見出し画像

「BeautyMindワークショプ」を終えてどんなメッセージを受け取った?

5月11日土曜日 八王子市市民活動センターで開催されたワークショップ「BeautyMind」の様子をご紹介します。
当日は、性別も年齢も様々な方々にご参加いただき、ありがとうございました。
日々の生活に追われ自分を見つめ直す機会が取れないと言うのが、皆さま共通のお悩みだったようで、その中で「BeautyMind」がとても良い機会をご提供できたのではないかと思います。



3人のセラピストとリラックス空間

まずは3人のセラピストの方々の紹介から始まりました。
向かって左から、カラーセラピーの「HIROKO」さん
アロマセラピーの「AKI」さん
ブックセラピーの「RIE」さん
皆さん、笑顔がとても素敵な方々で参加者の緊張も一気に解れました。
そして会場にはアロマの香りと心が緩むBGMでリラックスした雰囲気が広がっていました。


Step1 「カラーセラピー」

まずはカラーセラピーからスタートです。
4つの色の中から直感に従い今の自分の色を選びます。
その色の意味や何故その色を選んだのか?
普段は好んで選ばない色だけど、何故か今日はこの色に惹かれたなど理由は様々。
そして今の自分の心と向き合い深掘りしていきます。
更にそれぞれが自分の想いをみんなとシェアしていきます。
同じような想いの方に共感したり、人に聞いてもらうことで心が解放されます。


Step2 「アロマセラピー」

アロマセラピーではこれからの季節サンダルを履いたりする機会が増えることからネイルケア用のオイルを作ります。
まずはアロマの効果効能やセラピーの考え方の紹介から始まり、
実際にエッセンシャルオイルを手に取り香りを嗅いでいただきます。
ここまで準備が整ったら、いざネイルケア用のオイルを作っていきます。

アロマセラピーって女性の方が多く活用されるイメージがありますが、男性の方にも是非、生活の中にアロマを取りれていただきたいと思います。
僕の自宅には、たくさんのエッセンシャルオイルがあります。
好きな香りはラベンダー、白檀、フランキンセンスなどなど気分によって香りを選びます。
特にパソコン仕事の時に、机の傍にアロマデフューザーでアロマを焚いて仕事をすると計りますので是非試してみてください。
また普段から交感神経が働きすぎる人は、副交感神経にスイッチを入れるのにアロマでリラックスするのもおすすめです。


Step3 「ブックセラピー」

Step3はブックセラピーです。
色分けされた本の中から直感で本を選びます。
メッセージカードに書かれた文章を自分へのメッセージとして受け取る。
言葉には魂があり、その言葉に込められたメッセージを深掘りして自分の心と会話してみましょう。

ブックセラピーの最後は、RIEさんによる読み聞かせです。
読んでくださった本は「わたしはあかねこ」。
「それぞれみんな違っていい」皆さんそれぞれメッセージを受け取っていただけたようです。


最後に

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
次回は7月頃を予定しておりますので、またご参加をお待ちしております。

そして興味はあるけど、まだ参加する勇気がない方は、気軽な気持ちでご参加いただければと思います。
この記事にも書きましたが、肩肘はらず終始リラックスムードで進みますのでご安心ください。

そしてこのような生活に役立つセラピーや、メソッド、ライフハックなどは間違いなく効果は出ますが、暫くすると忘れてしまいます。
日々の生活の中で、また枠組みの中に戻されてしまうのです。
そのような枠組みを「一般常識」と言うのかもしれません。
誰が作ったか分からないこの「一般常識」は、「こうあるべきだ」という枠組みの中に人を押し込めます。

  • 男ならこうあるべきだ

  • 女らこうあるべきだ

  • 社会人ならばこうあるべきだ

  • 大人ならこうあるべきだ

  • 子どもならこうあるべきだ

  • 父親ならこうあるべきだ

  • 母親ならこうあるべきだ

しかし、セラピーの中から見えてきたメッセージに耳を傾けてください。
それがもしかしたら、一般常識から外れたメッセージかもしれません。
でも直感を信じて行動してみると、また違った世界がそこには広がっているかもしれません。
そして忘れないうちにまた思い出してください。
キーワードは「継続」です。
思い出すのが難しい人は、是非またワークショップに参加してください。
みんなで楽しく継続させていきましょう。


WRITER / 投稿者
「ガク」2児の父。子育て当事者として
八王子市の子育て支援の現状に迫る(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?