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今のポケカに思うこと(〜伝説の鼓動まで)

どうも、ふたばです。

先日、伝説の鼓動、スターターデッキが販売され、カードプールがさらに広がりましたね。うきうきが止まりません。


思考錯誤しながら新しいデッキを作るのは楽しいですよね。
私は今は炎と水デッキの構築を練ってます。(いいのが出来たらそのうち記事書きます)


ガオガエンとホエルオーが出ましたからね!!!
普通の拡張パックに出てもおかしくなく、割と評価が高そうなカードなんでね、環境の構築に入ってもおかしくないんじゃないかなと思ってます。


前置きはさて置き今日は、〜伝説の鼓動までの環境について思うことを書いていきたいなと思います。


結論を言うとこちらの記事に全てが書いてあります。

素晴しい記事なので、ぜひ読んでみてください。
ちなみに、こちらの方のストリンダーデッキはまじ強でおすすめなので読んで下さい。実際に回して無駄がなく感動しました。

下記の内容は、私なりに噛み砕いた表現での内容になりますので、
時間があって暇な人は読んで下さい。



・今の環境について

まだ伝説の鼓動がでたばっかりなので、そこまで環境は大きく変わらず、
だいたいの上位に、ムゲンダイナ、マルヤクデ、クワガノン、次いで三神ザシアン、ピカゼク、ボーマンダなどがいるような環境なのではないでしょうか。


一言で言うと、

ある程度再現性が高くて、メインが弱点をつかれず、打点200点以上を早く連打できるやつが勝てるゲームと化しています。

例を挙げると、ムゲンダイナ

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ドレッドエンドで7体ならべば、210点。
なによりエネ要求が低いです。後1でターボアクセルで刻めば、6体でもVが倒せてしまいます。それ以外にジグザグマと回収ネットでも稼げます。
しかも、闘弱点もそこまで現環境では突かれる要素がありません。
なので、環境トップと言われるのも納得できます。

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マルヤクデもそうです。
後1フレアスターター、溶接工、手張りなどで200点までが早いです。
サポートが充実していてとりあえず、3枚貼ってデデンネを倒して、次ターンから200点。強いのがわかります。


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ちょっと路線がずれますが、PNJOとスペシャルリーグ銀座で流行ったクワガノン。これは200点が出せるというよりは、パラライズボルトまでが、圧倒的に早いです。サンダーマウンテン、コケコなどで後1からパラライズボルトが狙えます。

後1、先2にしろそこからグッズロックされるとサポートなどでしか引くことができず展開に遅れが出てそこから巻き返せなくります、足りない打点はエレパ、環境に闘がいないなどもあり上位に食いこんでいるのかなと思います。

なので、これらのカードが強く、環境に入っている理由がわかるのではないでしょうか。

過去にピカゼクや超ミュウミュウが強かったのもそうです。
あのHP帯で打点150点以上までの再現性が高くて早く、弱点をつかれなかったから環境に入っていたのだと思います。

それが今の環境では、Vmax登場により、理想ダメージが上がり、Vワンパン圏内の200点以上まで上がっただけだと思います。

これから環境デッキを作りこんで優勝したいと意気込んでいる人達に参考にして頂きたい個人的な環境入りの条件は、

・エネ加速が充実していること、もしくは火力の割にエネ要求が低い
・弱点をつかれない
・ダメージ200以上でそこそこ再現性が高く、2ターンぐらいから出せる

になると思います。

まあこれがわかったからと言って、簡単に環境デッキが出来るわけないんですけどね。笑

そこに、アイデアや個人の考察が入り乱れてデッキが完成します。

とーしん先生やヨネタクさんとかが特にそうですね。

それいれるのおおおお???? 何そのデッキ??うん???

と毎回大会で思わされます。尊敬する限りです。


・これからについて

環境というものは、決して同じことはなく常に入れ替わります。
新しいカードが基本的に強いですからね。笑
(新しく出たカードで大会出た方が勝てる理論をもつ人が一定数いるので、今後の参考にしてみて下さい。)

ピカゼクが発売されてから、生き残れたのも、強力サポートが落ちていない、強力な闘カードが出てきていないなどがあるからです。

運営側としても、常にカードを出さないといけないので、個人的には、今弱いタイプ(環境に入れていない)は今後強化が約束されているのではないかなと思っています。(現に今までTAG以降全く環境に居なかった、悪、鋼が今強化されて環境にいるからです。)

個人的に強化されると思っているのが、闘、水、草だと思っています。

特に現時点で、ザルードは完全に壊れカードで、エネ加速+回復ができます。

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これであと、草で有望なVmaxポケモンとかサポートなどがあれば環境に入ってこれると思います。

シールド戦で大量に剥がされてショップに在庫がたくさんあり安くなっていると思うので、今のうちに買っておきましょう。



・直近の環境について

イメージとしては、次の仰天ボルテッカーが出るまでの環境を見ています。

最近出たカードで注目しているのが、セキタンザン

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なにより闘であることが、ムゲンダイナ、クワガノンに強い。
草で有望カードがないので、弱点をつかれない。しかも、ストーンエネルギーで耐久値が上がる。そこにまだグッズを載せられるので、いろいろとおかしいです。(カジリガメVmaxとはなんだったのか。。。。エネ1技くれてもよかったのでは?)

ただ、少し遅いです。手張り→ふんかだん→手張り→ふんかだんがキョダイガンセキまでの最速です。(ターボパッチとかは除く)
Vが弱すぎるので、Vmaxになる必要があるのと、エネを手元に毎回ないといけない点がネックです。個人的には、道場貼るよりは、トキワとさるぢえで毎回ふんかだん確定されている方が嫌ですけど、みんなはよく+10のために道場を貼ります。

もちろん、道場も入れますが、エネサーチ用にトキワとかエネルギー転送があってもいいのかなとは思います。(それかマグカルゴのじならし)

あとリザードン

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なんだかんだ300点をだせるアイデンティティ。
火力こそ全てです。

最近おかしいことに気がついているのですが、セキタンザンしかりムゲンダイナしかり、VmaxのHP上限が上がってきています。
(ムゲンダイナ340、おまもりで370。セキタンザンはストーンエネルギー+ムキムキパッドで400を超える可能性)

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しかもザルードなどの回復などが噛み合えば、更に耐久性能が上がってきています。

そんな中で、200点以上2回とか確実に返しでやられてしまう可能性があります。正直そんなのやってられないので、300点をだせるのは強いと思います。

ルートとして、

ツインソニック+キョダイゴクエン+かんしゃくヘッド 340〜
グランドフレイム+キョダイゴクエン 390

などがあるかと思います。(他にいいルートあれば教えて下さい。)

もちろん、キョダイゴクエンまでの要求値が高い、序盤の動きなどがありますが、それさえ構築が出来れば環境にいけると思います。


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アメイジングレアについては、メインではなくピン刺し構築とかになりそうです。エネ要求が高い割に、hpが当然低いので倒されたあとの返しが大変だからです。なのでピン刺しが良さそう。
(個人的に使うなら、ザシアン、ザマゼンタ、ライコウのどれか)


相手としては、それに毎ターンエネを貼られるだけで嫌です。気持ちは時限爆弾を抱えている気分です。場にいるだけで、相手には圧があります。
(ボスを引かないといけない焦燥感に駆られます。)


当然3色エネはありえないので、2色+レインボーでごまかしていきたい。
マホイップ+ザシアンvとか強そうと思いませんか?(適当にいいましたすみません。大人しくイカでキョダイホイッパーして下さい。)

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最後はキッスボーマンダなど、雷弱点をもつカード。
セキタンザンが出てきたの、これらのカードが生き生きしだします。

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既に優勝構築である、レアコイル+マチスによるコントロール構築。
今後はハンデスとかそれかもっと別の構築に使われそうです。

あとセキタンザンに抵抗もありますし。


現時点では特に変わった構築が、僕の頭では何も思いつきません。


内容は以上になります。


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

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