見出し画像

マルチライスクッカーで、暑い日も簡単蒸しゆで野菜

#マルチライスクッカー実験室
2020年、今年の夏は暑かった。
ガス火使うのは辛い。とはいえ、生野菜ばかりもいかがなものか。
マルチライスクッカー付属レシピのふかし芋は、「炊飯」モードで加熱してる。他の野菜なら、サツマイモみたいにじっくり加熱で甘さを引き立てる必要はないので、もっと短時間の「蒸し煮」か「再加熱」でいけそうだ。
さっと火を通したい時は10~15分、根菜は20~30分くらいを目安に、野菜を加熱してみました。

じゃがいも

画像2

訳アリのノーザンルビーという赤紫のジャガイモを、箱で購入。蒸しゆでだけでも味わいがあって、そのままおいしく食べられます。
たくさんあったので、加熱したおいもで、ポテトサラダやイモ餅など、色々作りました。


たまねぎ

画像2

薄切りにして、塩と油を少し入れて加熱。しっとりやわらか、焦げ色ほんのり。飴色玉ねぎもできるかな。オニオンスープにしたりと、何かと応用はききそう。
この時は、オニオンチーズトーストが上手いこと作れないかと四苦八苦してました。(食パンにこれとチーズのせて、オーブントースターで焼き上げる。甘くてトロトロ。)


とうもろこし

画像3

いただきものの、小さめのとうもろこし。生でも甘かった。3等分に切って、少なめの水分で加熱。さらに美味しい。まだ隙間があるので、普通の大きさの1本分なら、大丈夫だと思います。

なす

画像4

細目の乱切りとでもいうのかな。蒸しなすも夏っぽい味わい。シンプルにかつお節としょうゆで和えたり、ここから色んな展開が考えられる。


かぼちゃ

画像5

じゃがいもと同じ感じで蒸しゆで。このまま食べるのが結構好きなので、あまり改変しなかったな。やったのは、軽くつぶして、カボチャチーズトースト程度かな。


にんじんとブロッコリー

画像7

ニンジンは生でサラダにするのもいいけど、加熱したほうが好きかもしれません。
不意に足してみた冷凍のブロッコリー、便利ですね。
ブロッコリー小さめの一株なら、小房に分けての蒸しゆでもいけると思います。自分からはあんまり手を出さないけど、カリフラワーもいけそう。
その他。フライパンで蒸し焼きにしちゃってから、こっちで試せばよかったと気づいた枝豆など。またの機会に…。

画像7

放っておけるのがいい!と言い切れると、本当に、便利なんですけどねぇ。
(結局、別でタイマーセットしての、ON/OFFは手動…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?