見出し画像

お兄ちゃん、1カ月経ったけど何やってたの?:活動記録240430

1カ月の振り返りと反省

この毎日無駄に続けている活動記録、今月で5カ月目くらいみたい。で、ひと月ごとにどれだけゲームをプレイ出来たか?積んでないだろうか、これからはどうするか?という反省会をしている。では、今月はどうだったのか

先月では多分うろ覚えだが、

・プリンセスピーチ
・ユニコーンオーバーロード
・バニーガーデン
・百英雄伝ライジング&本編

こんなふうにプレイする目標を立てていたはずだ。

…うろ覚えではよくないのでちゃんと確認した。

うん、目標も確認したところで今月の実績を確認すると

クリア
・プリンセスピーチ(昨日)

未クリア未プレイ
・ユニコーンオーバーロード
・バニーガーデン
・百英雄伝

ほんまどうしようもねえくらい進んでない。ユニコーンオーバーロードがまだ終わってない?そんな、一体何が起きたのだというのか…

理由を分析すると
・大阪に行くのでバタバタしてた
・古戦場のせい
・シャニマスライブで土日が潰れた
・アニメ見る時間が増えた

コンシューマーゲームに回す時間が4月はなかった。決してサボっていたわけではない、ということにしておこう。しておいてほしい。つまり、どうしようもなかったということだ。先月の最後でも、どうしようもねえなって言ってる。ライブ3回も行ってたらどうしようもねえだろ。

なので5月は頑張る。GWでユニコーンオーバーロードとは決着をつける。そして国を救って、さっさとキャバクラに行くんだ。GW中は4月に精算できなかったゲームを頑張る。その後は5月発売ゲームの確認だ。

5月発売ゲームでパッと思いつくのは
・九魂の久遠
・ペーパーマリオRPG
・ネプテューヌトリプルパック

くらいだろうか。と言っても全部月末付近発売だから5月の予定ってほどのものでもない気がす。久遠はインティの2Dアクションなので長時間になるということもなさそう。ペーパーマリオRPGとネプテューヌは既にプレイ済みのゲームのリメイク&移植だから、そこまで気合を入れる必要もない。つまりそんなに詰めて予定を立てなくてもいい。5月は適当に過ごそう。

ということで5月はテキトーにやっていきます。
ゲームやるのに計画立てるのも疲れてきたところだし…全く予定通り進んでないけど。


振り返りと反省、これで終わって良いのだろうか。最近の俺はゲームの感想を吐き出すおじさんというより、アイドルをプロデュースするおじさんになっている。ならばプロデュースの反省をするべきではないだろうか。

ということでコミュを振り返ってみる。

ミリシタでは

1番印象に残ったのはエミリーのコミュだったね。弱い自分も受け入れて進んでいこうみたいな、そんな感じで…

ってかこの頃はずいぶんコミュの記録あっさりしてるな。いつから画像数インフレしたんだ?前まではコメント挿入できそうな場面を選んでた気がするけど、今はやたらめったら撮ってるな。サーモンランもそうだ。いつの間にかどんどん作業量増やしてる。

ま、いっか。

デレステは…

トラプリのコミュでしょう。バチバチに殴り合うアイドルは強くなりそうだよね。

シャニマスもある

放クラのコミュが最高だった。みなさんの好きなところを〜ってヤツ、写真を撮ってみんなをよくみていた果穂だからこそ言えた言葉だよね。

5月もプロデュース業頑張ろう。

ミリシタ

GWの連休ももう5日目。これまでダラダラ過ごすだけになってしまっている…

今日も特にスケジュールがないのでダラダラ過ごしてました。桃子、許してほしい。

今日はこれで遊ぶ

ローリング△さんかく

桃子の曲どれも好きなんだけど、どれが1番好きかと言われたらMY STYLE! OUR STYLE!!!!なんで実装されてないんですか?もちろんローリング△さんかくでしょう。三角形が転がって綺麗な丸になるよって歌なんだけど、もしかしてコレっていわゆる「性格が丸くなる」って意味なんですかね。

そもそも「性格が丸くなる」のちゃんとした意味とは?

あながち間違ってないかもね?

プロ意識高い
育は素直で良い子だなあ
桃子どこへ??
踏み台持ってきてて草
大変申し訳ございませんでした
ちょっと不安そうだな
桃子は魅力のある女性だ
年不相応にしっかりしすぎなんだよな。
脇チラだ!
環可愛いよ。
桃子…
良いことを言うじゃないか
信頼してるからこそなんだろうけど
その言葉はプレッシャーになりそう
みんなの前では気丈に振る舞うけど…
やよいが先輩してる…
プロだから1人で何とかしなきゃいけない
決して間違いではないんだけど
みんなで作るライブだから
1人で何とかしようとしなくたっていい
かわいい
素直になれないとこがかわいいんだよね
その言葉が素直に言える
成長したね、桃子…
その上から目線の言い方好きです
昨日やったよね?
やよいも凄く頑張ってたね
イエイ!
ごめんね
ファミレスのスイーツ美味しいよね
良い顔で笑うようになったよね
わかってますとも
俺たちの戦いはこれからだ!

プロ意識が高くて責任感があるのはとても良いことなんだけど、高すぎるあまり1人で背負いこむ、周囲に対してなかなか甘えられない。そんな桃子がアイドルとしての先輩やプロデューサー、そして仲間との関わりを通して周囲に頼ることを覚える。1人ではなくて、みんなでやるからこそ最高のライブが出来ると気づく。やっぱり人間的に成長してるじゃないか。これがローリング△さんかくってことなんだね。

ところで

とんでもないイベント始まってるで!

ついにミリアニ最終章が来てしまった。これは絶対に衣装回収せねばならん。

かわいいね。

デレステ

いつの間にか久川姉妹を攻めて行っている。追加戦士たちのことよく知らなかったし、仕方ないよね。

お気に入りのものをパッキングする?14平米にスーベニアも、ニュアンスは違うがお気に入りのものを部屋に詰め込むみたいなものだった。姉妹揃って似たような曲のタイトルだね(?)。強いて区別するなら、この曲は贈るお土産を選別しているような雰囲気で、凪の方は貰ったお土産を部屋に飾るみたいな感じだろうか。実はアンサーソング的な関係になってる?あと、Herと颯のはーはやはり掛けているのだろうか。

凪と違って普通に可愛いね。言い方が適切かはわからないけど、普通の女の子って感じがする。あと声がとても好きです。バーゼラルドの頃からあなたの声のファンです。

マジで普通に可愛い
要領も良いんだね
こういうとこも普通の女の子だな
それは知らない…
鬱展開?
普通に可愛いんだけど
このままでは普通すぎる…
やっぱり要領良いよね
面倒な女に絡まれてる
俺たちの戦いはこれからだ!

正直スッキリしなかった。はーちゃんは、結局自分自身のことを好きになれたのだろうか?そもそも,それをしっかりと自覚してパフォーマンスをしているのだろうか?よくわからんかった。いつかどこかで語られる日が来るのだろうか。俺ははーちゃん大好きだよ。超かわいい。

ところで

とんでもないイベント始まってるで!

このイベント、確かオートライブで進めらんねえんだよな。スコアが直接ボルテージに換算されるから…。クソ面倒臭い。こっちは適当でいいや。

シャニマス


昨日に引き続きプロデュースゲームの方をプレイしていく。

今日はとりあえず灯織。どうやら、True Endにはファンを50万人集めるというノルマがあるらしいので、それを目標に頑張る。

失敗しました

でも俺は反省して強くなる男。

やったぜ。

あとはちゃんと優勝をキメればいい。

みんな公園なの?
えらくストイックだなあ

ここまでは普通のエンディングだ。True Endなんて初めてだから本当に条件を達成できてたのかヒヤヒヤしたけど

よかったちゃんと達成できてた

灯織に恋しそうになってしまった。あんなこと言われたら普通、好きになっちゃうよ。

WING攻略ミッションも攻略して、優勝アイドルも3人に増えた。まあまあ順調だと言っても良いだろう。

True Endミッションなんてあるの…?
さっきやったばかりなんだけど
じゃあめぐるでも選んどくか
何やこのチートモード!?
めっちゃ簡単だった…
True Endミッション終わった
けど優勝アイドル増えてないのか…

また改めてめぐるを優勝させなければならないようだ。今日はかなり時間を使ってしまったので、明日以降にまたやろう。

日課のサーモンラン

この編成、クソしんどい。一週したらサヨナラする。

塗るしか取り柄がない
コジャケ処理もさせてください。
みんな揃ってリフトへ特攻じゃ!
帰りのリフト待ってくれてる。ありがとう!
ん?
ドウシテ…
俺が遅れたせいでとんでもないことになってもうた
面倒だからジェッパ吐いちゃえ
ありがとうございます
満潮でスプマニュはきついて
カタパとタワーの連携キマってる
ゴールキーパーかよくたばれカス
くたばれカス!
タワーくたばれ!
本当にありがとうございます
こいつの存在理由なに?
ハシラ処理するくらいしか脳がないのに
ハイドラで全部OK
せめて出張してあのカスを滅ぼす
タワー湧きすぎくたばれカス
あーもうめちゃくちゃだよ
ダレカタスケテー
マニュさんありがとう…
さっさとここから出よう
またタワー湧いてるくたばれカス
くたばれ!
リフトのタイミング合わせてくれてる
もうこれボム転がしてた方が強いわ
今日のブキとても辛かった
このイライラは全てお前にぶつける
ハイドラでヨコヅナ
撃ってるだけでお前はおしまいだ
みるみる体力溶けてく
キモティ
ラクトかマニュは
雑魚が寄らないようにしてくれませんか?
でも滅んだのでヨシ!
一周だけどもう辞めるね!

火力がないわけではないんだけど、機動力がウンチ。雑魚処理も一見得意そうに見えて、囲まれた時に打開できないのがタチ悪い。昨日の編成に慣れてたから余計辛い。日課でなければこんな編成やらなかった。

おしり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?