ドリフが楽しみ

9月16日の夜にTBSでドリフの番組がある。

私はドリフターズが大好きだ。
特に仲本工事が好きだ。

なのでとっても楽しみである‼︎

彼が亡くなってからすぐ大ファンになったので
推しがこの世にいないというのは何とも言えない感覚である。

リズム感が良くダンスもギターも歌も上手で
多才である。

音楽コントの譜面は彼が書いていたという。
もともとはジャズ喫茶でバンドをしていた。
テレビに出だしてコント中心になってしまい
彼は本意ではなかったかもしれない。

全員集合は、いかりや長介が台本を覚えるのに時間がかかる人で何度も稽古して本番を迎えていたという。
アドリブではなく計算しつくされた舞台。

なので仲本さんも器用だけどアドリブにはめっぽう弱いのだろう。台本以外で余計なことはせず、舞台上ではやることはちゃんとこなすが目立つことはなかったように思う。

加トちゃんは天才でアドリブもこなし、ポップな感じで可愛らしいが
仲本さんはシャイでちょっと生々しいので私個人は狂気を感じるような瞬間がある。

それも含めて、特段これだという決定的な理由もなく
仲本工事の沼にどっぷり浸かってしまった。

さまざまな本を読み漁ったが、

8時だョ!全員集合の作り方: 笑いを生み出すテレビ美術
山田満郎

は、本当にすごいと思った。
全員集合のセットの設計図などたくさん載っている。

アイデアが散りばめられた舞台で何度も稽古し
アドリブなしの計算しつくされた至高のコントで
毎週私たちを楽しませてくれていた
ドリフターズは最高である。
あぁ月曜日が楽しみだ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?