見出し画像

『知の体力』を中学生にもわかるように解説してみた

『知の体力』は、細胞生物学者であり、歌人でもある永田和宏さんが書いた本です。この本は、学び続けたい人々や、知識を深めたい皆さんに向けて、自分の「知」を鍛える方法について語りかけるエッセイ集です。

まず、「知の体力」とは何でしょうか。永田さんによれば、これは答えのない問題に対処できる力、想定外の状況に対応できる力、そして自分と世界との関係を見つめ直す力などを指します。つまり、「知の体力」とは、ただ知識を詰め込むことではなく、柔軟な思考や新しいアイデアを生み出す能力を育むことなんです。

学校で、皆さんはいろんな科目で問題に取り組むでしょう。数学、歴史、科学、英語など、たくさんのことを学びます。でも、ここで大切なのは、多くの場合、「正しい答えがある」という前提で学んでいるということです。つまり、先生が教える答えを覚えて、テストでそれを示すことが求められています。

しかし、実際の社会に出てみると、こうした「正しい答え」が簡単に見つかることはめったにありません。現実の世界は複雑で、時には予測できない問題が立ちはだかります。例えば、新しいビジネスのアイデアを考えたり、難しい決断をしなければならないこともあります。

ここで大学が登場します。大学は、学校での教育と実社会の間に設けられるべき「緩衝帯」と言えます。なぜなら、大学では「正しい答え」をただ覚えるだけでなく、問題に対処するためのスキルを養うことができるからです。

大学で学ぶことは、単なる知識の蓄積だけではありません。それは、得た知識を実際の問題に適用し、新しいアイデアを生み出す方法を学ぶプロセスなんです。これを「知の体力」と呼びます。知識の習得以上に、その知識を使って新しいアイデアを生み出す能力が大切なのです。

「知の体力」を養うために、大学ではさまざまな方法を使っています。例えば、プロジェクトベースの学習では、実際の課題に取り組みながら問題解決のスキルを身につけます。また、実務経験を提供するカリキュラムもあります。これにより、学生は実際の仕事に近い状況で問題に対処する経験を積むことができます。

「知の体力」を養うことは、将来においてとても重要です。なぜなら、現代社会は急速に変化しており、新しい問題が日々生まれています。大学が学生に「知の体力」を養うことは、社会全体の発展にも役立ち、将来の成功につながることでしょう。

でも、このようなスキルを身につけるのは簡単ではありません。学校での教育は「正しい答え」を強調することが多いため、新しいアプローチに慣れるのは難しいこともあります。しかし、学生自身も変化に対応する姿勢を持つことが大切です。失敗を恐れず、新しいアイデアを試すことが成長の機会と捉えることも大切です。

学校での教育と大学での経験を通じて、「知の体力」を養っていくことが、将来の成功につながる重要な一歩です。未来の問題に対処し、新しいアイデアを生み出すために、皆さんもぜひ取り組んでみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?