2022.03.26. あかり&ホメオタス-スピノザと仏教
この集まりのきっかけとなったDMのやりとり
ほめ: あかりさん、スピノザ知ってますか?エイリッヒフロムの「愛するということ」知ってますか?仏教ぽいと思ったんですが…
あかり:
「エチカ」、「愛するということ」、読みなおしました。
確かに仏教の法、唯識論と近い。
ユダヤ教、キリスト教との比較で語られてますが神を定義したのは時代背景からの必要性だったのかと。
以前の意識の発見のことを思い出しました。
フロムも言ってることは布施、六波羅蜜ですね。
大きな違いとしては肉体的な作為を伴う所謂修行、阿頼耶識を想定されてない(思い至らなかった)ところか。
ほめ: 阿頼耶識についておしえてください
あかり:
スピノザも全く触れてない訳ではないのですが。
自由意志は必然であり全ては原因と結果に依っているのでコントロール出来ないとのことです(末那識)。
この結果が積み重なって溜まっていくのが阿頼耶識。三世の因果が蓄積され、人の行動を規定している。因果の因のパートを鍛えることでより良い判断に結び付ける事が可能、その為に修行と言うプロセス。
ほめ: 突然ですが、今日私休みなので、話せませんか?
お話聴かせてください。
ということで、集まりました。
私は、さらっと読んだだけ。あかりさんは、いきなり呼ばれただけ。
そういうことなんで、てきとーな発言してます。
※
以下の文章は、音源を聴きながらホメオタスがまとめたものです。
なので、会話の内容と私の解釈には、ずれがあるかもしれません。
《ホメメモ》は、ホメオタスが本を読みながらまとめたメモです。
下記の本の文章を引用してまとめています。
2022.03.26. あかり&ホメオタス-スピノザと仏教-⓵
⓵ 末那識
「エチカ」の中の考え方と仏教の考え方の似ているところ
ほめ: 「はじめてのスピノザ 自由へのエチカ」を読んで、そのなかに書かれている考え方が、仏教に似ていると思った
あかり: 「エチカ」の中に書かれていたのは、仏教の「法」を「神」という言葉に置き換えたと思うくらいだった
スピノザの神と、仏教の法
ほめ: スピノザの神は宇宙みたいな感じ
あかり:
● スピノザの神の概念は仏教の「法」のようなもの
● 法面(のりめん:堤防などの傾斜のようなところ)にものを置いたら下に落ちるような自然な流れを「法」という
● 「法」をこの世の普遍的なものととらえて、それをスピノザは神ととらえているのではないか
あかり:
● 物理法則みたいなものをスピノザは神といっている
● 「エチカ」で言いたかったのは心の中の作用だったかもしれないが、神と名付けてしまったことで、ややこしいことになってしまった
● それはユダヤ教やキリスト教の神の概念とは異なり、どちらかというと仏教の法の概念に似ている
組み合わせとしての善悪
あかり: これは仏教でいう関係性
ほめ: 鼻炎薬は鼻水に困っているとよく働く、 困ってない人には悪く働く
あかり: 力は法により、本来分散するようなものを1か所にまとめて置くこと
ほめ:
● 力だから変化することがある
● 組み合わせは実験することが必要というところ、実践あるのみという感じが「仏教は実践である」という言葉を思い出させる
● 組みあわせは善悪を測るところで出てくる
あかり: 相対的ってことよね。絶対的真理はない。
ほめ: ここまで善悪を定義しておいて、その上で、この場でどうやって生きていくか、あえて決めていこうよっってスピノザの「エチカ」(倫理)は言っている
ねたみについて
ほめ: ねたみは活動能力を低下させることになることになるから悪いことと書いてある
あかり: 人をねたんでそれを負の力にするんじゃなくて、正の力にすることもできる
あかり:
● 同じ事象だけど、その捉え方で、ねたみにもあこがれにもなる
● 受け取り方次第でいいものにも悪いものにもなる
● そういう感情になったときにその言葉をあてがっただけ
ほめ: スピノザは心の中の現象について細かく言っている気がする
欲望について
あかり:
● 唯識説でいえば、
● 欲望は本質そのもの これは、末那識
● 末那識とは、こうしたい、こうなったらいいということで、本性として欲望がある
● 末那識をもとに人間は考えたり動いたりしている
● 外部の刺激からくると、自分の行動を決定される
● 決定されるとは考えなくてもそうしてしまうこと 矢印がついてしまっていること
喜びをもたらす組み合わせ
あかり:
● 高次をとおした反応
● コナトゥスはホメオスタシス(恒常性の維持)のことで、今の状況を維持しようというもの
● 幅もあるし変化していく ダイエットの例やお金の例
● 恒常性といっても変化していく
2022.03.26. あかり&ホメオタス-スピノザと仏教-⓶
⓶-(1) 阿頼耶識や意識
阿頼耶識と決定論
あかり:
● 末那識は欲望
● スピノザ的には欲望は決定していると言っている
● そこに基づいて動く限りはそこから逃れられない
● 欲望や末那識が決定している
● それを変化させることができるのが阿頼耶識
● 欲望を理性ではなく自然と抑えることができるようになる
● 繰り返すことで習慣にしてしまう
● 人間の行動はもともとある欲望はしょうがないが、それ以外に習慣も行動を規定しているんじゃないか、そしてその習慣は変えることができるといったのが阿頼耶識
● スピノザは欲望はあるのを認め、欲望の基になる 心地いいもので環境を作りましょ
● スピノザは末那識付近で止まっている感じがする
● 犯罪もその人がしているのではなく、決定論がそうさせているのだから、その人のせいじゃないと言っていると思う
ほめ:カツアゲの例(中動態の世界 意志と責任の考古学 (シリーズ ケアをひらく)/國分功一郎 (著))より
あかり:
● 決定論なので、スピノザのそこが一神教的な感じがする
● 仏教はそこに縁起 習慣みたいなものまで踏み込んでいる
自由意志はない
あかり:
● 自由意志はない
● 何も考えずにいるとそういう行動をしてしまうのが決定論
● だから罪はない
あかり:
● 意識は現状を確認するしかできない
● 意志は主体的に何かをしようと思うこと
● 実験では意志は否定されるが、行為をしようとした自分を認識したことはできる。それが意識。
● リベットの実験
● そういう意識が感じたことに、意志という名前を付けているだけかもしれない
● スピノザは自由意志はないと言っている
ほめ: いろんな条件が決めていっている 縁起?
あかり:
● 原因があって結果がある
● 縁起のひとつ、というより法
ほめ:
● 条件をどうするか?
● 仏教の中では阿頼耶識があって、そこに落とし込んでいけば自然とそうなる?
あかり:
● スピノザは行動が欲望で決まった反応をしてしまうと言っている
● 仏教では、欲望(末那識)もあって阿頼耶識もあって、その両方で行動や反応をしている
● スピノザは、その条件を作っていくかというところまで踏み込んでいけば、阿頼耶識のところまでいっているはず
エーリッヒ・フロムの愛するということ
あかり:
● 「愛するということ」に書かれていたのは、布施
● 無条件に与えつづけると、自分に返ってくるということ
それが修行じゃないか
ほめ:
● 鍛錬と書かれていた (訂正:正確には習練と書かれていました)
● 愛は技術である。愛には知識や努力が必要
あかり:修業とは、自分がそうしようと思わなくてもそれができるようになること
ほめ:
● 「愛するということ」の内容には納得したが、そもそも、どうしてよくならなくちゃいけないのか分からなかった。でも「はじめてのスピノザ」を読んで、倫理や善悪についての前提が書いてあるのを読んで納得した。
● 仏教の、よいわるいと使うのが同じ
● そういうことだけど、やっぱり善悪決めていこうよって言っていると分かった。
● 全部修行 生きることすべてが修行
● いい方向は人それぞれ集団ごとによって違うし、範囲によって変わるから範囲をどこまでにするかが重要では
● コミュニケーションせずに想像して終わってしまう
● 想像は自分の範囲をでない
⓶-(2) 前世や仏教
あかりさんの思う、生まれ変わりや前世
あかり:
● 阿頼耶識は自分ひとりでおわらない
● あかりさんのいう前世とは
● 自分行為は周囲の人の阿頼耶識に蓄えられ、それが自分に返ってくる
ほめ: 「その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、自殺希少地域を行く」という本から、洗濯物のエピソード。
あかり:
● 阿頼耶識は部族の風習がよそに影響を与える
● 前世は今やっていることが来世 5年10年後に返ってくる
● 生まれ変わりは出てくる
仏陀は生まれ変わる?
一人に集まったら、5千年前の人が現れる
(訂正:釈迦 イエス ムハンマドは600年ごとくらいでした)
阿頼耶識はコミュニケーション?
ほめ: 阿頼耶識はコミュニケーション?
あかり: 人と人だけではなくモノを介在して でもコミュニケーションは発生する
ほめ:
● コミュニケーションは受け取る側に受容体が必要
● ヴィトゲンシュタインも関係してくるのかなあ?とかも思った。
● 記号と文字と頭の中にある論理
仏教と哲学
あかり:
● 仏教はかなり大きなところを包含しているので哲学があると何かはひっかかることがある
● 仏教は哲学
● スピノザは神を持ちだしているが哲学
ほめ:
● 宗教と哲学の線引き
● 知りえない世界を扱うのが宗教で、現実の中を考えるのは哲学とチャイさんが言っていました。
第018回 「デルフィの考古遺跡:ギリシア哲学について」
(1:02:00ごろ参照)
● 釈迦は哲学者で宗教じゃないのではないか?
● お釈迦様は悩み相談室だった?みんなで生きていこうよ~の人で、後の人がその教えを体系たてたのかもねー
2022.03.26. あかり&ホメオタス-スピノザと仏教-⓷
⓷-(1) 哲学や自由
あらためて本の紹介
ほめ:
● 今日は突然におよびしてすみません。
「エチカ」は4章からがオススメと、國分功一朗さんは書いていました。
● 國分功一朗さんの「中動態の世界」という本は、
自己責任論ではなく、原因は外にあると言っているところが好きです。
「中動態の世界」は 古代ギリシア語の文法の話から始まっていました。
● 「はじめてのスピノザ」の本には、デカルトやAI、との関係も書いてあってそこも面白いです。
哲学って、なんのためにあるのかな
● 哲学はOS
● OSをもとにして未来を作っていく
● いまのOSはなに?科学教?能力主義?いろんなOSがある
● 何で人間は動いているのかを考えるのが哲学かも
● ずっとそれやってる
● 良くなるように考えて、それを文章にして、それをとりいれて行動する人が多いと社会がそっち方向にいく
● 私たちは動かされている
● 完全に動かされている、けど買っちゃうよねー
学校に行かないということ
不登校児という言い方はよくない?登校児にしたほうがいい
社会の構造が変わってきて求められる大人像も変わってきている
自由とは何か
あかり:
● スピノザの言っている自由意志は作られている
● 自由は何も考えなくても流れて行われていること
あかり:
● そもそも制約の上でレールに乗っている状態が自由
● 制約は意識しない、でも分かっている
● そのレールから外れると不自由になる
ほめ:
条件から解放されたら自由だけど、社会とうまくやれるかはやってみなければ分からない
⓷-(2) スピノザの神
スピノザの神の話
あかり:
● スピノザの神の話
● 神は外側はない
● 宇宙の始まりは分かっていないが、今の宇宙じゃないのもたくさんある(マルチバース)
● 別の物理法則の宇宙があるなら、我々の宇宙の神と別の神がいるのではないか
● パソコンのソフトにとってはOSが宇宙、それを作った人間のことは認知することはできない。だから、OSがスピノザのいう神なんじゃないか。
思うと信じるの違いが気になった
あかり:
● そう思ったほうがうまく生活できるから、そういうことにして、それに従って生きているのが思う
● 信じるはそれ以外はないって感じ
ほめ:
信じるは何回も思うことによって、阿頼耶識になっちゃった感じぽい
名付けたい
ほめ: 名付けたらいいこといっぱいある
あかり: こころをコントロールしやすくなる
ほめ: 言葉は道具として使えてすごーい。言葉と体はつながっている。
2022.03.26. あかり&ホメオタス-スピノザと仏教-⓸
⓸-(1) スピノザや仏教
スピノザ的神との関係
あかり:
● スピノザの考えは自分と外の環境を別のものとしている(影響は受けているが)
● 仏教は外の環境は自分そのものだといっている
● 赤い花があるのは本当にあるかどうかではなく、自分の中に見えているだけという話
● 環境は自分自身である、切り離せない 、区別がない
● スピノザは環境と自分の関係性によって物事が決まる
● 仏教は全ては自分の中だけで物事が決まっている
● 仏教は関係性から解放されて自由自在になっている。それが本当の自由
● 人のことではなく自分事として対応できる
● 「愛するということ」に書かれていた、母の子に対する愛情のような
● 汎神論的な神も自分とイコールが仏教
あかり: 日本の自然崇拝に近い気がする
死は怖い?
ほめ:
● 死は怖くないと言えるが、常に怖いとも言える
● 幸せでもすぐに不幸になれます
あかり:幸せは周りにも伝わっていて、自分がいなくなってもどこかに残っている、気持ちは残っているから怖くない?
ほめ: 何のために生きているのかが気になる
⓸-(2) 自由や苦
スピノザの自由
あかり: スピノザの自由とは 主体で考えずに境遇に従うのが自由
ほめ:
● それはは誰かへのアンチテーゼの発言では?
● 必然性に従うのは自由といっているので必然性は何か?
あかり: 今ある社会に従うこと?
ほめ: 「エチカ」は今ある場所でどう生きていくかの話だから
あかり: やれる範囲でしかやっていない
自由な意志など存在しない
あかり:
● それは因果のところ
● 制約の中での動きの選択はあってもいいんじゃないかな
● 制約がなければ何もない
ほめ: 自由って何もできなくなる
仏教の苦
あかり:
● 不確定性原理
● 制限しなければ観察できないので確定できない
● 意識した瞬間に意志は自由じゃなくなる
● それが仏教で苦と定義しているんじゃないか
● 自由が妨げられるのが苦
ほめ:
● 苦ばっかり
● 美味しいも気持ちいいも苦?
● 思わなかったらないも一緒。そうだとしたら仏教って寂しい
あかり: 苦は周囲の環境から止められる。幸せを感じることは自分の中で完結することができる。
ほめ:
● 最初からなかったら苦しいことはない
● 創造すらできていないことはないってこと、
● ねたみは持っている自分を想像できるからうまれるんじゃないか
⓸-(3) 相談されるのが苦手
解決しようと思うとき
あかり:
● 相談されるのが苦手
● 解決しようと思ってしまうから行き詰まってしまう
● 解決しなくていい状態に持っていけば解決
● ねたみの対象というものがあるのではない、自分の中に出てきたものだから、自分で消すことができる
ほめ:ねたみの感情が出てきても、あれは宇宙人だからと思う
コミュニケーションをとっていくしかない
ガラスを割ったとき、二つのことがある
● 大変だと思う気持ち(← 自分の感情だからいいんじゃないと思ってしまえばいい)
● 割れたガラス(← 放っておいたら危ないからなんとかしなくてはいけない)
自分の中で解決できることばかりじゃない
使い方を分かるためには、知るしかない→ 知るためにはコミュニケーションをとっていくしかない
面倒くさいけどおもしろいですね
(以上、ふたりのトーク「2022.03.26. あかり&ホメオタス-スピノザと仏教」の内容でした。)
終わった後のDMと、今後について
ほめ: 今日はありがとうございました〜〜
あかりさんの阿頼耶識と生まれ変わり、知れて、実り多い会話でしたー!
また頭の中まとめなおして、あかりさんに聞きまーす!!
そうそうこんな面白い箇所が↓
無限の属性ってなにかなあ〜って…たのしいですね
あかり:
● マルチバースは計算式から導かれたものですが、発想自体は仏教の六道などはそうですね。理解しやすい。
● 属性は「事物」ではなく様態の「集合」である
● マルチバースもそうですが対生成(空即是色)や生体元素の新陳代謝(輪廻転生)など仏教はここまで予見していたかの様に思えてしまいます。
だとしたら時間のretrocausiality概念(三世因果)も導かれそうだし、逆に全く未知の事象も仏教を起点に科学的発想、立証するという手法も出てきそうです。
● 疾病について仏教がどう解釈してるのかを読み解く事で未解明な病態や治療方針が見つかるかも、と想像していた頃があります。
● 高次元からの視点で問題解決が容易になるという手法からの提起
そして、このnoteを確認してもらった後のあかりさんの反応は…
● この時はこう考えてたのだろうな、な感じです。
ほめさんに言葉を引き出されていたようです。
ほめメモに目を通すだけでもかなりのボリュームでした。
哲学を哲学しようとしたらBBが足らないので、自分の守備範囲で語るしか言葉を紡げない。
● リベットの実験で、解釈が改めつつあります。
まだ解明されてはないのですが、意識は脳の神経細胞には無いとする事で理解が可能かも。
グリア細胞の機能か
⇧こんな感じです。
ほんと、このnote読める人いるのかしら(笑)
完全に、自分に向けて書いたのでこんなふうになってしまいました。
こうまとめてみると、私はやっぱりスピノザさんより、あかりさんのほうに興味がありますねえ。
あかりさんはお話上手です。
話していると、自分の中から引きだされる感じがします。
あかりさんの、
「高次元からの視点で問題解決が容易になるという手法からの提起」
「意識は脳の神経細胞には無いとする事」「グリア細胞」
…… これは気になるが、気になるんですが…ついていけるかなあ…
さあ!あかりさんとこの話題について話したい人はいませんか?
さて、「ふたりのトーク」は、いろいろ忙しくて休眠状態になっていますが、機会があれば(やりたい人がいたら)またやりたいなあと思っています。
以前は、くじ引きで相手を決めてましたが、この人とこんな話がしたいなど、二人だったらなんでもいいというルールにしても面白いかなあと思っています。
ふたりでしか作れない世界を見てみませんか?
(ホメオタスより)
今回出てきた本
はじめてのスピノザ 自由へのエチカ/ 國分 功一郎 (著)
愛するということ /エーリッヒ・フロム (著), 鈴木 晶 (翻訳)
『論理哲学論考』を読む /野矢 茂樹 (著)
その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く― /森川すいめい (著)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?