見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント一発合格法

私は、先日行われた第11回国家資格キャリアコンサルタント試験を受験しました。
そして2019年4月2日に合格発表がありました。

画像1

結果はこの通り、決して高い点数ではないのですが、なんと!1発で合格を勝ち取ることができました!

今回受験を決めてから学科試験日までが約2ヶ月でした。
それでも合格できたのは、とにかく短期間でも合格するためにいかに効率よく勉強するかのPDCAを回せたことだと思っています。
そのやり方は自分なりに考え抜いたもので間違いなかったんだなという自信にも繋がりました。
かなり尖った独自の視点かとは思いますが、今後受験をされるみなさんに少しでも参考になるように今回やってきたことをこのnoteにまとめられたらと思います。

国家資格キャリアコンサルタントとは

前提として、国家資格キャリアコンサルタントってまだまだ認知度が低いと思いますので厚生労働省のページから、キャリアコンサルタントとは何かを抜粋しました。

キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言(キャリアコンサルティング)を行う 専門家として、平成28年4月より、職業能力開発促進法に規定された国家資格です。
引用元https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000369234.pdf

あくまで私の解釈ですが、人生100年時代、働き方改革、価値観の多様化によって「働く」ということ自体が再定義されているように感じています。そんな中で日本の労働生産性を高めていくために、キャリアコンサルタントという資格が新たに国家資格として規定されたんだと思っています。


それでは、早速本題に入っていきます。

やらないことを決める覚悟

せっかく高いお金を払って受けるので1発で受かりたい!と強く思っていました。そして申込み完了から学科試験まで私に残された時間は60日でした。
そこでまず考えたこと
それは
やらないことを決めることでした。

ここから先は

5,670字 / 1画像

¥ 580

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです^_^