習慣アンチエイジング(ヘアケア、洗顔)

私が普段アンチエイジングに対して行っている習慣について解説しようと思う(なにを?どのように?どれくらいの頻度で?など)

それでは本題に入っていきましょう!


前回の記事までで①〜⑦まで解説したので今日は⑧から書いていこうと思う。
①〜③について

④〜⑥について

⑦について

⑧ヘアトリートメントをする(2,3日に1回)
【ヘアトリートメントの効果】
正直にいうとヘアトリートメントの効果は知らない。が、した時としない時とを比べると髪のしなやかさとツヤが違うと感じる。

【ヘアトリートメントの感想】
トリートメントを始めたきっかけはふるさと納税でシャンプーを頼むとついでにトリートメントが付いてくるからである。もともとアンチエイジング目的で始めたわけではない。どうせあるから使おうと思ったそれだけである。最近は入浴時間が長くなったのもあるので入浴中にトリートメントを馴染ませるようにした。
100均のクシをこの前買ってみたが私には合わなかったので、トリートメントを馴染ませる時は手櫛で馴染ませて時間を置くようにしている。

ちなみに私が使っているシャンプーとトリートメントの紹介をしようと思う。

この2つだ。
ふるさと納税で富士吉田に1万円納税するとシャンプーとトリートメントの2つセットで貰えるので少しお得な気がする。本当に3,300円の価値があるかどうかは人によるとしか言いようがない。


⑨洗顔(毎日お風呂に入浴時)
【洗顔の効果】
◯顔の皮脂や汚れを落とし顔を清潔に保つ
洗顔をすることで顔の皮脂や汚れを落とすことができる。使う洗顔料によって洗浄効果が高すぎたりして乾燥しやすくなったりする可能性もあるので自分の肌に合った洗顔料を使用すると良い。私はロゼットの洗顔パスタの緑である。昔は牛乳石鹸の青を使っていたが昔に比べて肌の乾燥がマシになったような気がする。また、洗顔するタイミングも重要である。私はお風呂に10分入浴しているので毛穴が開ききったタイミングで洗顔料をモコモコに泡立ててから優しく洗顔している。

【洗顔の感想】
洗顔の頻度も重要であると感じている。私は洗顔料を使っての洗顔は夜だけにしている。先述した通り洗顔のしすぎで顔の皮脂を落としすぎても逆に顔が乾燥しやすくなるからである。また、時たまお湯で洗うだけの時もある。基本的にはモコモコに泡立ててから洗顔しているが昔は泡立てず洗顔していた。でもその差はあまり感じられなかった。でも一応モコモコにして洗顔している。お風呂によく浸かってから洗顔した時の方が顔がスッキリするような気がするね。

最近の出来事
先日、とうとう三重Nバックが100回を超えた。次は四重Nバックで100回を目指そうと思う。二重Nバックは静かなところで集中してやるのが私はやり易いが集中しにくいところでやるのも集中力があがるので良いと思う。どんどんワーキングメモリを増やそう!

次回はフェイスパック、化粧水あたりについて話そうと思う。今日はこの辺で〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?