見出し画像

雲母ミミというVtuberがブラジルでバズり劇伸びしている件

個人の(JP)Vtuber【雲母ミミ】ちゃんがブラジルの有名YouTuber【Goularte】さんに紹介された。更に配信中にスーパーチャットを貰い、これがトリガーとなり、約6時間の配信の間でミミちゃんはチャンネル登録者数を新規に約1.5万人ほど獲得し4万人(現在は5万人超え)を突破、配信の最大同時接続数1000人超えと個人Vtuberではなかなか越えられないラインを突破している。

スクリーンショット 2021-01-15 11.02.23

画像3

私は去年の秋頃から注目し始めていて、可愛いのでいずれもっと人気になると思っていたがとうとうバズったかと思った。その理由を解説していきたい。

彼女は運が良かっただけではない

ミミちゃんがただ運よく紹介されてバズったという話ではない。Goularteさんは元々Vtuber好きであったため、ミミちゃんがVtuberの中で埋もれずに紹介されたのには理由が必要だ。

私はミミちゃんファン新参なので詳しくは不明だが上の配信からコメントのポルトガル語率が急激に増加している。この配信は2020/8/5なのでおそらく原因はこれだろう。

うまく流れをキャッチしたと言える。元々英語学習配信をやっていて、それを拡張する形で人気が出たので、2021年の今外来語学習配信全Vtuber必修科目かもしれない。

更に8/5の配信の翌日8/6にブラジルの切り抜き師により切り抜きが作成されたのも追い風となっている。

これで獲得したブラジルのファンを定着させたのはその後も4カ国語配信を多く行ったからであろう。

スクリーンショット 2021-01-14 18.47.00

海外ニキが増えたことにより以降の配信画面に表示させるコメントはオリジナルのものと日本語へ翻訳されたもの(Chromeの自動翻訳を使用していると思われる)を同時に載せるようにしている。この辺の工夫もポイント高い。

更に更に、Goularteさんが後日Vtuberに迷惑をかけたとに対しての謝罪動画、に対してのメッセージを送っている。

このようのなアプローチもあり、Goularteさんに気に入られたようで今回次のような紹介動画が出された。

以上が雲母ミミちゃんがバズった経緯である。

配信のコメント欄はポルトガル語率高めではあるが日本ニキもコメントOKなのでぜひミミちゃんの配信を見てコメントして欲しい。

Yotube:https://www.youtube.com/channel/UCfol9ZU2HpEajyBDj-EbiOQ
Twitter:https://twitter.com/Kirara_Mimi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?