見出し画像

PLAVE 입덕(沼入り)ガイド

입덕(イプドク)とは입문(入門)と덕후(オタク)を合わせた言葉で直訳するとオタク入門という意味です。ファンになること、ハマることという感じで使います。
最近PLAVEにはまった方やはまる一歩手前の方、KPOPが初めてで何もわからない…という方に向けて書いたのでぜひ一緒に沼に沈みましょう…。
(最終更新日:2024年3月16日)

💎PLAVE(플레이브/プレイブ)とは

韓国の5人組アイドルグループのこと。
HMVさんが日本デビューに先駆けてものすごくプッシュしてくださっていて、紹介文がすごくすごくわかりやすい&愛を感じるのでまずこれから読んでください!

☆HMVさんでは3月12日から各店舗でPLAVE特集実施中!!!☆(回し者ではない)(ただ感謝…)

🤍メンバー紹介

個人的偏見入りのより詳しいメンバー紹介。(違うぞ!というところがあったらいつでも連絡を下さい)

💙YEJUN/イェジュン

本名:남예준(南藝俊)/ナムイェジュン
ポジション:リーダー、メインボーカル、プロデューサー
誕生日:2001.09.12
MBTI:ISFJ-T → ISTJ-T
各種サイズ:183cm|68kg|B型|👣28cm
シンボル:💙🐬
[Wiki]

プレイブのリーダー。イェジュンから全てが始まった。清涼感のあるボーカルが特徴。婿候補一位と言われており、メンバーからも「結婚するならイェジュニヒョン」と言われている。家事は好きな方で、特に皿洗いは料理しながら、また食べたらすぐ洗うタイプ。気遣いが細やか。チーム一番の怖がりで、ホラゲーは苦手。表向きにはごく普通だが、きれいな瞳でやばいことを言ったりするのでメンバーに「静かな狂気」と言われることがある。イメージ動物がイルカという理由から最初は海の生き物はみんな友達!というスタンスだったが、海産物が大好きなのでプリに隠れて食べていることをメンバーから度々バラされ、最近では開き直って海産物好きを公言しておいしく食べている。ダンスやラップは得意ではなくメンバーから遊ばれている。ダンス4位決定戦でウノに勝利した。コンセプトに忠実な話を進行していて時々我に返ることがある。テラの맛집(マッチプ、おいしいお店)に詳しい。酒豪。よく椅子の上であぐらをかいている。😟の口をよくするが、その形はムルマンドゥ(水餃子)と呼ばれている。水を飲む姿は口の形が恥ずかしいので見られたくない。中国語が得意で、中国語でコメントするときは主にイェジュンが担当している。

💜NOAH/ノア

本名:한노아(韓諾亞)/ハンノア
ポジション:リードボーカル、プロデューサー
誕生日:2001.02.10
MBTI:ISTJ-A → ISFJ-A
各種サイズ:179cm|O型|👣26cm
シンボル:💜🦙
[Wiki]

ボーカルの要。ロックが似合う歌声で、喉を擦るようにして声を出す歌い方が特徴。ラップも上手い。完璧主義。有言実行の男で、やると言ったらやる。笑い上戸でゲラ。筋トレが趣味で、自宅に器具がある。プレイブの自己紹介ポーズはノアが提案し、公式ペンライト(ダンベル型)もそのあたりの流れからファンがコメントし始まった。PLLIにもよく筋トレをさせている。イメージ動物はみんなイコール自分なのに、ノアだけはアルパカをペットにしていて、乗り回している。ポジンイというひよこのペットもおり、筋肉のために鶏胸肉を食べることに少し罪悪感を抱いている(ノアはそうやって自由に設定を作ることがあり、「どこでもドア」なんかもいつの間にか設定に組み込まれている)。夜型。流行りのミームなどをよく知らないため、メンバーからノルシン(ノア+オルシン/お年寄り)と言われる。「ミスってもミスったと周りに悟られなければいい」というポジティブマインド。スポといえばノア。前にラジオで여섯 번째 여름リリース前に5文字でスポして!と言われ、여섯번여름」と曲名をほぼ全部公開してスタッフを真っ青にさせた。美しい外見からファンから姫と呼ばれるが皇帝にもなるしプリが王子になったり姫になったりする。毎晩宮殿に帰る。辛い食べ物は苦手でいつも赤ちゃんレベル。

💗BAMBY/バンビ

本名:채봉구(蔡豐玖)/チェボング
ポジション:メインダンサー、ボーカル、振り付け
誕生日:2002.07.15
MBTI:INFP-T → INTJ-A → INTP-A
各種サイズ:174cm|B型|👣25.5cm
シンボル:💗🦌
[Wiki]

センターでのダンス、サビも歌えるボーカル力とバランス良し。振り付けではバンビのダンスブレイクが入ることが多い。1周年の配信で、振り付けまで自分たちで行うことはバンビからの提案だったことがわかった。突然叫んだりするので音量注意が必要。かわいらしい見た目に反して性格は男らしい。ハーレーの真似をよくしている(両手を上げてウァアアアアアッ!!というのはハーレーの真似)。コメントを読みながら〜라고요?(ラゴヨ?/〜だって?)ってよく言う。騒がしい反面、会話に入らないことも多い(それを指摘されたとき、「興味があるときに入るので何が悪い!?」って言ってた)。ウノに研究対象と言われるほど、確かに理由のわからない不思議な行動、発言が多い。平壌冷麺に命をかけている。トレーニングもしており、意外と胸板が厚いらしい。「サウナに行ったとき…みんなのことリスペクトしました」「唐辛子は…」等の発言も多々見られる。(🌶️が何かは自己責任で検索してください。)2024年の年始の配信で観相をみてもらったときに43歳以降成功すると言われた。同時に将来代表の器があるのはバンビと言われ、メンバーからチェ代表と呼ばれることがある。ちなみに💗と🩷で表記揺れがある理由は、公式が最初に💗を使っていて(最近は🩷になっている)、バンビが前にbubbleで💗の方が好きって言っていたので💗を使うプリも多い。💓のときもある。

❤️EUNHO/ウノ

本名:도은호(都銀虎)/ドウノ ※ド・ウン・ホ
ポジション:メインラッパー、ボーカル、プロデューサー
誕生日:2003.05.24
MBTI:ENTP-A
各種サイズ:184cm|A型|👣26cm
シンボル:❤️🐺
[Wiki]

ラッパーだけどボーカルもできる(できるというレベルではない)。音楽センスが高く、絶対音感があるらしい。即興でラップの歌詞を書いたり、なんでもできすぎて長男ズからも一目置かれている。カバー曲を一番アップしてくれている。自分に厳しいタイプ。チーム内唯一のE(外交的)で、放送内でも時折感じられる。ファンに対する愛が非常に深く、よく表現する。フラッティング職人。ダンスは同じ方向の手と足が一緒に出てしまうタイプで、チーム内5位(ダンス4位決定戦参照)だが、驚くほど日々成長している。礼儀正しい。体育会系な感じもみられ、年上には言葉遣いもかなり丁寧(バンビを除く)。ときどき振る舞いが犬で尻尾が見える(本人は狼と主張。ドゥクスが観相師にまで狼か犬か聞いたが、結果は闇の中となった)。あさりカルグクス狂。食べることが大好きだけどダイエットのために炭水化物の話はしないであげてほしい。ハミンに献立を立ててもらって食事制限をしていたとき、食べ物の名前をひたすらbubbleで送ってくる狂気をみせた。食べるのが早く、ノアが数十秒目を離した間におにぎりを食べ切っていた。トレーニングも熱心。英語が得意で、特に発音は幼いころから教育してもらったお陰と言っている。記憶力も頭もいい。

※ちなみに名前はウン・ホだけど韓国語は連音があり、普通に読んだらウノなのでウノって呼んでる。外国語を無理やり日本語にしているのでどちらが正解とかはない(公式のタグは最初はウンホだったけど日本アカウントではウノになっている)。

🖤HAMIN/ハミン

本名:유하민(柳河玟)/ユハミン
ポジション:メインダンサー、リードラッパー、振り付け
誕生日:????.11.01
MBTI:ISFJ-A → INFJ-A
各種サイズ:185cm|AB型|👣26cm
シンボル:🖤🐈‍⬛
[Wiki]

生まれた年は不明だが、一番最後に加入したのでとにかくマンネということになっている。バンビとダンス振り付けを行っている。重量感のある動き(意識してると言ってた)が特徴。ボーカルにも意欲的で、ヒョンたちから日々学んで積極的に挑戦している。でかいので、ただ立っていてぶつかってきたメンバーが飛ばされても今後ハミンが気を付けるように注意される。小さい頃からテコンドーをやっていて、物理で強い。太ももがバリ太いらしい。脚相撲(太ももの力で戦うやつ)をやったときは誰も歯が立たなかった。心霊系にも強くて怖いものはない。器用で絵も上手い。マンネらしい愛嬌はありながらしっかり者でMCをよく任されている(5人での配信は、一人ずつMCをやってみて、年越し放送のときに全員一致で2024年上半期のMCがハミンに決まった)。モノマネが得意でどれもかなりクオリティが高い。トロット(演歌みたいなもの)が異常に上手い。気に入ったフレーズは繰り返し口にしてよくミームを作り出す。チームに合流したのはヒョンたちに憧れたからで、メンバーをリスペクトしている。でもヒョンたちをからかって遊ぶのも好き。bubbleで自主的にコンテンツをよくやってくれる(楽屋インタビューとか、第一印象披露大会とか)。褒められると伸びるタイプ。日本語が得意。

✏️補足

🔸プレイブはイェジュンから始まった。イェジュンがノア、ウノを誘ってノアがハミンを、ウノがバンビを連れてきて5人になった。

🔸ファンダムの名前はPLLI(플리/プリ)。由来はPlay+Reality(現実)。名前はファンの投票で決まった。それまでは플둥이(プルドゥンイ/プルちゃん)と呼んでいたのでいまでもそう呼ぶときがある。

🔸会社の代表はウィリアムと呼ばれており、ハミンの「ウィリアム代表はカンアジトン💩に似ている」との発言からカラーは🤎になっている。カンアジトンで画像検索してみよう。(実際かなり似ている。)버추얼 아이돌の最後は本物のウィリアムの声で、めでたく歌手デビュー(?)した。(🖤「著作権はあげられません…」)

🔸スタッフのことは뚝스(ドゥクス)と呼んでいて仲の良さが伺えるやりとりがたくさんある。
最初のクリスマス放送の、クッキーの飾りを作ってくれる굴뚝(クルドゥク/煙突)パティシエからきており、ノアがスタッフをそう呼んだことが始まり。ノアが当然のように使っていたら他のメンバーにも浸透した。いろんなドゥクスがいる。ゲーム配信では一緒にゲームもしてくれる。(技術系のスタッフだからかゲーム好きも多く、鬼強いドゥクスもいる。)

🔸アイドルなのか、Vtuberなのかという点については、ウノはインタビューで「バーチャルアイドル=プレイブのこと」と答えている。実際活動自体は普通のKPOPアイドルに近く、他のグループとの違いを聞かれたときイェジュンは「違いはありません」と答えた。

🔸キャラクターデザインは낙디先生。ときどきプレイブのイラストも上げてくれます!

🔸韓国のWikiがより丁寧に書いてあるので読める方はチャレンジ!ページ翻訳が便利です。

🔍調べものの前に…!

🔸翻訳アプリ
どこを見るにしても韓国語に遭遇するので、まずは翻訳アプリを入れることをおすすめします。いろいろ使ってみたけどパパゴが一番精度高いと思う。WEBページ翻訳、画像翻訳もできます。
[WEB] [App Store] [Google Play]

🔸ハングルキーボード
キーボードにハングル入れると調べものが便利になります。(参考
スマホも日本語と同じく10キーと標準キーがあります。使いやすい方でいいのですが、PCのキーボード配置に慣れたかったら標準がおすすめ!ちなみにキーボードにないㅃとかㅖはシフト(⇧マーク)を押すと打てます。

プレイブにはまって韓国語を始めた方も多いと思います。
私もKPOPを好きになってゼロから始めたので、韓国語の勉強については今度別の記事をつくろうと思います…!

🚨大事なこと🚨
翻訳してくれてるものを見るのはなんの問題もないんですが、何かを判断したりするときは必ず自分で一次ソースをあたることをおすすめします…!(私は過去に、英語で字幕がついてるやつを鵜呑みにしたらそれはファンが動画に別の字幕をつけて遊んでいるやつだったりしたことがあったので…。)決して有志の翻訳を信じるなということではないんだけど、翻訳を日本語と英語で比較したり、判断を下すときは公式の情報を探すこと、その意識を持つことが大切です。

▶️何から登録する?

公式SNS等

公式の各チャンネルはこちら。とりあえず全部フォローしよう。なんにせよ数字は大事なのでフォロー、再生、いいね、リポスト等々できることはなんでもやりたい。

🔸YouTube
🔸X(Twitter)[韓国] [日本]
🔸Instagram
🔸TikTok
🔸VLAST SHOP
グッズはここから買えます。上のリンクは日本版サイト。
そのほかにFacebookとか中国のWeiboとかもある。

プレイブとソトンできる場所

소통(ソトン/疎通。交流、コミュニケーションのこと)できる場所はいま大きく2つ。bubbleがメインで、weverseも投稿あり。

🔸bubble
韓国語だと버블(ボブル)。🫧で表現されることもある。
LINEのように自分だけの画面に連絡が来るシステム。自分からもメンバーにメッセージを送れる。(メンバーの方は、ばーっとファンからのメッセージが届く仕組み。送った個人を特定はできない。)
有料で、月に1人あたり500円くらい。5人分の利用券をまとめて買うと約2200円。パパゴ、Googleの自動翻訳機能つき。
連絡がまめなのはウノ、イェジュン、ハミン。ウノのbubbleは、本当に2日見ないと未読が200件くらいになることがある。ノアとバンビはSNSがあまり得意ではない。ノアはよく夜中の3時くらいに筋トレしていることを報告してくれて、筋トレ器具のガチャ…ガチャ…という音とフーッ…フーッ…という息遣い(のみ)を音声で送ってくれたりする。(ウノとバンビもたまにやる🏋️)
最近は音声もたくさん送ってくれる!登録前の過去の分は見れず、始めた日が早ければ早いほどいい。

bubbleアプリダウンロード
[App Store] [Google Play]

🔸weverse
韓国語だと위버스(ウィボス)。
無料。主に動画(音声)とか、長い手紙のような文章はweverseに上げてくれることが多い。weverseでは、プレイブはファンの投稿にはコメントしないスタイル。(ファンにコメントをつけるグループもある。)
bubbleは送れる文字数に制限があるけどweverseはないのと、手紙風に画像も作れるので抑えきれない愛を伝えたいときにおすすめ。
交流以外にも、公式からのお知らせや抽選の申し込み、メディア等が見れる。

weverseアプリダウンロード
[App Store] [Google Play]

🔸公式カフェ
bubbleやweverseが始まる前はこっちがメインだった。공식 카페(コンシクカペ/公式カフェ)なので略してコンカやカフェという。
登録するとまずは準会員になり、等級アップの申請が通ると正会員になれる。準会員だと見れる記事はほとんどない。いまはほとんどお知らせしか動いていないけど、過去のプレイブの投稿を見たい人は等級アップチャレンジしてみよう…!(ただ韓国語なのでちょっとハードルが高い。)
※3/16追記:コンカの等級アップ申請の様式が⇩のツイートの内容から変わりました。(もともと申請の様式は定期的に更新される。)melonのスミン認証が必要になったみたいです💦

公式カフェアプリダウンロード
[App Store] [Google Play]

🔸公式ファンクラブ(weverse)
ファンクラブは年に1回募集の期間があって、PLLL1期は2024年1月末に締め切ったので加入できなかった人は2期を待とう…。(通年で募集しているグループもあるので、今後の方式については不明。)
ファンクラブに入るとキット(実物の会員証やグッズ)が買えるほか、限定の記事や動画が見れたり、コンサートの優先予約や音楽番組の事前収録参加申請等を行うことができる。

💿ディスコグラフィ

2023.3.12  1st Single Album ASTERUM

1. 기다릴게 [Title]
2. Pixel world
3. 기다릴게 (Inst.)

2023.5.25 Digital Single 왜요 왜요 왜?

1. 왜요 왜요 왜?

2023.8.24 1st mini Album ASTERUM : The Shape of Things to Come

1. 왜요 왜요 왜?
2. 여섯 번째 여름 [Title]
3. I Just Love Ya
4. Dear. PLLI
5. 외계어 송 DEMO(CDのみ)

2023.12.12 Digital Single Merry PLLIstmas

1. Merry PLLIstmas

2024.2.26 2nd Mini Album ASTERUM : 134-1

1. Watch Me Woo!
2. WAY 4 LUV [Title]
3. 버추얼 아이돌
4. From
5. 우리 영화
6. Merry PLLIstmas

カムバとは…
韓国のアイドルはアルバムを出して1ヶ月くらい音楽番組に出たりの活動をして、また準備期間に入ってアルバムを出して…というサイクルで活動します。
アルバムが出ると戻ってきた!という意味でカムバックといいます。カムバ=新曲が出る!

プレイブの強みはなんといっても自分たちで作詞、作曲、ダンスの振り付けまでやってること…!
タイトル曲を含む全曲最初にPLAVEの文字があります。
作曲ズがイージーリスニングを意識しているとよく言っている通り、聞きやすく耳に残るメロディが特徴。

衣装はアルバムにつき一着だけだったが、プレイブが2着は用意してほしい!という意見を出してW4Lのカムバでは2パターンの衣装が用意された。ありがとうドゥクス!

そしてカムバのたびに少しずつ紐解かれている設定もおもしろすぎる。世界観、暗号、バーコードでのメッセージや2進法の解読等々…考察班がすごい。ハミンはなぜ誕生日が不明なのかなどまだ明かされていない謎がたくさんある。オタクが大好きなやつ。ブラスト職員にはメンサ会員もいるらしい。

🌟コンテンツ

ライブ配信

基本的に毎週2回ライブ配信がある。金曜日か土曜日にXとインスタで次週の放送予定についてお知らせしてくれます。
※3/16追記:3/16から、weverseからのお知らせになりました。

配信のことは방송(バンソン/放送)と言います。
最近は大体は2〜3人の放送で、誕生日は一人、カムバックやイベントごとなどがあると5人での放送をやってくれる。(5人放送の頻度は前に比べてかなり増えた。メンバーも何もなくてももっと5人での放送をやりたい!って言ってくれてます。)

ドゥクスもたくさんコンテンツを考えてくれて、また企画に合わせたおもしろいエフェクトを用意してくれたりする。エフェクトの技術が高すぎてときどきどういうこと…?ってなる。(スイカを齧ってタネ飛ばしできたり、頭上からハングルが降ってきたり、全身に貼り付けたポストイットを体動かして剥がしたり)

ちなみに配信は3月12日現在で139回、総時間は262時間です…寝ないで見ても11日かかる。(※1回カウントミスってたので修正しました。3/12の分を入れて139回。)
2023年6月5日の回から自動翻訳日本語字幕つき。(結構正確だけどガバガバなところもある)
ハイライト動画は日本語字幕(ちょいガバ)もつけてくれている。韓国語字幕はほぼ正確なので、「?」と思うところは韓国語字幕をパパゴにかけたりするといいかも。

プレイブの配信の魅力はとにかく面白いこと、仲がいいこと。ギャグ線も高い。かなりうるさい(好き)。

前はスパチャもできて誕生日にファン有志による高額スパチャが名物だったりしたけど、3月12日にお知らせがあり、以降スパチャは受け付けないということです。(本人たちは前から、いいです、お金大事にしてください💦と言っていた。)

カバー曲

たくさんカバー曲を上げてくれてます。
YouTubeのプレイリストはこれ👇

🎥動画つき

🎵歌のみ

YouTubeに上がってないものもあるから公式カフェに登録できたら過去の投稿もぜひ見てみて…(今のところ公式カフェは出典を記載して他媒体への転載可能なので、ファンがまとめてくれたものは探せばYouTubeにあると思う。)

チャレンジ動画

チャレンジ動画もたくさんやってくれていて、YouTubeのshorts動画とかTikTokに上がってます。
ウルトラかわいいのでこれは見て〜!

今後自作コンテンツも始まる予定とのこと…!
普通バラエティ番組みたいなもののことを言うので、そういうのを期待。

💞メンバー間のケミ

メンバー同士の組み合わせ、その関係性のことをケミストリー略してケミという。プレイブはそもそも縁で結成されているのでもともと友達同士だったところもあり、関係性が濃い。(⚠️ケミ=BL、ではない)

※◯◯ラインとは
主な意味は1999年生まれなら99ライン、2001年生まれなら01ラインというように生まれた年でくくる「組」みたいな言葉。ヒョンライン、マンネラインのようにチーム内での年上組、年下組のように使うこともある。
でもプレイブ内では主にイェジュン組、ノア組のような派閥的な意味で使われている(グループ内でそういう派閥があるのはあんまり見たことない)。
イェライン、ノラインという長男たち二つの派閥があって、基本的には全面的に味方になるし先輩後輩として慕ってかわいがるという関係性。バンビはバンライン(一人)。

ちなみにプレイブになる前からの知り合いは💙💜、💙❤️、💜🖤、💗❤️で、プレイブをやることになって出会った仲は💙🖤、💙💗、💜💗、💜❤️、💗🖤、❤️🖤。でも出会って1年足らずのところも基本的にみんな仲良し。
以降ケミの名前は公式がアンケート調査のときに提示したもの。

💙💜맏형즈(マッテョンズ)
맏형は長男という意味。プレイブの年長組の二人。もともと古い友達で、お互いへの信頼も厚い。実力も認め合い頼り合う仲。ここがしっかりしているから年下がよく慕ってついてきて、グループとしてまとまっている。年下に温厚で優しいイェジュンだがノアの前では結構素が出る。2023年末のセルフ授賞式の放送でのケミ総選挙ではプリの投票で1位に選ばれた。

💙💗베리즈(ベリズ)
カラーがベリーズ🫐🍓なためそう呼ばれている。プレイブ内の怖がり1、2位で納涼特集のときはかなり叫んでいた。配信中よく床に転がったり、ファンセゲームのときに背景の鶴に乗って遊んだりそのあたりのテンションが似ている。

💙❤️댕댕즈(デンデンズ)
댕댕이(デンデンイ)はわんちゃん🐶のこと。ダンス4位5位組。イェジュンはウノから音楽的に学ぶ点が多いと思って仲良くなった。イェジュンがプレイブの提案をしたときヒョンがやろうというならやると二つ返事で受け入れた。bubbleの名前が長い間「俺の」「きみの」とペアのようになっている。

💙🖤예라인(イェライン)
初めての顔合わせのときに人見知りしてあまり話さなかったハミンに最後に優しく声をかけてくれて感激し、ハミンはイェラインになった。イェジュンはよくご飯をおごってくれるが、絶対に年下にはおごらせない。ハミンのエフェクトはイェジュンに倣ったものになっている。

💜💗쁜라인(プンライン)
예쁜라인(イェップンライン/きれいめのライン)。見た目がきれい系のふたりのラインだが性格はたぶんチーム内で1、2で男らしい。ノア曰くバンラインはノラインの傘下。前にバンビがコンカで💗+💜=🦄と書いたことから、🦄がプンラインの絵文字ともいえる。

💜❤️노라인(ノライン)
配信でウノがどちらのラインに入るかの議論があった。ウノは、イェラインは味方になってあげたり褒めたりご飯をおごったりと手厚いのに比べて福祉(福利厚生)がないことに不満があるが、ノア曰く「俺の笑顔が福祉」。ウノは笑い方がノアに似てきている。

💜🖤냥냥즈(ニャンニャンズ)
ハミンはノアと出会ったこと、プレイブに誘ってもらったことにものすごく感謝しており、ことあるごとに出会えてよかったと伝えている。信頼と仲の良さから、ハミンはノアに対して当たりが強く「ノアヒョンとはやらない」「ノアヒョン以外は」等の発言が見られるが(ノアにダメージはない)、好きの裏返しである。ノアは筋肉フェチのためハミンの二の腕や太ももをよく褒めちぎっている。

💗❤️야타즈(ヤタズ)
名前の由来は기다릴게のMVでバンビがウノの運転するバイクに乗るシーンから。야! 타!(ヤ!タ!/おい!乗れ!)でヤタズ。古くからの友人。喧嘩芸がすごいが本当は本当に本当に大親友。バンビはすぐ手が出る。よく口論していてたまにマジ喧嘩になりそうな場面もある。反面、親友なこともお互い認めていて、二人でよく遊んだりしている。

💗🖤댄라즈(デンラズ)
ダンスラインズの略。オッケパン。バンビはハミンの衣装をゴキブリみたいと言ってハミンに絶交されそうになった。イェジュンvsバンビのゲームでバンビが勝ち、1週間(+3日)だけハミンがバンラインに貸出されたことがある。(そのときはハミンのエフェクトがバンビに似たものになった。)초딩즈(チョディンズ/小学生ズ)とも呼ばれる。

❤️🖤래퍼즈(レポズ)
ラッパーズ。レコーディングとダンス練習で立場が真逆になる。お互い得意なことを教え合う仲。いわゆるマンネラインだが、マンネラインと呼ばれることはあまりない。ハミンはなりたいメンバーを聞かれたときに「ウノヒョンになって(音楽ファイルの入った)USBを手に入れる」と発言した。

💙💜❤️작곡즈(チャッコクズ)
作曲ズ。プロデューサー組。レコーディングのディレクティングも3人がやる。ディレクティングは三者三様で、イェジュンはレコーディングする本人の感情優先、ノアは良いことも悪いこともハッキリ言う、ウノは早く終わらせるために的確なアドバイスをする。配信開始のときに流れるロゴソングは3人で作ったもので、配信でリアルタイムの作業の様子を見せてくれた。

🎤身内ネタ(ミームやエピソード)

配信が多い分身内ネタやそのとき流行っているやりとりがたくさんある。バーチャルアイドルの歌詞にはたくさんミームが詰め込まれてます!

🔸버추얼 아이돌歌詞の中のネタ

あー辛い
ノアが初めての配信のときにファンに「辛い(hotな)ポーズして!」と言われて、普通刺激的なポーズを指すのに額面通り「あー辛い」と言って辛いものを食べたポーズをしたのが伝説になっている。

ラスゴ?
let's goのことをバンビがそう言ったことが始まり。ラツゴ?rrrラスゴ??いまではメンバーみんなが使っている。

ぎしぎしするほどみんなが喜ぶ
モーションがおかしくなって腕がねじれたり空中浮遊したり首が折れたりすることがよくある。それを揶揄する人もいるが、プリは大喜びなのでそのさま。

できるじゃん
イェジュンがウノとダンス練習してたときに할 수 있잖아~(ハルスイッチャナ〜/できるじゃん)と言うのをハミンが真似したことから広まってよくネタにされている。イェジュン本人もネタにしている。

何だよそれ?
왜 저래?(ウェジョレ?/直訳だと「なんでそんな風なの?」)
ノアがよく「あいつマジなんなんだよ笑」というふうに言う。

ノンジュンファムル
논중화물(ノンジュンファムル)は논란의 중심, 화제의 물음표(ノルラネチュンシム、ファジェエムルムピョ/論難の中心、話題の疑問符)の略。問題発言があったときにハミンが「論難の中心?話題の疑問符?9時のニュースで弁明の機会を与えます」と言い出したことが始まり。問題発言があると、お?ノンジュンファムル??というやりとりをよくする。

PLAVE飛んでいく姿
도은호 날아가는 모양 Fly(ドウノナラガヌンモヤンFly/ドウノ飛んでいく姿Fly)はウノがよく使っているフレーズ。元ネタはGIVE IT TO ME(양동근)という曲の歌詞の一部。放送中に口走ったフレーズだが、特にこれといった深い意味はなく、語感と勢いだけがある。

みなさんすごいです
ウィリアムのせりふ。ハミンがウィリアムが「みなさん今日視聴者数がすごいです!」って言ってたと真似したことから(かなり似てるらしい)、よくネタにされていた。曲では実際にウィリアムの音声を録音して入れた。そのあとの「はいはい」という部分はポーズまで真似されてネタにされている。

🔸挨拶のポーズ
僕たちはプレイブ!のポーズはノア監修のフィジックポーズ。たびたびファンも筋トレをすることになる。ダンベル型ペンライトの話が出たあとのエイプリルフールでペンライトはダンベル型!という公式の冗談があったが、プリの間でも根付いてしまい、結局普通のペンライトとダンベル型ペンライトの投票を行うことになり、7:3くらいの結果でダンベルになった。振るのが楽しみ。みんなで筋トレしよう。

🔸嘘放送
嘘をついたり事実と違うことをするとハミンが거짓방송!(コジッパンソン/嘘放送)と指摘していた。プレイブ初期の三大嘘放送は💜「愛嬌はもう見れない」、❤️「ラッパーなので歌はあんまりする機会がないかも」、🖤「僕は親しくなったらあんまり笑わないです」。

🔸갱갱갱
gang gang gang! イェジュンがウノによるラップ教室で披露した。

🔸ノスライティング
ノアによるガスライティング。ノスライティングやめてくださいとハミンによく言われている。

🔸トゥルーマン・ショー
信じられないことが起こるとバンビが「トゥルーマンショーなんだろ!?おまえ演技者だろ!?」と言う。

🔸007パン
6여름のスペシャルクリップでウノがドラムを叩く動作をしていたが、それがハミンらによって007パンゲームでは?と言われていた。(そのときの脚の組み方についても長くいじられている。)

🔸称賛監獄
スパチャで自動読み上げされたコメントがツボでハミンがよく声真似している。

🔸평플
평생 플레이브(ピョンセンプレイブ/一生プレイブ)の略。ずっとプレイブのファン。평생 플리(一生プリ)も同じように略す。

🕺KPOP用語集

🔸ペン
ファンのこと(韓国語は外来語のfの発音がpになる)。ファンミーティングはペンミという。

🔸イルデ
日本デビューのこと。일본(イルボン/日本)데뷔(デビュー)の略。日本ファンのことをイルペンといったりする。韓国のファンのことは本国ペンという人が多い。

🔸ヒョン
兄さん。年下の男性が仲の良い年上の男性を呼ぶときや名前を出すときに使う。형님(ヒョンニム)は兄さん、兄貴という感じ。
年下→年上は、女→女はオンニ、女→男はオッパ、男→女はヌナと呼ぶ。オッパは親しい間柄で使う以外に、年齢に関係なく恋人に使ったりする。韓国の男は基本的にオッパと呼ばれると嬉しい(頼り甲斐のある男という感じ)。
年上→年下は呼びかけるときに使う言葉はなく(呼びかけるときは普通名前で呼ぶ)、仲の良い年下のことは男女関係なく동생(ドンセン)という。男女区別するときは남동생(ナムドンセン/弟)、여동생(ヨドンセン/妹)という。
これらは実の兄弟じゃなくても仲の良い年の差のある関係性で使う。特に実の兄弟ということを強調して言いたいときは친형、친동생などのように친(チン/実の)をつける。

🔸チング
友達って意味だけど主に同い年の友達のこと。タメ口が使える。プレイブ内だとイェジュンとノアは同い年のチング。具体的な友達という意味以外にも、「この子は〜」というときに使ったりもする。

🔸マンネ
集団の中の一番年下のこと。末っ子。マンネは特別かわいがられる。かわいいのでなんでも許される。

🔸ヤジャタイム
韓国は日本よりも年上を重んじる文化が強いので基本的に年下→年上にタメ口を使うことはないが、ヤジャタイムの間はタメ口で話せる。なんでも言い合おうという趣旨の時間。

🔸MSG
旨み調味料のグルタミン酸ナトリウム。物事を大袈裟に言ってる!というときに使う。イェジュンがよく塩振るみたいなジェスチャーをするけど「それは盛ってる!!」ってこと。(ここに入れたけどKPOP用語ではない。)

🔸MBTI
韓国では血液型占いより断然MBTI。プレイブも話していてよく「おまえTだろ?」(共感能力がない)というせりふも見られる。科学的根拠はないので参考程度に見るもの。診断はここからできるよ!

🔸愛嬌
日本語の「愛嬌がある」等の意味とはちょっと違い、かわいいポーズや行動をすること。愛嬌を「する」という感じで使う。普通やれと言われたらちょっと嫌なものなので、罰ゲーム的に愛嬌をさせられることもある。そんな中イェジュンは躊躇いなくやる愛嬌のプロ。ノアは愛嬌のレパートリーがちょっと古い。

🔸ヨントン
映像通話のこと。영상(ヨンサン/映像)통화(トンファ/通話)の略。カムバすると購入特典として開催することが多い。もともとは対面のサイン会を開くことが普通だったが、コロナ禍でヨントンが普及した。プレイブは特に、対面サイン会がないのでヨントンがメインイベントになっている。

🔸サノク
事前収録のこと。사전(サジョン/事前)녹화(ノクァ/録画)の略。音楽番組のためにファンを客席に入れて声援入りで収録する。サノクは主に先着順の申し込みで、グループによってはトレカやメンバーが用意したお土産がもらえることもある。

🔸投票、スミン
音楽番組や授賞式のためにはファンの投票が不可欠なため過熱する。スミンは曲のストリーミングのこと。アルバムの売り上げと同じく音楽番組や授賞式に必要になるため、ファンは永遠に聴き続ける。いろんなサイトがあるが、特にmelonで頑張ることが多い。(melonの利用券は今は海外からは買えない🥲)

🔸チッケム
音楽番組などで一人のメンバーだけを追いかけて映した映像のこと。メインカメラには映らない推しを見ることができる。

🔸音楽番組
毎週いろんな番組がやっている。ウマチュン、エムカ、インガ、ミューバンなど。毎回放送の中で1位が決まるが、1位をとるには売り上げ以外にも熱心なファンの投票やスミンの支援が必要なため、本当に難しい。

🔸エンディング妖精
音楽番組のステージの最後に顔をバーンと抜かれるときにウィンクをしたり愛嬌を振りまいたりすることが多く、そのシーンそのものを指したり、エンディングカットが上手い子に使ったりする。
ちなみに「スポ妖精」などのように「妖精」という言葉は他でもよく使われる。

🔸センイルカフェ
メンバー個人の생일(センイル/誕生日)に合わせて、ファン有志が企画してカフェでカップホルダーや自主制作のグッズなどを配布するイベント。かなり並ぶため、時期になるとどのコースで回れば効率的に回れるかのマップを作るファンまでいる。公式も認知していてプレイブは今年センイルカフェそれぞれにメンバー直筆の手紙が届いた。カフェ以外にも、誕生日となるとファンはラッピングバスや広告もたくさん出す。

🔸スポ
スポイラー、ネタバレのこと。

🔸授賞式
年末(主に年末。年始のところもある)に各ストリーミングサイトや放送局の名前で行われる授賞式がある。これが始まると年末感がある。今年はでっかいトロフィーあげたい。

🔸ネイバー
韓国ではgoogleよりnaverが主流。カラーが緑なので、ぼかして言うときは「緑色のサイトで〜」と言ったりする。

おわりに

最後に、3月12日の1周年配信で爆泣きしたのでそれぞれが1年前の自分に宛てた手紙を置いておきます…本当にプレイブに出会えてよかった。音楽を諦めないでくれて、頑張って耐えてくれて、こうして出会ってくれて本当にありがとう…。평플 하자💙💜💗❤️🖤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?