観。原作はゲームだけど私が今回オーダーしたのはコミカライズ版の方。
・高貴な出身だけど身分に拘らず飾らない性格。亡国の王子なので……。他のキャラクターからの評価は「理想主義」「不思議と心を和ませる人物」「繊細」「優しすぎる」など。
・本人は突出した能力がある訳ではないが人を惹き付ける魅力がある。口はうまいかもしれない。
・(調香師さんにイラストを見せたところ)「少年!って感じですね」とのコメント。

その場でほぼレシピは決まるようで「フレッシュな香りを中心に、ムスクを多めにして繊細さを表現します」と言われ、悶絶する。オタクってこんなもん。

で、実際のレシピはこんな感じ。

すンごく解釈ド一致!!!!!!!!!!!!

最初のワンプッシュは紙に試してみてちょっと柑橘の尖りがあるかな?と思ったんですが、実際に肌につけてみたら丸みや柔和さがあってもうこれは~!!!!という感じでした。
フレッシュグリーンフローラルってもっとスッとした感じだとおもってたんですけど合わせ方でこんな丸くなるんだ……。


jewel
カイヤナイト:ゴールドルチル=8:2 だったかな?参考までに。
ベースカラーが青で、大体のイラストで差し色がゴールドなんですけどシトリンよりはアンティークなイメージかな?と思ってチョイスしました。
石が浸ると透明感が出て綺麗です。
天然石の色が出たのか、液色がちょっと青いですね。

トップノート(つけたて。)
・柑橘が強い。
・凛とした強さを感じる。
・制汗剤っぽさがある。女子が着替えた後の教室の匂いが……。あれってグリーンノートだったんですね。
・立ち上がり、広がりが早い。
・第一印象が甘酸っぱさやフルーティというよりは、瑞々しく、苦いような青っぽい感じ。若いというか未熟な果実というか……甘くはない。
・揮発が早いのか、ここは香りが儚い。手首につけると5分くらいで消える。
・布に霧にするイメージでプッシュしたら結構持ちました。
・この部分、つけた本人しかわからんのでは?夢女子属性があったらドキドキしたんだろーなー……。

ミドルノート(香水の中心となる香り。音楽でいうとこのサビ。)
・トップから移り変わりつつ、深く吸うとほんのり青っぽい花のにおい。フレッシュグリーンフローラルってこういうにおいか!!と気づかされる。
・華々しさというより素朴、控えめな感じ。
・少し鼻に残る。自分の運命を預けてもいいかな……と思わせる印象を残していく。
・ベースにムスクやサンダルウッドがあるせいか甘さもある。ベタベタした甘さじゃなくてほろ苦い甘さ。
・ちょっとお香っぽい?果たしてカジュアルかと言われると分からんな……。
・順番としてはムスク→サンダルウッドって感じでしょーか。
・あまり広がりがない。ふとした仕草で香る感じ。私の皮膚との相性もあるかもしれませんが……。
・水仙の花言葉が「希望」で死ぬ。自己愛とか以外にもあるんですね。鈴蘭の「純粋」も死ねるしジャスミンの「柔和」「温順」もそこそこ死ねる。

ラストノート(残り香。)
・ウッディー。なんというか、甘いぞ!?
・カカオというか無糖ココアのようなウッディーさがあります。サンダルウッドだと思うんですが。
・なんとここで挙げられてる香料全部「媚薬として扱われていた歴史」持ち。
・とはいってもセクシュアルというよりは温かみのあるセクシーさを感じます。色気というか生々しさというか。
・何か安心感ある。
・オークモスとは?と思ったらなんと「苔」。香料としては結構定番みたいでフォーマル系の香料に使われるみたいです。
・印象としてはクラシックな感じがします。貴族が服に焚きしめている匂いのイメージ。高貴~。
・サンダルウッドと合わさったムスクがもう化ける化ける。
・推しは時々オリエンタルな装いもするんですけどなんかそういう感じです。これ伝えてないんですけど……見透かされてる……。
・つけて1.5時間頃になるとだいぶ鼻を近づけないと「匂う」ってならないです。

全体的に。
・メンズ~ユニセックス香水っぽい。少なくともレディース香水にはあまりない構成ではないでしょうか。人の肌につけるのと紙にプッシュするのとで全然印象が違う。人の力というか温度がないと包容力は分からないんですね……哲学だ……。
・最初のフレッシュな第一印象からベースに香りが変わっていくにつれ、深みのある落ち着いた匂いになる手並み、お見事です。
・変化が大きくてお得感ある。キャラクターの多角的な面をみた気になれます。実際オンオフとか日常のふとした表情とか時には冷酷な決断を迫られたりするキャラなので……。
・いわゆる「万人に受けるモテ香水」なのかは分からないんですがムスクといいサンダルウッドといい、世間のフェロモン香水と銘打ってる香水と構成は似てますね。個人的には近づいてこの匂いしたら去った後に「いい匂いがしました……」としんみりしてしまう。

こんなもんでしょうか。段々冷静さを欠きつつあるのがよくわかるレビューです。後半は指が震えていました。
持続時間は一応4-5時間と書いてあるんですけどラストノートはもっと残るんじゃないでしょうか。
肌につけるのでも部位によって香りだちは変わりますし、空間にプッシュと紙の上だとまた違うし、ディメーターのシングルノートと重ね付けしても面白そうですね。これは無限に遊べてしまうな……。

皆さんも推し香水で暮らしに彩りを!

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします