見出し画像

丑月生まれの人の命式〈北野武さん・星野源さん〉

四柱推命で、丑月に生まれた人に必要な天干と地支を紹介します。

丑の蔵干を見てみると…

があります。

丑月は、時刻で例えると深夜1時~2時。草木も眠る丑三つ時とも言われます。真っ暗闇で極寒です。

丑の中にはという種子があります。
この種子から芽を出させること、それが丑を持つ人に必要なことです。

しかし、凍りついているので、温めて氷を溶かす必要があります。

丑月に一番必要な干は。次に

丙は光の働きがあります。これで丑をかなり明るくさせ氷を溶かすことができます。
癸水には種子である辛をふやけさせて破いて、そこから発芽させる効果があります。
丁は丑をやや明るくさせる干ですが、丁の力は弱まってしまいます。

地支だと巳・午・未・戌(申・辰・寅・亥)

丑はよく墓庫冲開と言い、必ず墓を開く必要があると聞きますね。
刑や冲は悪いものではなく、丑にとっては必ず必要なものです。

丑の中のと、巳・戌・申・辰・亥の戊癸干合すれば、丑月に必要な暖かさを確保することができます。


丑月で命式と大運が暗すぎる人は子どもの頃に修行のような生活を送ることが多いです。

丑月生まれの著名人を紹介します。

北野武さんの命式

年支に丙戌があります。丑戌暗合(戊-癸)。火気を作ることができます。

しかし、年柱の丙は辛と干合するので水になってしまいます。
干合で丙が消えるという意味で、北野さんは両親とは縁は薄くなりやすいです。
丑月生まれで丙辛干合がある方は宗教や哲学の分野に興味を抱きます。

月柱の辛は日柱にある丁によって刺激を受けとげとげしい気質になっています。とても怖い雰囲気です。逆にここが魅力となり暴力的な作品との相性が良いのだと思います。

日柱に丁があり丑をやや明るくさせます。
丁酉は物質を追う性質があります。水気がない酉はナイフのイメージになります。切れやすい。配偶者運に注意です。

北野さんの大運は順行で冬→春→夏→秋と巡ります。
順行運なので自分の持って生まれた才能を活かす活動をします。

北野さんが一番に活躍される時期は乙巳・丙午・丁未だとわかります。
寅・辰・申の大運では暗合で戊癸干合するため、暖かさを確保できます。

今後北野さんが活躍される時期と予想されるのは庚戌大運です。

壬寅大運(6~15歳)
寅戌。丑寅暗合→火気を作ることができます。
寅木は北野さんの月支丑に根を下ろし、壬水もあり伸び伸び成長しました。
教育熱心な母の強い勧めで進学校に入学。かなり勉強されていたようです。
壬寅は冬の季節の干支で勉強することがテーマとなります。

癸卯大運(16~25歳)
卯酉冲。卯酉暗合(庚乙干合)で実の枠組みを作る。
年支戌との支合。
卯は戌という枯れ木の上で花を咲かせています。
卯は外の世界の様子が気になり、育ってきた家やがんじがらめの規則から抜け出し自由に飛び回ります。
好きなものに夢中になる、自分の資質を伸ばそうとする干支です。
丑月にとって必要な癸と戌と支合できる卯が来たのでそこまで悪い時期ではなかったと思います。

北野さんは大学に入学しましたが大学生活には馴染めませんでした。
卯は花を咲かせています。楽しみをたくさん見つけジャズに傾倒し様々なアルバイトを転々として過ごします。

大運が変わる1年前の25歳の頃、浅草にある劇場でコントを学ぶことになります。

甲辰大運(26~35歳)
丑辰暗合(戊癸干合)で火気を作る。暖かさを確保。

月柱辛は甲が来るので、新しい生命体に変化するための根っこができます。

「甲辰」とは、自由だけど自分の居場所がないような意味の干支です。
居場所とは、己土のことです。
年支戌と辰の冲。生家からは北野さんの存在は無かったことにされていました。

この頃、後に相棒となるビートきよしさんと「ツービート」というコンビを結成します。
過激な芸風で一部の関係者から抑圧を受け、漫才協団から脱退を求める声も出たそうです。
1979年己未年、甲辰の基盤である己が来て居場所ができました。
この年に結婚と、過激な芸風が成功し後の漫才ブームに繋がりました。

1980年6月、庚申年辛巳?壬午?月にネタ本を発刊。
庚申は丑にとっての財物、丑申の暗合。巳午で丑が明るく照らされます。
有名な「コマネチ!」のギャグもこの時に生まれました。

1982年、ちょうど甲辰大運が終わる頃。
「ツービート」のブームは終わりますが、北野さんは「ビートたけし」というタレント名で単独で活動することになります。
北野さんは今までの芸風から、司会進行者という新しいスタイルに切り替えます。

1981年~徐々に、北野さんが司会者として出演する番組が増えていきます。

乙巳大運(36~45歳)
巳酉丑の三合(巳は庚が生まれる空間)。
丑巳暗合(戊癸干合)強い火気を作ることができます。

乙巳は花が満開に咲いている干支。
丑にとっての暖かさである巳が来ました。この頃から北野さんが大活躍されていきます。
番組中に弟子志願者(たけし軍団)が集まったこともありました。

1985年乙年、乙は巳によって花が咲きます。
様々な番組で企画・構成に携わりました。

1986年12月、フライデー襲撃事件が起きます。
丙寅年、寅は丑と暗合(丙-辛、甲-己、戊-癸)、
日支酉とも暗合(丙-辛、甲-己)します。日支はパートナー。
北野さんは報復として編集部を襲撃。
水気の無い酉は鋭利な凶器になります。暴行や殺傷を意味。

1989年己年。
丑巳暗合(戊-癸)
「その男、凶暴につき」という映画で映画監督デビューを果たします。

丙午大運(46~55歳)
丙午で丑がかなり明るくなります。丑午暗合(丙-辛)。
月柱辛と丙が干合。辛は丙によって頭角を現し華やかに輝く。

北野さんはここから益々発展していき様々なメディアにて活躍されました。


丁未
大運(56~65歳)
丑未冲。丁未は火力最大。

この後も北野さんは数多くの映画にて高い評価を受け、世界のキタノとして認知されるようになっていきます。


星野源さんの命式

年柱庚申、月柱己丑でかなり暗いです。
丑と申は暗合があり戊癸干合するため火気を作ることができます。

反対に、日柱に丙午がありめちゃくちゃ明るいです。
星野さんは中年期以降運勢が良くなることは確実でしょう。
この丙午は年柱庚申の実を育てていて、丙と庚の役目がきちんとあります。

年支は申(庚)で丑の墓です。
星野さんのご両親はジャズ喫茶を経営していたようです。
丑が宝物庫だと考えると、星野さんのご両親はお金持ちだと思います。

パートナーとの相性を見ると、星野さん(丑)はパートナーの方(丙午)から明るく照らしてもらっている関係性でとても良い相性です。
配偶者の方は必然的に地位が高い方になると思います。
午と丑は暗合(丙辛干合)があるので、繋がりはとても強く離れられない関係性になりやすいです。

大運は順行。北野さんと流れは似ています。

違うところは、星野さんが大ブレイクしたのは巳の大運だったことです。
2016年、丙申年にドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣さんと共に話題となりました。巳は申の実を育てて大きくします。

辛卯・壬辰大運の時期までは寒くて暗い時期で大変だったと思います。
庚寅大運は丑と寅が暗合(戊-癸)。火気を作ることができます。

辛卯大運。丙辛干合、卯申暗合ができますが寒いです。
高校生の頃星野さんは引きこもりだったようです。
大学には進学せず、下積み時代は家賃3万8千円のぼろアパートで暮らしていたそうです。

壬辰大運は壬が冬の干でとても冷たく寒いです。
しかし、辰は丑と暗合(戊-癸)。これで火気を作ることができます。
辰申の暗合(庚-乙)で実の枠組みを作っています。

今後を見ますと、これからもずっと良い大運が来ています。

乙未大運は午未支合で暖気ができます。丑未冲でかなり暖かい。
丙申大運は丙申という干支自体がとても良い干支です。
丑申暗合で火気を作り、丙は申を育成する役目ができます。

星野さんは中年期以降の大運に恵まれていることがわかります。

配偶者の新垣結衣さんの命式を見てみます。

新垣さんは真夏の命式。
星野さんのパートナーとなった理由もわかります。

月支午と日支酉は暗合(丙辛干合)しているのでパートナーの方との繋がりが強いです。
星野さんも丑午で丙-辛の暗合があり共通点です。

年支に辰があり命式内に水気があります。

乙卯大運中、丙申年に「逃げるは恥だが役に立つ」で星野さんと同様に大ブレイクされました。
時柱は庚戌のような気がします。

2021年、甲寅大運・辛丑年にご結婚されました。
寅午(戌)三合で光が強くなる。
午丑暗合(丙-辛)。午にとっての水気癸が来ました。
丑寅暗合(丙辛・甲己・戊癸干合)、寅酉暗合(丙辛干合)ができます。

少し気になるのは、新垣さんは丁酉日柱で午月生まれの方です。
北野さんと同じく、日支はパートナーを表しますがこの酉はかなり傷付いていることがわかります。ナイフのように尖っていて、切れやすい性質です。
癸丑大運(午丑暗合)からは改善され結婚生活も良くなりそうです。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?