見出し画像

執念深い男の仕事術

どうも、座右の銘太郎です。

どうでもいい話ですが、「名探偵コナン」の設定はやっぱり苦しいと思うんですよ。

あんな小学1年生は絶対におかしい。(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

いい加減、気付け!蘭姉ちゃん!他、周りの大人!


まさか!(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

気付いてて好きにやらせているのか?

それは凄いことだ!

「見た目は子供、頭脳は大人」と言ったって、元は「高校2年生」だよね?

「推理オタク」の高校2年生にしては、ちょっと世の中のこと、知り過ぎてないかい?

(その割に、いつまでも進まない恋路にイライラさせられる。そっちのほうは、『カラダはオトナ(←どうかな?そこんとこ、どうかな?)、頭脳は小学生』のままなのかい?)

┐(´∀`)┌ヤレヤレ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

もうね、阿笠博士とか、「近未来のドラえもんか?」と思しき便利な道具、出して来るよね?

(比較的丸いフォルムのキャラは凄い道具出しガチなのか!)


自粛の下、うっかりレンタル屋で借りてしまったコナン映画。

最近のコナン映画、ちょっと話がデカ過ぎないかと思いながら、そもそも初期設定がおかしいやろがと、一人で突っ込み入れている、4月の晴れた日曜日。


最近追われている仕事が集中力を要する仕事で肩が凝る(;´Д`)

天下のNE〇社が中堅企業に3000万円で売りつけた顧客管理死すテム(←誤字じゃない!)の内部データを分析しています。

多分、孫請けあたりに800万円くらい放り込んで作らせたっぽい、拡張性のない「死んだシステム」。

6年経ち、「新しいOSに旧システムが対応していないので、バージョンアップに追加2000万円也」って、そりゃ巨大ITが太るわけだ。


こんなことやっているから、日本のITは育たない。

なんて愚痴りながら、解析解析。

画像1

例えば、とあるフォルダに、上記の画像のようにテキストデータが並んでいたりしたら、それは「何らかの法則性」を秘めている。(コナンくんなら、きっとその法則性を見抜いて事件解決しちゃうね)

「頭に小文字のd」、「最大5桁で連番」とか、これ絶対に、「顧客データの何か」がそれぞれ入っている。

画像2

はい、ビンゴ。見たところ、顧客との取引内容の記録のようだ。

「2番:口振」=口座振替にて回収、「7番直振」=顧客から指定の口座に振込にて回収

そんなところだろう。

てか、10年くらい前のシステムなのに、まさかの「シーケンシャルアクセス」なの?

データベース入れろや(# ゚Д゚)


案外、安く叩かれた下請けが、腹いせに20年くらい前の古いシステム資産(遺産だな)をちょこっとカスタマイズして提供したんじゃなかろうかと。

まあ、「システムは動けば正義」といえばそうだが。

ユーザーが無知だからって、とんでもないことするなぁ。

→商売がお上手だと褒めてるんです✨✨✨


看板代だけで2000万ちょこっと持って行く。

年に1度カレンダー持ってくるのがお仕事ですか?

すごーい!!!

(最近変なウイルスのせいで生活やら仕事を脅かされてイライラしているだけですので、ほっといてやってください。)


そんなデータをひたすらほじくり返しながら、「多分これは○○のデータ」「多分これは✕✕のデータ」と分析。

粛々と分析。

分析したら、それらをデータベースソフトに、仮説を立てて取り込んでみる。

こうして、古いシステムから、新しいシステムに移行するために必要な情報を拾い集めていく。

別のシステムから、他のシステムにデータを移行することを、「コンバート」といいます。


そして、こんなコンバートを手作業でやっていたら何万時間あっても足りないので、自動でコンバートするためのシステム(コンバートシステム)を作成しています。

例:Aフォルダの中にある全ファイルを1件1件自動で開き、Aデータベースに順番に突っ込む。

Bフォルダの中にある全ファイルを1件1件自動で開き、Bデータベースに順番に突っ込む。但し、AデータベースとBデータベースとの紐づけのために、全データに固有のコードを付与する。


疲れるわ~(;´Д`)


なぜこんなことが仕事になるか?

NE〇社(『ネオ社』って読めば中二っぽくてカッコよくね?)としては、既存顧客を他に渡したくないので、「システムの中身は企業秘密」と言って情報を渡そうとしません。

でも、追加で2000万円を払わないなら、「パソコンは消耗品ですよ。そのうちパソコンが壊れて仕事が停まっちゃいますよ」と、暗に脅しています。

でも、いざ他のシステム屋さんに変更しようと思っても、「コンバート」できないとどうにもならないので、なかなか移行ができない。

で、「コンバート」の相談をすると、コンバート作業を支援するために「1500万円でどうですか?」と。

そりゃ太るわ~┐(´∀`)┌ヤレヤレ

→商売って、こうやるんだよって、今日も勉強になった💗💗💗


そんな時に、私のような「仕事に飢えた執念深い奴」のところに話が流れてくるように世の中出来ているようです。


1500万円が半分で済むなら、どうでしょう?


コナンくん程の推理力はありませんが、引き受けた仕事に没頭する「執念深さ」と「集中力」には自信があります☆


ですが、いつまでも器用貧乏な私は今日も、『自宅よりも滞在時間の長い事務所』のPC前で、「在宅ワークって何?てか俺、もはや事務所が家なんですけど?」と思いながらnoteを書いています。


(ノД`)シクシク(ノД`)シクシク(ノД`)シクシク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?