今夜復活!8時だョ!全員集合の感想

昨日はテレビに釘付けで、

今夜復活!8時だョ!全員集合
不適切だけど笑っちゃう! ドリフ伝説コントBEST20!

を観た。

1位が仲本工事と志村けんのコント‼︎
「俯瞰の家」だった。

まさかの1位に驚き。
やはり山田満郎さんが考えたセットはすごい‼︎

部屋を上から見た構図で部屋がスクリーンのように縦になっている状態で夫婦コントを行っている。

部屋が縦なのにタンスやコタツが違和感なく上から見たように設計されている。
ティッシュ箱に足をかけて移動するのが面白い。
クライミングしている状態である。

運動神経抜群な2人でなければ成立しないコントだろう。

仲本さんは女性役が上手である。
着物は似合っているが、筋肉ムキムキなのが隠しきれない感じも良い。

コントによって靴下を伸ばしたり折り曲げたり、靴下の線を隠したり、仲本さんなりに工夫をしている。

コケ芸は彼の右に出る者はいないだろう。
受け身が異常にうまい。
とにかく類い稀なる身体能力なのだ。

話はズレたが、仲本工事と志村けんのコンビのコントは身体を張っていて面白い。

でも仲本さんはシャイでアドリブに弱い感じがするので、志村けんには物足りなかったかもしれないな。

仲本さんは全員集合で散らばったセットを片付けたり、加トちゃんと志村けんがちょっとふざけ出したら優しく軌道修正したり、悪ふざけはあんまりしないけど縁の下の力持ちの役割りをしていたと思う。

よくバランサーと言われてるけど、器用だから
それこそ俯瞰でみながら前半コントから
短い後半コントまで脇役ながら役割をこなしていたんだろうなぁと思う。

少年少女合唱隊もっと観たかったなぁ。
早口言葉だけじゃなく、
ライオンが寝ているの
仲本さんの低音最高なんだよなぁ‼︎
ルビーの指環も上手かった。

仲本さんはカッコよく歌いすぎると色気が出ちゃって…ちょっとポップに歌った方が逆に良い感じに聞こえたり。

声が本当に大きいから、よく長さんにボリューム下げろと言われていただろうなぁ。

気がついたらまた仲本さんへの好きが溢れていた…
妄想と憶測も混ざった文章で申し訳ない。

また全員集合をテレビで観たい。
音楽コント中心に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?