見出し画像

プレドニンと日々のごはんと

好酸球性筋膜炎という、膠原病の治療のためにプレドニン(ステロイド)の内服を始めて半月ほどが過ぎた。
服用量は20mg/日。
この病気には多くの場合、ステロイドが著効するといわれているが、私の場合も服用を始めて数日で、四肢の浮腫・痛み、全身のだるさといった症状はみるみる影をひそめ、
全くできなかった正座もできるようになった。
ただ、やはり副作用…あまり喜べない体調の変化も、服用開始後、数日経った頃からやってきた。

・寝つき・夢見の悪さ(開始後1週間がピーク、今はだいぶ落ち着く)
・胃痛(開始後数日~ ネキシウム併用でまあまあ改善)
・便秘(開始後数日~ コロコロしてるし、ちょっとしかでない)
・味覚が変(食事の味は変わらないが、常に口の中が苦っぽい)

など。

この薬はある程度長期間続けることになるわけで、こういった自覚症状として現れる副作用以外にも、やっぱりどうしても「骨粗しょう症」「糖尿病」「食欲過多」などのワードが頭の中をぐるぐるするのである。
俄然、日常のごはんについて考えるようになった。

もともと外食は少な目で、昼の弁当も含めて自分たちで食事を作ることがほとんどだ。健康診断の生活習慣病系の項目はオールクリア、それなりに健康的な食生活を送ってきたつもり…いや、時々マッ○だって食べるけど。おいしいけど。

カルシウムって一日にどれくらい摂ればいいのか。ビタミンDと一緒に摂るのがいいらしい。夕食にご飯茶碗一杯のごはんは要らないのではないか。今まで考えもしなかったことをいろいろ考える。
ただ、考えすぎでも疲れてしまうし、今までのように夏野菜の季節が来たらバーッとナスやズッキーニやトマトを買って、夫と夏だねえとか言いながら食べることの楽しさは捨てたくない。

そんな感じで今日の昼食。

IMG_2926 (編集済み)

ナス1個は2~3分素揚げにし、大根おろしは夫に頼む。お湯を沸かしてオクラを湯通しし、蕎麦を温める間に刻む。カルシウムと魚を摂りたいから鯖の水煮缶をほぐし、冷やした蕎麦に全部乗せる。水煮缶の汁は薄めためんつゆに混ぜた。
オクラはほら、ネバネバが胃に優しいっていうじゃないか。

美味しゅうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?