今すぐ幸せを感じる。(テーマ③自分自身を知る。)

『こころに地軸を立てる』をテーマに3ヶ月期間限定の記録noteです。


退屈で、同じような毎日の繰り返しから抜け出し、自分らしく『現実創造』していくための試みです。下の4つの柱を基本に自分なりに試行錯誤して行動していった結果、どんな変化が現れるかを記録する期間限定の試みです。

①現状に手を加えず、しっかり受け取る。→『現実』の捉え方を変える。
②こころとカラダのエネルギー値を高める。→『トーン(音調)』を高める。③自分自身をよく知る。→自分のこころに『軸』を持つ。
④夢を持つ。→『未来』に見るモノを『絶望』から『希望』に変える。


思ったようにモノゴトが進まない。

人生が望んだように展開しない。

何だか、色々と上手く行かない。

毎日、なんだかグレーなモヤモヤする感じ…。

このままで、いいのかな。何か始めた方がいいんじゃないか。でも、何をどうしていいかさっぱり分からず、また自分の中で思考の渦ができる。

こんな風に グルグルしてしまうこと、ありませんか??

こういう状態の時、人は自分が何を手に入れて、どんな人たちと時間を共有して、毎日をどんな風に過ごすコトができたら『幸せ』を感じられるか、ということを意外とよく分かっていなかったりします。

お金持ちになって、大好きな人と結婚して、可愛くて賢い子供がいて、家庭が円満で、やりたいと思ったことがいつでもできる自由があって…。

誰もが当然欲しいと望む、耳に聞こえのいいフワッとしたイメージを自分も何となく望んでいる状態。

こういう時に、欲しいと思っているものが手に入っても、一瞬で喜びや高揚感が消え去って、『こんなはずじゃなかった』になる…。。。

私は何度も何度も、経験しています( ;∀;)

ずっと、人から評価されるような『努力』と言われることをコツコツ積み重ねていれば、いつか『幸せ』になれる (『徳』を積むみたいな?)…。そんな風に信じて、目の前にある楽しみや喜びを感じようとせず、無駄に『先』ばかりを見て生きてきました。でも、になれる (『徳』を積むみたいな?)…。そんな風に信じて、目の前にある楽しみや喜びを感じようとせず、無駄に『先』ばかりを見て生きてきました。でも、


いつかの『幸せ』は一生やってこない。


…と分かったのは、本当につい最近です( ;∀;)

頑張っているフリで、『幸せ』を何かに責任転嫁してたなーと。

それで、私にとって一番『身近な幸せ』って何かを観察してみたら、『リラックス』している時間だと気付きました。

それで、私はどんな時に深いリラックスを感じているのかを『意識』して生活し始めました。

☆仕事が終わった後、カフェでコーヒーを飲んでいる時間。

☆お休みの日に何をしようか、考えている時。

☆仕事でお客様との打合せが順調に進んで、お客様の気持ちがノッてきた時(こういう時は『ゾーン』のような状態になっている)。

☆職場で馴染みの取引先の人や上司、同僚や後輩と楽しく会話している時。

☆ジムで汗を流している時。

☆(おじさんみたいだけど)ジムのスパでサウナに入った後、水風呂に浸かった瞬間(ふぅ~って声が出る)。

☆妹や両親と電話で話している時。

☆休みの日に、カフェでお茶しながら本を読んでいる時間。

☆トイレでスッキリした瞬間。


細やかながら、毎日の日常にいっぱい小さな『幸せ』が隠れていました。

意外でした。

『意識』ってすごいです。

わたしって、最高に『幸せ者』なんじゃないか(*'▽')

最近は少しづつですが、こんな風に感じる時間が増えています。


この、ちっちゃな『幸せ』を感じる時間の総量が、ずっと私が望んでいた『幸せ』だったんだろうなーと。

誰かに頼らなくても、大金が手に入らなくても、仕事で自由がきかなくても。

ちゃんと私は『幸せ』だった。


きっと、あなたも( *´艸`)



緑莉(midori)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?