見出し画像

GOTO日帰り倉敷でmtに会う。後編

真の目的地へ

倉敷の駅前に戻りながら、お昼食べておきたいなと考える。しかし、この後の集合時間が迫っていたので…。

画像1

画像2

コロッケもぐもぐ。

画像3

梨サンドもぐもぐ。

そして、集合場所の駐車場へ。無事合流。

画像4

これが噂の、mtラッピングバス!!

mt、つまりはマステ=マスキングテープ。
マステには、こんなおしゃれアイテムになる前から、お世話になっております。それこそ、本来のマスキングする用途であります。(一応美術系)
そしてmtといえば、カモ井加工紙株式会社さま。
こちらの、工場ツアーにお誘いいただいたのでした。一度行ってみたかったのですよねぇ。こんな機会、滅多にありませんよありがたし。

画像5

参加証mt PASS と帰りのバスチケットをいただく。
ファクトリーツアー紹介の映像を眺めつつ、IKEAに向かってる気分やわぁ~と思っていたら、15分ほどで現地到着。

はじめての mt FACTORY TOUR

画像6

第9回 mt Factory Tour 
もう9回目になってたんですねぇ。バスを降りたら、さっそく参加記念のおみやげバッグの配布がありました。あたりだと、縁日コーナーのくじ引きができるそうです。それはハズレたけど、記念品がいくつか入ってて、十分満足!来た甲斐があるというものです。

第三撹拌工場~カモ井加工紙史料室よりスタート。
例年は、mtができるまでの工場見学があるようですが、今年はカットだそう。限られた条件の中での開催は、規模的には縮小に思えますが、はじめてなので全然気にならずに十分楽しい。

画像7

今年ならではの、大きなmt。わかりやすい上にかわいい。
製品化には間に合わなかったらしいけど、とても需要がありそうです。

画像8

展示の資料、作品以外にも、色々なところで色々な形で活用されるmt。
つかみ取りに、量り売り、測り売り、ワークショップコーナーに、縁日コーナーのガチャガチャにひもくじなどなど。新作にアウトレット、特設 mt shop をめぐるめぐる。

画像9

画像25

画像11

飲食ブースは、ふるいちのうどんとBESSOコーヒー。
今年は食堂は立ち入り禁止だそうです。残念。

言うまでもありませんが、mtたくさん買うぞー!!ってな方には、おすすめせざるを得ません。
買い物は控えようと思っていた私も、ついつい手に取ってしまった…。

画像12

個人的いちばんの掘り出し物は、コレ。

現地にいたのは、実質1時間半くらいかな。
復路のバスに乗り、駅前まで戻って解散です。

画像13

画像19


はじめてのエル・グレコ

駐車場より、ゆるゆるとあっちこっちと寄り道しもって、再び美観地区へ向かいます。

画像14

寄り道の様子は大幅カットで。(カッコいい1枚だけのっけとく)

mt passの特典を受けられるところは色々あるものの、開いてるお店や残り時間を考えると、行けるのはせいぜい2つか3つってところ。
特に行きたかったのは、こちら。

画像15

実は入るの初めての、エル・グレコ。
思ってたよりも、明るくてのびやかな空間でした。

画像16

アイスクリームコーヒー 1,100円

画像18

珈琲とチーズケーキにするつもりが、のど乾いてたので冷たいのにしてしまいました。こちらでmt特典をいただくには、980円以上使わねばなりません。この条件がなければ、ミルクセーキにしていたかも。それにしても、レモンスカッシュとカステラと並べると、可愛さが増しますな。(自己満足)

画像25

画像17

いい建物だなぁ。

水曜定休のところに、連休明けの代休のところ、営業時間短縮で早じまいのところなど、空振りも多々。今人気のフルーツの店とか、多少混雑しているところもあったけど、それでもお客さんは少ない方なんでしょうね。
海外の方たちも、見かけたのは1組程度?
全体的には空いている印象。そもそも最近のにぎわっている様子を知らないから、新しいお店が結構あって少々混乱したとはいえ、美観地区は保たれている感じ。個人的にはそんなに違和感はありませんでした。


晩ごはんは揚げないとんかつ

みそかつ 梅の木にて、名物のみそかつ定食 1,100円
やわらかい豚ヒレ肉に、細かいパン粉。オーブンでじっくり焼かれたさっくりカツに、ほんのり山椒が香るみそだれは、意外とあっさり。お味噌汁には、うずらたまご。ごはんもキャベツも進む進む。

画像26

とんかつ専門店というよりは、定食屋さんのようなメニュー構成。揚げ焼きのような独特なみそかつが美味しかったので、むしろ他の、魚バター焼き定食とかカニコロッケ定食とかハンバーグ定食なども気になります。


帰路

JR倉敷駅のマルゴデリ。こんなにもmtだらけとは!

画像21

食後だったので、さっぱりとキウイジュース♪
プラス、パックの玄米甘酒をお持ち帰り。特典のmtも♪

画像22

在来線で、岡山まで移動。
新幹線の時間まで、駅員さんのいる改札から出て、ほんの数10分だけど久しぶりに岡山をぶらり。
岡山駅といえば、岡本太郎さんのレリーフを眺めるのが楽しみで…って、あああ移転してたんだっけ!?忘れてた~っっ

陶板レリーフ「躍進」を見るには、県美の方まで行かなきゃだ。

駅ナカ改装されて、全然わかんなくなってたましたよ。
パン屋さんも寄りそびれてしまった。せめて木村屋さんの菓子パンでも~と思っていたけど、スーパーもコンビニも大手製パンのパンしか置いてなかったんですよねぇ。無念。
(なぜか置いていた、鳥取は境港のぶどうパンを購入…。)

帰りも500系♪
平日の夜。乗客は行きよりは多め、まばらに埋まってる感じ。
真後ろが食事始めちゃって、シート倒しづらい状況。まぁ乗車時間1時間程度だし、いいやね。前方は、お子達が元気に泣き叫んでおった。
そして、揖保乃糸の電飾がカッコよかったことを記しておきます。

画像23

新大阪には22時過ぎ到着。
充実の1日となりました。良きかな。

画像25

思いがけなかった、倉敷・mt 見学旅。
お誘いいただき、ありがとうございました。
それにしても、また増やしてしまったよmt…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?