見出し画像

オーボエパートより「あと10日」

みなさんこんにちは、オーボエパートです!
定期演奏会まで残り10日となりました!

オーボエってどんな楽器?

オーボエの魅力は、なんといっても音色の美しさにあります。高音ながらもオーケストラ全体を包み込むような、柔らかく優しい音が特徴です。また音色の幅も広く、感情表現を得意とする楽器でもあります。
今回の演奏会では、暗く落ち込んだようなメロディから明るく楽しげなソロまで、幅広く音楽を表現することが求められる曲が揃っています。オーボエ吹きにとっては楽しく、またやりがいのある曲ばかりです!


今年7月に行われた定期演奏会にて

シベリウス/交響曲第2番

さて、今回の演奏会では計4曲を演奏しますが、ここでは私が演奏する交響曲第2番について紹介しようと思います。
この曲を初めて聴いたとき、雲ひとつない澄んだ青空に白銀の雪の世界、そんな感じがしました。北海道の冬とはまた一味違う、ただただ美しい雪の景色を感じました。また所々に登場する暖かいメロディは、道民の方ならイメージできると思いますが、長く辛かった冬が終わり春先の気温と暖かい日の光で雪が溶け始める、あの時期に重なる感じがします。3楽章の中間でのオーボエのソロは、道民の自分はまさにあの春先の暖かさを感じて幸せいっぱいで吹いています。
この曲は聴いていて色々な風景が浮かんでくるとても素敵な曲です!また団員の中でも様々なイメージを持っている人がいるように、聴く人によって受ける印象も変わると思います。
ぜひ実際に演奏会に来て、情景を思い浮かべながら楽しんでいただきたいです!

オーボエパート3年目

今回の定期演奏会は他にも聴いていて飽きない、楽しい曲が詰まったプログラムとなっています!オーボエパートも日々練習に励んでいます。是非ご来場ください!

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?