見出し画像

きいろい休日

1歳4ヶ月の娘が私の首元にぐりぐりと頭を押し付けるので目が覚める。今何時だろう、と思ったそばから6時にセットしているポケモンスリープの起床アラームが鳴る。しばらく娘とゴロゴロしていたら、階下のベビーモニターに映ったのだろう、夫が迎えにきた。
夫が10kgを超えた娘を抱っこして階下に降り、朝の保湿と着替えをしてくれている間に私が親子の朝食を作るのがいつもの分担。
今日は土曜で、いつもより時間に余裕があるので、前から作りたいと思っていた、なかしましほさんのレシピのカスタードトーストを作った。エッグセパレーターを使うのはすごく久しぶりだ。うすい黄色のカスタードクリームは、砂糖を少し控えめにしたけど十分においしかった。
これがひとつめの黄色。
娘のメニューは、ごはんと豆腐入り野菜スープ。
最近は3人揃って食事をすることが多い。

たっぷりのカスタードクリームをほおばる幸せよ。

今日は4月から保育園が始まる娘の入園用品を見にショッピングモールへ行こうと思っていたんだけど、近所のこども用品店であらかた揃ってしまったこともあり、あんまり遠出しなくてもなあ…という気持ちに。ふと思い出して、自治体の広報誌に載っていた、街境にある菜の花の公園に行ってみることにした。

いちめんのなのはな

話では聞いていたけど広大なこと!娘は初めての景色に最初は緊張していたけど、すぐにトコトコ歩き回って、お花や枯れ草の感触を楽しんでいた。
摘み菜ができるエリアがあったので、お昼にいただく分を摘んで帰り、早速お浸しに。
つみたての菜花はほろ苦くておいしく、アクが少ないからか娘もよく食べてくれた。
これがふたつめの黄色。

そしてお昼過ぎ、うすうす気付いてはいたのだけど、目がかゆい。
そう、花粉症…。
私はスギ花粉アレルギーなのだけど、持病でステロイドを内服し始めてから数年間は、花粉症の症状も抑えられていたみたいで、クシャミも目の痒みもほとんどなかった。
今年はステロイドの量がだいぶ減ってきて、それは喜ばしいことの一方、花粉症は復活してきたということらしく…。
外で春風に吹かれた今日、いっぱい花粉を浴びてしまったようだ。
これがみっつめの、花粉の黄色(笑)。

そんな、黄色づくしの土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?