No.004 NECOKICKS


※この文章を作成したのが10月半ばでしたが、投稿直前で10/29に7年ぶりに再結成ライブしてる事を知りました。すごく嬉しいNEWSでしたが、そんな事もあるんだという事で一旦は改めてそのまま掲載させていただきます。何卒。

NECOKICKS

2017年、活動休止。

知ったきっかけはグッドモーニングアメリカが企画していたインディーズバンドのコンピレーションアルバム。
このシリーズがめちゃくちゃ好きで、多分このブログ連載してる間にそこで知ったバンド沢山登場する気がする。

聴いた第一印象は、底抜けに明るいなと感じた事だ。等身大、という言葉で評価する事は簡単だし、実際沢山見てきた言葉だが、彼らにこそ1番似合うのではなかろうか。

というのも、バンドの紹介ページを追った時、「「カッコつけても、カッコつかない」事に気付き、ありのままのステージを重ねる。」と記載があり、なるほどそりゃそうかと納得してしまった。
とりあえず聴いてもらうならこれからどうぞ。

https://youtu.be/9qPrkE8XKNg?si=RBhzcbPLj-qGWPyM

ね、そうでしょ?もう、そのまんまでしょ?
ゆとり世代と自ら名乗り、ぼやき、「せめて頭の中くらいはうつつを抜かそうぜ」って、、もう堪らないでしょ??

それが良いんです、そこが良いんです。
裏表ない彼らの表現が聴いて気持ちを明るくしてくれる。
裏打ちのテンポ感が気持ちいいのも好きです。

活動休止発表後、最後にリリースされたアルバムのリード曲に「ハルノライト」という曲があります。

https://youtu.be/0_9VXB0r4Yk?si=PGvUB3r8oUta9O6L

新生活を後押しするような内容で、彼らは惜しむどころかあくまで彼ららしく、これからの人生も謳歌してやるぜ!ってくらいに清々しい立ち回りをしてみせた。
自然と足を加速させてしまうようなギターリフも底抜けの明るさを感じさせてくれる。

バンドマンとしてのあるべき姿がそこにはたしにあった。

ここで、その後の活動について触れておく。

【株式会社 MSE Yellow Wagon】

なんと、Vo.TAKUMIがアイドル事務所を設立。現在3組のアイドル、アーティストを管理しており、プロデュースから楽曲提供まで、幅広く手掛ける。
作る楽曲も、持ち前のキャッチーさを盛り込んでおり、聴いてて自然と明るくなってしまうのが特徴的です。
個人的には2人組アイドルユニット、ハチキュウがかなり良い。

https://youtu.be/pvjWnKCNsfo?si=cN6gNNxfvA-C9BJ8

最後に文頭にも書いたが、一日限りではあるがオリジナルメンバーで復活ライブを最近行ったという話しを聞いた。きっとものすごい熱量だった事だろう。そのまま新曲作っていただいてもいいのですよ?待ってますね

そんなNECOKICKSに、私は遅れながらも感謝を綴る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?