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伝説の鼓動〜スターターデッキ感想編


どうも、ふたばです。

マリィサプライ可愛いですよね。

ポケカに関する情報が公開されましたね!!!興奮冷めやらぬ状態なのでね、思った感想や考察をしていこうかと思います。(投げ銭です!よかったらしてね!)


まずは、伝説の鼓動の方から触れていきたいと思います。

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個人的注目カード、セレビィのアメイジングレア。
なんと言っても、下技のアメイジングブルーム。これは夢が広がりますね。
手張り、ターボパッチで後1も狙えます。

今までの、進化に関するサポートがあまりに弱すぎて、2進化とか非Vの1進化とか公式は救う気があるのか疑問に思ってましたが、このカードの登場で多少は変わってくるのかなと感じてます。


一番の候補はシステムポケモンですね。

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これが後1で立てば展開がすごく楽になります。シルヴァディとかに頼るデッキはどうしても立たずそれよりも前に負けてしまうことが多いので、これが後1で実現したするとだいぶ変わってくるのかなと感じてます。

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あとグソクムシャ。環境にようやく刺さってきました。デデンネ、クロバットと何かで、180は硬いです。あとスマッシュターンからの人形とかサニゴーンとか、バトル場で活躍する壁を置いていきたいです。


あとセレビィは山からなので、グッズ、サポートがなくても安心ですね。
ただ2進化となってくると扱いが一気に変わってくるので難しい感じがしてますし、地味に手札から〜見たいなテキストがあるカードがあるのでそこがややこしいです。新しく出た、メタグロスとかは逃げエネ0にするなどありますが、そこまでいる?とはなりそう。(入れ替え4枚、エネ逃げで現状ことが足りるため)
1進化が楽になるので、ブリーダーとか組み合わせると2進化がしやすくなりますね。

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今後の進化カードの登場次第ではがらりと評価が変わるカードだと思いますので、安いうちに複数揃えたいですね。

次はライコウ、ザシアン

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現時点でのバグカード。これで今期テーマにして売りであるVmaxが使われないことになったら大変そう。笑

ライコウ登場ぐらいまでは、まあシールド戦するし、アメイジングレアが活躍しないとだめだし、アメイジングレア専用のエネルギーとか出るかなと思ってましたけど、ザシアンを見て、そんなエネ出たら誰もVmaxを使わなくなるのでだめなってなりました。笑


おおおおお!ここでアメイジングエネルギー!!Vmaxを倒してサイド3枚とり逆転だああああああ!!って見たいじゃないですか笑
ただ、それだとVmaxが使われなくなるんでね、出ないんじゃないかと。

ライコウのアメイジングシュートもなかなか破格。非V倒して、V、Vmaxに傷を負わせるだけで相手側としてはしんどいです。しかも倒してももらえるサイドは1枚。嫌なカードです。


とまあ言いつつも現時点ではもちろん簡単に技が打てません。いずれも草があるのでザルードを使えっていう意図なんでしょうね。あとは鋼をすごく推してるんですよね。ソーサーで付け替えろってことでしょうか。

そう見てしまうと、三神突っ込んでおけってなりそうです。鋼エネ使うし、レインボーエネでごまかせそうだし、エネ加速も3枚だし。
後1オルジェネなんて割と出来ますし、現実的な感じもします。


個人推しとしては、バタフリーです。

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上記のセレビィとかターフスタジアムとか組み合わせると面白そうです。
時間は、クワガノンやピッピ人形に稼いでもらいアタッカーのライコウやレックウザを育てるコンセプトを個人的に考えてます。

ライコウ、ザシアンはやばいので、ジラーチの次ぐらいに高くなりそうですので
頑張って当てたいところです。

続いて新しくでる、Vmax。

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環境に入りそうなカード。自分でベンチにエネ加速して、次ターンに大ダメージ。ベンチ1枚で5×60点の300点。自身のエネを捨てるとまた上がる。比較として、マルヤクデは40+40×エネなので7枚で同じぐらいになります。ただしトラッシュしないのでまた分けて考えた方がいいかもしれません。使い方のイメージは、ウルネクのような感じでメインで使うカードとは違うかもしれません。

すでに出ている、ドラパルトやサーナイトと合わせて使うのが良さそうです。足りない打点を補いつつ、フィニッシャーの役割もこなす感じですかね。(イカがいるうちは連打できるのでメインでもいいと思います。)


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このカード好きです。笑
嫌なことを強要させるカードです。2枚持ってくることで、その場に応じた有利展開に持っていけます。使われた側としては、確実にマリィやスタンプで流したいはずです。ここで流せなければ、ボスで取られる。入れ替えられて、逃げられてしまうとか困ることばかり。妨害でエール団とかクラハン。使う側はやりたい放題です笑 打点は足りないですが、パワフル無色やボーマンダ、個人的にはパッチルドンとの組み合わせとかおもしろそうです。

汎用性が高いカードなのでぜひ持っておきたいカードですね。


最後は、スターターデッキ

中身については触れません。まあ、最近の公式だなって感じです。笑
個人的に欲しいカードはこれ。


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溶接工から動けて、ベンチ加速できるし、ダメージを与える。下技も220でトラッシュなしで連打できるし強いと思います。リザVよりも使いやすいです。
今まで、FTBなどでピンで挿せるV枠に悩んでいましたが、間違いなくこれでいいです。(エースバーン記事参照)悪いところが一つもないのでFTBとか炎系であれば確実に1枚は入れたいカードです。
エネ加速としてビクティニVの代わりに使うのもありかもしれませんが、ボルケニオンに頼りすぎるのも微妙です。(後攻で使えないと腐りやすい。ただ最近はジュナイパーやチルタリスに対する役割があるのでそこまでではない)
ただ、ビクティニと同じぐらいのエネ加速ができると考えるのは過信しすぎなので、環境と要相談ですね。(溶接工が前提とした動きになるし、1エネでトラッシュから3枚加速は魅力的ため。)


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ロマン。何より、くみあげるが強い。自分でエネ加速3枚しているのが偉い。
これを将来的にタッグスイッチ的なカードと組みわせたい。それだけ。


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ジュナイパーとは。笑
すぐに思いつくのが、ガルーラとの組み合わせ。

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以前に流行ったフーパブラッキーの組み合わせ。
やってることは同じだけど、進化とたねが逆。これのせいで時間稼ぎに影響は出そう。あとはVmaxとなりTAGの時よりHPが上がっている。などなどいろいろ考えているとこの組み合わせは微妙かも。ただ無色なので、どのデッキにも入ってしまうので悪さはしそう。

あとはたまに見るもこバリス

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しばくぞゴルァ!!!.......はい。
しばいて壁にチルタリス戦法もおもしろそうです。


とりあえず、伝説の鼓動〜スターターデッキの情報から思うことをとりあえず書き尽くしました。何か参考になれば幸いです。


次回は、オンライン大会で開催される大型大会PJNOのデッキレシピが公開されたらしいのでお勉強会を開きたいと思います!!

それでは!!


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