見出し画像

一撃マスターと連撃マスター考察

どうもふたばです。


新しくイチゲキとレンゲキのシステムが発表されましたね!


いやーどのカードも強力でワクワクが止まんないですね!!ワクワクが止まらなさすぎて、考察が捗って頭の中がぐるぐるしてて思うところをとりあえず殴り書きしていきたいと思います!!!!

(更新情報が出たら都度更新していきます。)



・イチゲキとレンゲキ

ぱっと見の印象ではどちらも名の通り、イチゲキは高い打点で前をワンパン。レンゲキは中打点をベンチに複数殴ってスピード感がある感じですね!!個人的の印象では前をワンパン出来るイチゲキの方が強いかなと思ってます。

これから紹介されたカードに触れながら、上記に至った話が出来たらと思います。


・イチゲキについて

画像1

画像2

Vで後1とぎすますでエネ加速。次ターンから手張りでキョダイイチゲキまで持っていけるスピード感が素晴らしい。またいちげきエネルギーやヘルガーも合わせられたら、打点も+20ずつ上がり、トラッシュしたあともエネ加速が出来る。ただ難点が先2ブレイブキャリバーが飛んできたら無駄になるのでケアが必要。おまもりや、タフネスマントなどでケアしていきたいです。なので構築デッキにはその辺のカードが入ってきそう。
ただそうしてしまうと唯一のカウンターカードで打点保証である、「いちげき巻物 怒りの巻」がつけられなくなります。

画像3

画像4

画像5


運営の意図としては、キョダイイチゲキ殴った後でも、怒りの巻があれば打点に困りはしませんよ。というのがあると思います。(ヘルガーのダメカンも恐らくその意図)


なので、運用としては、
キョダイイチゲキで殴る係とそれ以外の役割(中打点or時間稼ぎ)での運用する形になるのかなと思います。

打点に関しては、エンブオーという打点補強あり。

画像6

普通に進化にして出すという運用ではなく、恐らくマスタードで出すのが基本になりそう。

画像7

しかも、効果が重なるので、エンブオーが2体並んだら、どはつてんだけでも十分に強そうな感じがする。
マスタードに関しては、手札1枚のときだと使えるカード。現時点ではガラルニャースとかヨマワルとかでトラッシュする感じの運用を動画でみかけますけど、流石にもう少し公式もマスタードが打てるようなカードを出すと思います。
もし出さなかったら、TAGサポートが有用になると思います。ワンテンポ遅れますが、打ってさるぢえして、次ターンマスタードとかになりそうです。

現時点での情報だけで意図読むと、こんな感じの運用になりそうです。


・レンゲキについて

画像9

画像8

Vが1エネでひるがえす、Vmaxで1エネで、しっぷうづき150。それをサポートするかのような、みずの塔。

画像10

非常にわかりやすいですね。
逃げて入れ替えて中打点でちまちま前を殴って、最後はキョダイレンゲキで締める。
キョダイレンゲキも打ちやすくするために、2個エネになるレンゲキエネルギー。リザードンVmaxと同じで1発、1発と重いのかと思えば、オクタンという確定サーチカード。強い。

画像11

画像12

中打点での入れ替えながらでの戦いになりますので、ダメージが残ってくる点が課題になりそうです。入れ替えで回復となると、やはりマオスイ。
エール団のおうえんタオルも使えなくもないです。
それか、うねりの扇でテンポを下げるか、とかになりそうです。

画像13


・各テーマにおける弱点

殴り書きしましたが、公式の意図を読む限りではこんな感じだと思うので、これのイメージに沿うようなカードが今後出てくると思います。

それでは、各テーマの弱点を書きたいと思います。

まず、イチゲキ。
1発が大きいので中打点が足りず、エネ加速が乏しいです。
イチゲキのポケモンであればヘルガーで加速できますが、そうでなければ闘ポケモンは手張りぐらいしかまともなエネ加速がないです。
強いて言うなら、サイトウで狙ってみたり、セキタンザンのタールジェネレートぐらいしか使えそうなものが思いつかないです。


となると、他のタイプで代用するしかないかなと思います。
イチゲキポケモンはシステム上いちげきエネルギーを考慮した打点になるはずなので、何もない状態では打点が足りません。
代用されそうなタイプとして、炎が候補として上がりそうです。炎というよりは、溶接工が使えるポケモンならなんでも代用出来そうな気はしてます。闘手張り溶接工で殴れたら最低限の役割は持てそうな気はします。

今後出るカードとタイプ次第で運用はガラリと変わりそうです。



次にレンゲキ。
こちらに関しては強力なメタカードが1つ。
ミュウです。

画像14

要であるベンチ狙撃無効です。
ミュウはデッキに平均2〜3枚入ってるボスで呼ばないことにはベンチを殴れません。

ベンチ狙撃が出来なければ、結局入れ替え150連打するしかなく、Vmaxを倒すのにも3回の攻撃が必要になります。

最初の方でイチゲキの方が強そうと言ったのはこのメタカードに対する解決策がボスぐらいしかないからです。まあボス厚くすればいい話なんですけど、それはそれで枠が狭まるのでどうなのかなって感じですね。

・今後の環境について

じゃあイチゲキ、レンゲキが登場すると環境はどうなるの?というところですが挙げられることをまず書きます。

・雷がいなくなる=水増えそう=草も少し増えそう
・三神は普通にいそう。
・ダイナは型を変えてまだいそう。
・ミュウミュウがわんちゃんありそう。

ざっくりこんな感じです。
サンマ、コケコ、エレパなど雷を支えてた根本となるカードがレギュ落ちしますので、雷は減る傾向だと思います。
海外ではたまにミュウミュウを入れたエネ割ピカゼクを見ますのでその型はひっそりとはいそうです。ただ打点の重さと弱点とかを考えると不利だど思うので、見かける程度には残りそうです。


となると、弱点から解放された水タイプが増えます。ずっと評価が高いけど環境にいないインテレオンがそろそろ出てきそうです。あとは最近出たカメックスVmaxを軸にしたデッキも登場してきそうですね。水が増えると必然的にマルヤクデやレシリザも減り、小ズガはほぼB落ち後はほぼ消滅しそうなので、草も少し増えそうです。(モクナシダダリン、雪国ジュナイパーなど)


また、三神は普通にまだ残ってそうな気はしてます。ミュウ採用したり、おまもり厚くしたりなどしてイチゲキ、レンゲキに対するメタ用のカスタマイズをすれば残りそうです。特に、イチゲキ、レンゲキ共に特殊エネルギーが要のため、エネ割三神とかが環境的に刺さってきそうな感じはします。


ダイナに関してですが、ウィークガード4積み採用が基本で残るかも程度に思ってます。
ウィークガードがあればキョダイイチゲキの効果は貫通せず、270点で計算されます。ダイナの上限打点270点までの速度が未だに他のデッキと比べても早く、闘弱点がつかなかったらイチゲキもレンゲキも速度では追いつかないと思うので残るのかな〜程度には思ってます。実際は知らないですが。


最後にミュウミュウ。イチゲキ、レンゲキのウーラオスに超弱点つけるからという理由だけであげてます。ドラパルトでよくない?とは思いますけど、イチゲキでは悪があり弱点を突かれてワンパンされそうな未来が見えてるので外してます。(それを言うとキョダイイチゲキやキョダイレンゲキ+しっぷうづきでミュウミュウが落ちるのでなんとも言えない)あくまで個人の印象なんで、なんとも言えませんがミュウミュウの方がドラパルトよりも可能性を感じます。


とりあえず殴り書きしました!!!

また後日気になることがあれば追記していきます。

それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?