見出し画像

気づきの状態を安定させたい

タイトルの思いというのは
思考の無い状態でいつづけたい
ということ。

気づきがあって
私の本当の姿を知って
思考は自分自身では無いと
分かったのだけれども
思考はまだまだ
湧いて出てくる。
そこに気づくのは早くなったけれども
湧いてくる思考は
やっぱり不安な気持ちにさせてくる。

それはできれば無くしたい。

その為にはどうしたらいいのか
考えてみた。

そして、最近思いついてやっていることは
私の行動を常に実況中継してみること。

思考していると気づいた時には
体の動きに意識を向けて
ただひたすら実況する。

1人の時には口に出して
実況することも。

やってみたらすごく楽しい。

例えば
お皿洗いの時なら
「まずは水を出して、それから右手でスポンジを持った。スポンジに洗剤をつけて、
どのお皿からにしようかな。
よし、この小さいのからスタート。
泡で良く磨いて、次はこのグラス…」
などなど言いながら
私の動きを監視するように実況してみる。

その最中は思考は一切出てこない。
隙を与えていないから。

常にその実況は多分疲れるので
思考でモヤモヤし始めたら
という時だけでも。

やっているうちに
いろんな事が可笑しく思えてくるし
思考するのも馬鹿らしく感じる。

そうやって身軽になってくると
思考しない時間も安定してくるのだろう。

まだまだ私は悟りの入口に辿り着いたばかり。

その状況を安定させるための試行錯誤も
ここでお話ししていきたいです。

お付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?