100倍強くなれる!センサーから動かすマウスの動かし方!(Ryanguru式の体験方法)
自己紹介と前置き
どうも皆さん初めまして!ふすま(@husumacat)です。
普段はBAROWZというゲーミングチームのストリーマーとして活動しています。声真似とFPSゲームが好きです。新しいものを買ったら取説から読むタイプです。
最近うちのAPEX部門がプロリーグに昇格したのでもし大会で見かけた時は応援してくれると嬉しいです😆(ちなみに筆者は現在ブロンズです。過去のマスター軌道も没収されました。トホホ。)
スマホFPSからFPSゲームに触れ、2020年の4月頃からPCゲームを始めました。
ゲームの最高ランクは以下のような感じです、平均よりは上手い自信はありますが上位層やトッププロには遠く及ばないです。中の上って感じ。
PUBG MOBILE 瞬間アジア160位
COD MOBILE レジェンド(最高ランク)
APEX S8~S12,S17 マスター
VALORANT イモータル
このnoteではRyanguru氏(@rayanguru12)のエイム学論を自分なりに咀嚼して気づいた事を中級者の視点で解説していこうと思います。
よくある「最初から正しい動きができている人目線」の解説ではなく、「最初は正しい動きができなかったが途中からできるようになってきた人目線」で解説していこうと思います。
正しい動きができていない時代の感覚や気持ちは痛い程わかっているので、できるようになった過程や考え方をお伝えして、以前の筆者と同じような気持ちを抱いてゲームしてる人の力になれば嬉しいです。
※注意書き
このnoteはエイムコーチのRyanguru氏のエイム講座の動画の視聴を前提としています。まだ視聴できていない方は是非一度見てください。見なくてもこのNoteは読むことができるので安心してください。
少し長めの動画ですがFPSの上達に必ず役立ちます。(日本語字幕が付いているのでそちらをオンにしてください。)
「正しい動きと正しくない動き」
さて、このnoteを読んでいるあなたは最近話題沸騰中のRyanguru氏のエイム講座を見て「なんか自分のマウスの動かし方と違うな………?」と疑問を抱いたことでしょう。疑問を抱いてない方は既に正しいマウスの動かし方ができている人です。おめでとう。羨ましいな。こちとら何年間違った動かし方でFPSやってきたと思ってるんですか、Gpro投げつけますよ。
すみません、私情を挟んでしまいました。でも最初から正しい動きでマウスを動かしてエイムできている人はそれぐらい素晴らしいってことです。最初からできているだけで全体のプレイヤーの95%を抜き去っていると思っていただいても過言ではありません。おめでとう。やっぱり羨ましいな。Gpro投げてもいいですか。
じゃあ正しくない動きって何なのって話になると思いますが、正直「正しい」「正しくない」といった表現は不適切かもしれません。「正しくない」とされている動かし方でもエイムが良くて弾が当たって相手をボコボコにできているならそれでいいと思います。力 is Power. 正義 is Justiceです。我が道を突き進んでください。
適切な表現をするなら、人体の仕組みからして「効率がいい」動かし方と「効率が悪い」動かし方ですね。
さて、本題に入りましょう。
「正しくない」改め「効率が悪い」動かし方をしているあなた。Ryanguru氏の動画を見てこう思いましたね?
「効率がいい動かし方をしている人の手元ってなんか楽そうに見える」
そう、楽なんです。効率がいいと楽なんです。仕事と一緒です。まぁ僕今ニートなんですけどね。
わかりやすく例えると「書道の書き方」と「普段のシャーペンの書き方」の違いです。
え?わかりにくいって? いや、よく考えてみてください。この二つの書き方の違い。実際に筆とシャーペン持って試してみてください。筆が無い方はエア書道でいいです。あ、エアって言っちゃった、これ、ヒントです。
……………
正解は「支点」が「ある」か「ない」かの違いです。
書道って字を書く時、宙ぶらりんですよね。どこにも肘や手首を付けない、つまりエアーです。書道のプロの動画とか調べて見てみてください、すごいですよ。
一方シャーペンで字を書く時って必ず支点がありますよね。国語の宿題で読書感想文書いた時のことを思い出してください。手首や小指の下が真っ黒になりますよね。支点としてそこをノートや机の上に置いているからです。
「じゃあ支点があることの何が悪いねん!」って話なんですが別に悪くはありません。Ryanguru氏の動画でも言及されていましたがコンパスと一緒です。支点があるから綺麗な丸が描ける、綺麗な視点を振れる。Valorantなんか特に支点を意識して動かすと視点めっちゃ綺麗になりますよね、ヘッドラインも綺麗に平行になぞれるのでエイムが良くなった気になります。あれ?良いこと尽くめじゃね?
いや、ダメです。ダメじゃないけどダメなんです。それでは「効率が悪い」んです。
「究極のエイム」というのは「画面のどこに敵が出てきてもカーソルを合わせることができて、敵がどんな動きをしてもカーソルで追える」ことだと僕は思ってます。
そのエイムには「支点」がどうしても邪魔になってきます。
支点の範囲内だと綺麗に合わせて追えるのに支点から外れた瞬間、精度がガタ落ちする経験、みなさんにもありますよね?
手首エイムだと顕著に感じやすいと思います、そんな所に敵が動いたら手首取れちゃうだろ〜〜!!!って瞬間。うわ〜これFPS界隈のあるある探検隊あったら絶対に採用されるわ〜。
そしてここからが人間の身体のお話、みんな大好き保健体育の授業です。江戸。
人間の身体ってのは面白いもので支点を意識して動作を行っている時、その箇所とその周辺にには常にテンション(力)がかかっています。早速実験してみましょう。
友達とサヨナラする時のバイバーイって手の動き、👋←これを手首の範囲内で今やってみてください。
………
はい🫵、今手首と前腕辺りに力入りましたね? 私わかっちゃいました。エスパーだから、あなたの動きは全てお見通しです。
いいえ、人間の動きとして正しいからです。私はエスパーでも何でもありません。
次に支点を意識しないで遠くにいる友達を見送る感じでバイバーイって手を振ってみましょう、サンハイ!
………
力、抜けましたね?
脱力して大きく手を振っていたと思います。考えていたのは「手を振る」ということだけ。
これがセンサーからマウスを動かすということです
ここでタイトル回収!?って思いましたよね今。
いきなり核心に近づいてドキドキしましたね。サスペンスかよ。
正直この時点でどういうことか理解できている人は半分くらいだと思います。もう半分の人をこれから納得させます。次の議題に行きましょう。
「マウスは生き物、マウスはペット、お前が飼ってるんじゃなくてお前が飼われてる」
なんじゃこの見出し、深いようで浅い。
でも大体合ってるんです、そして上で話していたことの疑問についても回収できます。
それは「支点を意識して動かすことの効率の悪さ」です
ここからファンタジーの話に入ります。あなたのマウスちゃんが意思を持ち始めました!握るとマウスパッドの範囲内で好きに動き回ります!わー大変!
ここで手首を意識してマウスちゃんを制御してみましょう。左右の動きには対応できますね、一定の範囲内なら切り返しも楽勝楽勝。
あ!でも右上にマウスちゃんの大好物のマウスソールが!おいちょっと待てって!そっち行くな!手首取れるっって!ヤバイって!大概にSayよ!
………
次に支点を意識せず脱力してマウスちゃんに動いてもらいましょう。脱力してるのでどこ行っても平気ですね。右上でも左上でも右下でも左下でも。特に大きく外れた動きをされても脱力してるので勝手に手が付いていく感覚じゃありませんか?え?マウスは自分から動き出さないって?ファンタジーだっつってんだろ!…………大概にするのは俺の方やったわ。
少々ぶっ飛んだ考え方ですがこういうことなんです。支点を作らないということはマウスに自分の身体を好きに動かさせるってことです。
これでもまだわからんって方いると思います。僕もこっち側でした。
それではファンタジーの話なんかやめにして実際にこれからマウスを動かして体験してもらいましょう。百聞は一見より0.1回でも触ってみろって言うじゃないですか。言いませんでしたっけ。
用意してもらいたいものがいくつかあります。
マウス(無線でも有線でもいいです、有線なら線に余裕を持たせてください)
マウスパッド(デカめが良し、小さいとちょっと困るかも)
Aimlab(Steamで無料でダウンロードできます)
さぁ準備ができましたか?
それではまずマウスのDPIを800にしてください!DPIって何?ってレベルの方はggrks
それではエイムラボを開いてトレーニングからグリッドショットを探してください。
見つけたらグリッドショットを開いてプレイ開始!の前にプレイ画面でESCを押して感度の設定をしてください。ゲームをValorantに合わせて感度を0.25にしてください。(普段それより低い感度にしてる方はそのままでも良いかも、極端すぎるのはNO)
ここからが大事です。
普段マウスをつまみ持ちやつかみ持ちで握ってる方、かぶせ持ちにしてください。
え?普段そんな持ち方したことないんだけど………って方、多いと思います。
それでもかぶせ持ちにしてください。マウスに手のひらをベッタリ付けて手首は浮くぐらいがちょうどいいかもです。指は曲げずに伸ばしてこちらもベタ付けで。
感覚を掴んでもらうためなのでわざわざ普段のゲームもこちらに矯正してもらう必要はありません。気に入ったら僕に感謝して使い続けてもらってもOKです。
それではグリッドショットを開始しましょう。
スコアは意識しなくて大丈夫です。先程のマウスはペットの話を思い出してマウスにターゲットの丸を食べに行かせましょう。マウスちゃんの口はセンサーにあります。どうですか?
普段より低い感度でかぶせ持ちで持っているせいか支点なんて意識していられないですよね。
しかもグリッドショットは上下左右斜めにターゲットが出現します。たくさん餌を食べさせようとすると尚更脱力してマウスについていかないとしんどいですよね。
わかりましたか?これがセンサーからマウスを動かし、それに付いていくという感覚です
はい、やっと伝えたいことがみなさんに伝わったと思います。
これが最初からできている人はそりゃ強えわって僕も思いました。エイムの概念というかそもそもが今までの自分と違うんですから。
しかしここで注意してほしいのがこのマウスの動かし方ですぐにエイムが良くなるって訳ではないってことです。
初心者がいきなり書道に挑戦して綺麗な字を書くことができないように、この動かし方に慣れてない人は一からの練習になります。さらに普段の持ち方がつまみやつかみの人はその持ち方でこの動かし方を出来るように、練習して落とし込んでもらう必要があります。
でも悲観しないでください。人間、成長している時が1番楽しいです。
しかもこの動かし方には上限値がありません。支点という自らを縛り付けるものはもう無いのです。自由に伸び伸びとエイムを鍛えていってください。
これが僕がRyanguruさんの動画を自分なりに咀嚼してたどり着いた考え方です。
正直、これだけでエイムはよくなりません。目の使い方、プリエイム、予測力、立ち回り……etc.
エイムというものを構成する沢山の要素のたった一つでしかないのです。
それでもこのNoteが困っている全FPSゲーマーの小さな支えになれば幸いです。
読んでくれてありがとうございました。異論は認める。質問、その他諸々はDMまでお願いします。
よければTwitterのフォロー待ってます。twitchで配信もしてます。働きたくないので俺を伸ばしてくれ、頼む。
あとがき(絶対に読め)
はい、ここまで読んでくれた方、好きです。
正直全てが正しい訳じゃないです、手首エイムは悪ではないです。左右の微小な動きや手首でまかなえちゃう動きは手首を使った方が早いし楽です。プロの手元を見てもそうしてます。特に感度が高い人だと手首でまかなえちゃうことが多くてわざわざ上の動かし方に今さら矯正するのがめんどくさい人、いるとおもいます。わかります。
全体的な考え方として頭に入れてねって感じなので細かい所は各々に任せます。究極系に辿り着きたい方はRyanguruさんのDiscordサーバーに入って様々なエイム猛者に出会い知見を広くしてください。ほぼハングルだし翻訳機必須だけど。
Ryanguruさんも日本でコーチング始めるらしいしそちらを受けてみるのも良いかも。(倍率エグそう)
なんかこういうのが流行ると今までの自分の努力と時間が否定されるようでムカつきますよね。それでいいんです。治したい人は治せばいい、別に今の自分に満足してるならそのままで居てください。ありのままのあなたが好きです。やっぱ結婚しよっか。
プロでも明らかにゴリゴリ手首エイムやんけ!ってひといます。GONさんとか。
あれは手首の割合が多く見えるだけでセンサー主体で動かしている事には変わりないと思います。実際エイム超良いしレイズのブラパとかめっちゃ落とすし。半端ないって!後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん、そんなんできひんやん普通…。ゴンマシーン
この動かし方が理解できるようになってからプロの手元を見ると発見がいっぱいあって面白いです。特にZETAのSugarZ3ro選手とかのデスマ動画、最高です。貼っておきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?