見出し画像

ミニトマト作ったよ、庭開墾して作りました、14本植えました今や小規模農家です(笑)これからは大規模農家目指そうかな(笑)


庭に14本のミニトマト畑作ったよ!!
庭の1/3をミニトマト作りました。ズクなし、ほったらかしにはピッタリの野菜です。1  メートルくらいの丈になり小さな実を沢山付けていますよ。ただ支柱だけは立てましたね。7月末には収穫できるかな??楽しみ!!
今7月3日だけどボツボツ実が大きくなってきましたね。ひと房に十数個から二十個くらいなっているんだけど一部が赤く色づいていますね。特に熟れたモノは赤みが強いですね。これは食べれますね。あっ美味しい!スーパーで買ったものより甘くて美味しいですよ。うーんこれはイケるかも、
有料投稿も見てね。去年も作ったけど今年の方が出来が良さそうさ。記事じゃないよ、ミニトマトだけど!フルフルの顔写真付き

#創作大賞2024

自己紹介など

フルフルです。普段は”なごみ”というところへ行ってます。友達から紹介されて#創作大賞2024を知りました。でこれに応募してみようかと!


フルフルです

フルフルの顔見てびっくりしたよね。そうこんな顔です。髭が結構生えていますが普段は剃っていますよ。このトンチの効いた顔がこれからのミニトマト界隈に幅聞かせるんだよ、ああこれって嘘八百ですよ、ミニトマト界隈なんて聞いたこともないフルフルは。でなんに幅聞かせるのさ、意味不明さ。
頭は禿げてます、見た通りですね、歯は入れ歯だし眉は薄いし、メガネかけてるし、あと服装はどうかな、フルフルはいいと思ってるけど??似合ってるかな、いや実は服装はフルフルは少し自信があるんだよ。まあお金かけずにだけどさ。

さて、
フルフルはあまり応募とかしたことなくて心配なんですが見よう見まねでやてます。庭を畑に開墾してミニトマト14本植えました。スクスク育って今や1メートルの上の丈に育ってます。

元は庭ですから土は硬くてね、仕方ないんで直径40センチくらいの穴を掘りました深さも40センチくらいありますよ。全部で14穴掘りました
で土柔らかくして腐葉土入れて堆肥入れて土被せてそこにミニトマトの苗を植えました。

そしたらメキメキと育って今や1メートルの上の丈になり花も沢山付けて小さな実がこれも沢山成っています。下の写真はその頃のミニトマトです。庭先に植わってます。此処と駐車場もスペースがあるんだけど駐車場は砂利や石が入れてあって車のタイヤがぬかるみにハマらないようにしてあります。だから畑にするのはかなり難しい。つまりフルフルの家ではここしか植えるところがありません。

ミニトマトの生育状況



7月末には食べれそうですね。モウ楽しみ!!!

貴方にはあ〜げないよ!、一人で独占さ!!ミニトマトで腹キツくするんだよ、ああモウおナカいっぱいってね。これをトマトッ腹と名づけるよ。

7月1日 ミニトマト味見しました

超キュートでした、弾ける美味しさ口一杯さ
もうこれがいつまで続くのかな、今年の夏は楽しく過ごせそう、梅雨もお構いなしさ

7月2日AM4:01
時計見ながらこれ書いてます、実は去年もミニトマト作ったんですよ。少しですけど、でもミニトマトは初心者用作物ですから美味しくいただいてますね
7月3日AM6:00
今日も雨ですね。よく降るなあ。でも作物にとってはありがたい雨なんですね。生きてるっていう感じしますよ。あれ、今は晴れたね。

7月7日PM0:00
あれ、今日って七夕?織姫と彦星のなんとやらかなでもすごく暑いよねエアコン付けっぱなしだよ

7月10日 AM9:37
今日はポプラの方が10時に見えます。
ええっと訪問看護ですよ。そうです、フルフルは訪問看護受けているんですよ。びっくりした?

裏話し

庭の土は硬くて簡単に掘れませんツルハシで必死の形相で振るいなんとか40センチの深さに掘りました。
一つでも大変なのに14穴もあってモウ超超大変さ、腕は痛くなるし足は突っ張るわでモウ必死よ!2回も3回も休みながらなんとか2日かけて掘りました。
ああしんどかった。次の日は筋肉痛でしたよ。



ここから先は

0字

¥ 100 (数量限定:残り 500 / 500)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?