3/8〜3/12のお弁当

画像1 月曜日、ささみの海苔巻きべんとう。直売所で買ったカブと黄にんじん、きゅうりのピクルス。金時人参は白ごはん.comさんの「人参の煮物」のレシピで煮ました。金時人参はとてもきめが細かいんですね。写真の雰囲気が違うのは、家で写真を撮り忘れて職場で撮ったからです(^_^;)
画像2 火曜日、豚肉のウスターソース漬けべんとう。チョロでキョロさんのお弁当記事を見て美味しそうー!と思い作ってみました。味がよくしみてご飯に合います。最近はまっている豆もやしはナムルに。
画像3 水曜日、さばの塩焼きといわしの梅煮べんとう。骨まで食べられる調理済みいわしはよく買います。かぶの葉は買ってきたら早々にごま油、みりん、醤油で炒めて常備菜に。
画像4 木曜日 ボイルほたてのオリーブオイル焼き、ピーマンの丸煮、焼きキクイモ、ボイルブロッコリー、金時人参の煮物。キクイモは薄切りにしてオリーブオイルで焼くと、パリパリ変わった食感になる。ちょいと焦がしました。
画像5 金曜日 ぶりの塩焼きべんとう。焼きかぶ、蒸しなす、葉玉ねぎのポン酢炒め、ボイルブロッコリー、ミニトマト。蒸し茄子はフライパンにお水を入れ皮ごと5、6分蒸すだけなので簡単です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?