見出し画像

松ぼっくり食べられるんだって!美味しいの?

松ぼっくりが食べられるという事を知りがぜん興味が湧く。とはいえ、食べる時期は2〜3センチの小さい頃で5.6月、残念ながら旬を逃した💦
誰が春のこんないっぱい食べるものある時期に松ぼっくりなんぞ食べてるんや?と、ググってみたら、ロシア人の方々でした〜(^^)ナルホド。

とはいえ、じつは松葉は柑橘系のとても良い香りがする。ならば、松ぼっくりも少なくとも香りは良いはず。

1度興味が湧くと、来年の春まで待ちきれない。 ので、エキスを煮出して松ぼっくり蜜を作ってみよう〜💕

作り方】①青い松ぼっくりを鍋に入れてひたひたより少し多めの水とスライスレモン1/4個分と共に2〜30分煮込む、沸騰した時にアクを取る。煮終わったら一晩放置

②ザルでこして、液体重量を計り同重量の砂糖を入れて、蜂蜜程度の粘度になるまで煮込む。

③瓶詰めして完成!

画像1

美味です、最後の渋みが大人味!
何も知らぬ人に試食してもらったら「何の蜂蜜?えっ蜂蜜じゃないの?松ぼっくり〜‼︎」と言ってくれました(^^)
味にうるさいグルメの長男に食べてもらったら
「うん、松の味、最後に木の風味」
と言いました笑
どんなんか気になるでしょ?
来年の春は松ぼっくりそのものを食べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?