見出し画像

シャイニスターV考察編


どうも、ふたばです。

シャイニースターVが発売されましたね。

中国人のように爆買いして、感動を味わいながら、パックを開封をしております。確定でレアカード封入は、内容問わずつい嬉しくなってしまいますね。

しかも今回は色違いSがBOXで3箱確定なんで、開封が楽しくて仕方ないですね!

それはさておき、今回新しく再録されたカードもありますので、
内容の考察をしていきたいと思います。



・レシラム

画像1


3エネ270 つおい。
連打出来ないように自傷ダメージで調整。
ただこの270がどこを見てるのかと言われるとよくわからないけど、とりあえずTAGチームワンパンできる。ただ、TAGチームがいる間に新しいエネ加速が出るかどうか。貴重な溶接工をこのカードに割くわけにはいかないので、やはり手張りとかになるのか。ワンチャンらいえんむそう出来るデッキレインボー込みでの採用があり? でもそれなららいえんむそうでよくないかというところ。
レインボー採用なら、普通にパルスワンでそうでん、溶接工で次ターンからうてる。あとは要のビクティニのビクトリーサインか。
このカードに限らずアメイジングレアは現状エネ加速が難しく昨今のゲームスピードでは使えるとは思えないカード。(最低でも2手張りで動かしたい)シティでゼラオラで加速するデッキがあったがそれもBまでだし、今のところ使える未来が見えない。ただ未来が見えないからこそ、強化の可能性があるので公式からの情報を待ちたい。


・カイオーガ

画像2


上記に同じ。全員に80点ところが津波感がありカイオーガって感じ。 80なんで非エクのシステム系には刺さりそう3回打つとサイドがだいたい4枚揃ったら(非エク2枚とV1枚)は硬い。
ただ3回も打てるわけがなくその手間を考えたら後に出るカメックスで殴りたい。最近は三神カイオーガが流行りらしい。


・イベルダル

画像3


無理すぎる。相手をきぜつといえど、ツイン込みでもあと3エネ必用。まあ使えない。しかもVmaxまたはエネがついてるVとかでないと割りに合わない。なので使える未来がない。救済待ち。ただ最近ポリゴンZで、特殊エネつけまくってゴリ押しでわざをうつデッキを見て感動した。



・ロトム(ロトチョイス)

画像12


1枚が2枚になるのは強い(みんながいうやつ)
ただ2枚になったところで使えるカードが自転車とスマホぐらい。
ただ伸び代はありますねぇ(唐突の本田圭佑)
スマホでトップ調整して自転車漕ぐのはありではあるけど、どうなのか。
カビゴンと役割は似てるけど別ものなので、使い勝手はよさそう。
そもそもカビゴン(くいだめ)が強いので、圧縮出来る速度考えると強そう。このカードを出すと言うことは今後ロトムがつくカードが収録されることは間違いないので、序盤だけではなく中盤〜終盤に使えるカードが出れば最強。(2枚でベンチ引っ張るとか、トラッシュから回収のタンカ的な)
またB落ち後の、セキタンザンのカルゴの後釜候補らしい。


・ドガース(かくせい)

画像4


強いとは思うけどその手張り消費していいのかとは思ってしまう。
進化後のマタドガスは使い捨て、デデンネとかクロバットを止めて自分だけテンポよくしてダイナを育てると思えば強そう。またダイナのサイドをずらすことが出来るのでそういう意味では良さそう。270+40点さらにジグザグマなどでVmaxは狙いやすくはなる。ただ現状回収ネットでことが足りてる感はあるので迷いどころ。ノイズを増やすとダイナのスピードが落ちるので枠との相談になる。それかネットを捨ててドロソやボールガイで安定感を増しにするか検討が必要。


・ユキハミ

画像13

水の軸となる、モスノウの進化前の分岐が登場。
こちらの方がよさそうだけど、地味に逃げエネが2。まあ風船で解決できるので特に問題はない。


・メタモンV

画像5


伸び代ですねぇ(2回目)
とりあえず出しておけば、Vに置き換わることが出来る。
これが、メタモン◇のような感じで運用出来たら強そうだけど、V限定かつトラッシュに必要なのがネックになりそう。ただ、そっくりベルを使ってるデッキを見たことないので、トラッシュから入れ替わりはどうなのかと思ってしまう。
共通のVラインに使えるので採用枠が増えそうなので将来的に使えそう。(なおサイド落ちは知らない)またよく動画では、Vバレットをよく見かける。
個人的に強いとは思えない。


・メタモンVmax

画像6


使う人おる?用途が思いつかない。
キュウコンVでよさそう。


・クロバットVmax

画像8


ステルスポイズンが強い。
殴って壁の戦法なので、ボスがないと辛い。(=強い)
どくのダメージがバカにならないので、ドグロックとかと合わせて採用したい。今だとピッピ人形ぐらいしか壁がないので運用が微妙だけど、将来的にイオルブみたいなカードでレートでいうとんボルチェンみたいなことが出来ると面白そう。またよく言うダイナのクロバットケアとかあるけどそれは正直ないと思う。そもそも入れ替え少ない、エネ手張りだけなので手張り権使うの?というのもある。クロバットマタドガスが流行りで、締めにヤミラミの構築が多い。


・エール団の応援タオル

画像7


個人的注目カード。このカード強いと思っててほぼ無条件で50回復かつグッズなんで正直いいきずぐすりが霞む。新しいのが前に出て殴って倒した返しに使うとむちゃ強い。デメなしで、最大限200も回復可能。マオスイと合わせると、170回復するしストーンエネ採用デッキとかの耐久デッキとの対戦は大変なことになりそう。特にセキタンザンVmaxには採用されそう。化ける可能性大なので複数持ちたい。


・くちたけん

画像9


オルジェネがない世界線を考えるとありだけど、いる時にあるのはおかしい笑 オルジェネ、ダンデ、くちけんで夢の320。正直雑につけても強くて、抵抗持ちへのダメージが通り安くなる。使ってないのでわからないけど、ふうせんのほうが良くないか?とは思ってしまう。
→後日使った感想としては、強い。スピードザシアン、コンボザシアンなどに採用出来てめちゃ強い。理論上では、ブレイブキャリバーを3回言えたら勝ち。ザシアン短期のデッキが増えそう。



・くちたたて

画像10


なんですかこのずるカードは。
ザマゼンタ君だけ300点ラインとかダメですよ。
このカードのせいでVを入れる入れないの話が出る。アサルトタックルが絶妙な性能で、特殊エネ破壊+130(たねHPライン)+Vmax無効なので見れる範囲が広いし対処に困る。雑にたねを出すと狩られるし、Vの中途半端なダメージでは殴り合いに負ける可能性がある。またルカメタでフルメタされると更に困る。よくビクティニでワンパンしているが、B落ち後でもコーティングエネルギーがあるせいでそれも無視できない。非常に対処に困るカード。青天井のVが待ち遠しい。
ルカメタザマゼンタ構築だけで普通に強そう。回復、エネ破壊ガン積みとか。
ルカザマコントロール(ガノン添え)とかそのうち誰か作りそう。



・ボールガイ

画像11


のび(ry
サポートの用途の多くは、ドローをして展開やスタンプ、エネルギーを持ってくるなどの役割が多く、その初動をボールガイで解決出来るのは強い。場面が揃う。
後1でデデンネ、クロバット、となにかで山掘れるしキャプチャーエネルギーがあればさらに呼べる。現状まともなカードがクイボ、スーパーボールで出てくるカード次第で化ける。最初にあれば手札の展開勢は上がる。

以上がシャイニースターVの新規収録の考察になります。


記事を書いているときに、Vスターターデッキのリストが公開されましたので、こちらも合わせて書いておきます。


・ワタシラガ

画像14

収録新規で1番目についたカード。後で記述しますが、トロピウスよりこっちの方が目につきました。無色1エネで全回復っておかしくないですか?笑


ずっとアーマーガアのそらとぶタクシーをいつ使おうか、考えてたのにどう考えてもこっちの方が使いやすい。進化前のヒメンカも無色1エネでたねを展開できるので、強い。共に逃げエネは1。汎用性が高いので、今後デッキに採用されそう。


・セレビィ、マナフィ

画像15

画像16

とりあえずもっとおきましょう。悪いことは言いません。
後にひかりそうな特性です。エネくじとスーパーボールのようなことが毎ターン出来るようになります。性能的にVmaxw使わせるためのカードです。

特にリザードンVmaxのトリプル加速が触りやすくなります。
どちらかというと、エネが触れるカードが少ないので、セレビィの方が汎用性がたかめ。



・トロピウス

画像17

草のジュラルドのようなポジション。デッキによっては1枚入れたいカード。
ゴリランダーが落ちた後の立て直しが楽になる。


如何でしたでしょうか。
CL京都が中止になり、シティリーグシーズン2も怪しくなってきましたが、
自分が出る予定の大会に向けて刃を磨いていきましょう。


それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?