見出し画像

艦これ2023夏「船団護衛!輸送航路防衛戦」/「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」前段作戦


1日目:2023年8月27

いろいろと別のことをしていて出遅れてしまった。

艦隊の現状

前回のイベント前

艦隊
レベル80以上が57隻
レベル70以上が77隻
レベル60以上が108隻
レベル50以上が138隻

艦種ごとレベル60以上
駆逐:31隻
軽巡:16隻(内重雷装巡洋艦3)
重巡:15隻(内航空巡洋艦4)
戦艦:20隻(航空戦艦4)
空母:13隻
軽空母:9隻

艦これ「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」プレイ日誌part1(E1~E2)|古本屋 (note.com)

資源は前回は
燃料13万5千、弾薬12万、鋼材32万、ボーキ13万

現状
資源

艦隊

レベル80以上が73隻(+16)
レベル70以上が105隻(+28)
レベル60以上が134隻(+26)
レベル50以上が170隻(+32)

艦種ごとレベル60以上
駆逐:46隻
軽巡:18隻(内重雷装巡洋艦3)
重巡:16隻(内航空巡洋艦4)
戦艦:24隻
空母:13隻
軽空母:11隻

所感
前回より駆逐と戦艦が多少増えたかな。軽巡はAtlantaとか強力な船が増えたし、駆逐もFletcher級や秋月型が増えた。
資源は少し心許ないな。特にボーキが少ないから、空母の採用を控え気味に行くのが良いかもしれない。

艦の振り分け

イベント内容だけど、まあノルマンディーはノルマンディーだね。
今回は時間ないのもあるし、後段情報が出てから海域と札は事前に決めちゃいたい。月曜日に札決めて開始くらいで良いかな。

27日時点でE6まで、E7がまだ未投入。どうも明日来るかも怪しい気がする。

2日目:2023年9月2

札が多すぎて頭おかしくなりそう。

難易度計画

E1:甲or乙
E2:乙or丙(E3甲なら乙)
E3:甲or丙(E4甲なら乙)
E4:甲or丙
E5:丙
E6:甲or乙
E7:甲or丙

E5の札だけは考えないで良いかな。

第二艦隊
南沙哨戒部隊
輸送護衛
第一水雷戦隊
第五艦隊
第一艦隊
イギリス連絡部隊
欧州遠征先遣隊
英D-day上陸部隊
英海軍主力部隊
米D-day上陸部隊

まあ何枚かは被ってるんだろうけど……
絶対使う船だけ割り振るか。

最優先は第一、第二、欧州先遣、英連絡、英主力、英Dくらいかな。
米Dが続いて、あとはE234でしか使えないから少し緩くといった感じ。

第二艦隊で長門型切って、第一艦隊で大和型切るのがすっきりして良いかな。あとは海外艦を後段に温存しつつか。英Dが大和型で第一は主力空母かも。
対地と輸送はどれくらいあるんだろう。
一水戦と輸送護衛、英連絡が輸送で、E5、E6、E7で対地かな。

E1ギミック1

編成候補:長門or長門改二、低速軽空母2、白露
軽巡はどうしようかなぁ。能代か矢矧か。第一艦隊は軽巡の出番少なそうだから、矢矧でいくか。白露時雨説もあるな。
結局先に札付けとけば丙難易度の場所で使えるから、主力を切ろう。
E5の英連絡は丙のつもりだから気にしなくて良いんだ。欧州先遣も見ると軽いな。

参考
https://twitter.com/amedama_teitoku/status/1697295799401722015?s=20

CマスS
1回目:撤退、2回目:S
C3マスS
1回目:撤退、2回目:S

H3マス到達
正規空母が必要だから、蒼龍飛龍の改二(一応サブだけどメインとのレベル差はほぼない)を出すか。
1回目:S
Jマス空襲
1回目:優勢

E1ゲージ1

ひとまずこれで。あと制空20下げて攻撃系入れたいんだけど、パズルが解けなかった。

1回目:S、2回目:S(瑞穂)、3回目:S、4回目:S撃破
これ秋月型入れても良かったなぁ。今からでも入れるか。

3日目:2023年9月5

E1ゲージ2

右は決戦支援

1回目:ボス小破。道中で軽空母2隻が中破。レベルがそんなに高くないのが響いているのかも。どうやってボスを倒すかだけで、随伴艦はそんなに怖くないな。軽空母の手数があれば勝てた気がする。もう少し制空妥協するか。支援艦隊は良い感じ。
2回目:S勝利。道中で軽空母2隻が中破。
3回目:昼S。軽空母は砲撃戦であんまり活躍していない。
4回目:ボス大破。次ラストかなぁ。
5回目:A勝利。3隻残ってしまった。
5回目:同、三択。空母が落ちないのつらいなぁ。初手の雷撃で軽空母がやられるとかなりきつい。T不利なのもあったが。Scampドロップ。

6回目:敗北。うーん。どうも最大限上手く行ってもいけるか怪しい気がする。長門の砲撃が一回入って夜戦でカットインが一回いければいけそうな気もする。
7回目:道中撤退。8回目:道中撤退。
9回目:A勝利。後しばらくダメなら支援を大和型にする。
10回目:三択、11回目:三択、12回目:敗北。13回目:撤退。

可能性は多分あるんだけど、薄いなぁ。噴進砲乙でも貰えるんだ。20回までで無理だったら乙にするかな。
14回目:A勝利。ちょっと無理っぽい。資源は良いけど時間がないから乙へ。

4日目:2023年9月7

15回目:A勝利、ボス撃破。ラスダンじゃないと思って支援なしで行ったら一発で突破してしまった。

E2編成

※札両方ともこの海域のみ

南沙哨戒部隊
ギミック1
・高戦1空母1重巡1軽巡1駆逐2
ゲージ2
・戦艦2(or戦1重1)空母1軽巡1駆逐2
特効艦
愛宕or大井、金剛、初春、浦風、雲龍型あたり。ゲージ2はケチらないで比叡入れるかね。愛宕の特効の感じを見てからかな。行けるなら温存でいいし。一度行ってみてきつそうなら入れ替えるか。

輸送護衛船団
ゲージ1
航戦1軽空1水母1駆逐3
皐月、文月、三日月かな。皐月は痛い気もするが、まあ仕方ない。
航戦は山城かな。軽空母は雲鷹が育ってないから雲鷹で。

E2ギミック1


C2マスA
1回目:S
J2マスA*2
1回目:S、2回目:S
GマスS*2
1回目:S、2回目:S
F2マスA
一回目:A

E2ゲージ1

1~4回目:道中撤退。潜水、空襲あたりが地味にキツイ。
5回目:A勝利、6回目:撤退、7回目:A勝利、8回目:A勝利、9回目:A勝利、10回目:A勝利。
終わり!

E2ゲージ2

1回目:S。榛名いれてもいいけどいれなくても良いかな。なんか特効がバカみたいな火力出して勝てちゃった。折角だし温存するかね。
2回目:A勝利。うー。入れるか。
3回目:S勝利。
4回目:ボス撃破A勝利。
5回目:S勝利。

5日目::2023年9月8

E3編成

E4含めて難易度どうするかだなぁ。甲で始めてゲージ3で乙にするのは損な感じがするしなぁ。取りあえず両方甲前提で始めるか。破砕もあるしな。

第一水雷戦隊:ゲージ1
航戦1軽空1軽巡1駆逐3
E4-1でも使う。扶桑、鬼怒、大発駆逐2、秋月型
軽空母誰にするかは難しいなぁ。でも極端言うと一水戦、第五艦隊、第二艦隊だけか。神鷹か祥鳳か瑞鳳かって感じかなぁ。第五に瑞鳳乙いれる前提でここで瑞鳳を切るのが良いかな。
第五艦隊主力:ゲージ2
戦艦1軽空1軽巡1駆逐4(or雷1駆3)
霧島、瑞鳳乙、阿武隈、木曾、秋月型、初霜、霞
第二艦隊:ゲージ3
※高速統一
・戦艦1(戦艦+軽空)1空母2軽空1軽巡1
・軽巡1駆逐4自由1(重巡級/雷巡/水母/駆逐)
E1で使った長門、蒼龍、飛鷹隼鷹、矢矧乙、白露、時雨、高波、秋月、島風あたりから。戦1空1軽空2軽巡1駆逐5だから、空母1、高速軽空母1、軽巡1、自由1を考える感じかな。
空母は飛龍、低速軽空母でケチったけど、ちとちよをここで出すのが良いかもな。そうするか。軽巡は水戦載せられる由良は温存したいから、改だけど球磨あたりを。

E3ゲージ1

1回目:A勝利、2回目:A勝利、3回目:A勝利、4回目:A勝利、5回目:A勝利、6回目:A勝利。終わり。

E3ゲージ2

1回目:S勝利。道中さえ抜けられれば割と余裕かも。
2回目:昼S、3回目:昼S、4回目:S、5回目:S、終わり!
難易度甲ってだけだと難易度がわからないのつらいな。ボス見て判断って事なんだろうけど、敵艦の色だけ見ても強さがわかんない。どの敵なら落とせてどの敵なら無理なのかを覚えないとなぁ。

6日目::2023年9月10

E3ゲージ3

1回目:ボス大破A。うーん、軽空母の火力があんまり発揮されてない。特効装備のせるより火力なのかもなぁ。第二艦隊に水戦積める重巡置くのもありかもな。第一の長門を航巡にする説もあるのか。いや、長門に水戦積むか。

2回目:ボス撃破A。前衛の駆逐を一隻取り逃がした。うーん。軽空母が良い感じ。艦載機の載せ方が悪かったのかも。
3回目:S勝利、4回目:S勝利、5回目:ボス撃破ならずA、6回目:ボス撃破ならず、支援あり。反航戦なのもあったけど、艦載機調整するかなぁ。
7回目:ボス撃破ならず。うーん、軽空母がなぁ。破砕って言うか、そもそもボスに攻撃が当たってない。
8回目、9回目:撤退。制空値下げ過ぎたかも。その後も数回撤退。空襲が痛い。
10回目:撤退。かなりストレス。
11回目:S勝利、終わり!やっぱり軽空母が昼で随伴を沈めてくれるか勝負だったな。

E4〜E6編成

E4-2難しいらしいので、乙かなぁ。正直増設は欲しいけど、3ゲージ分時間と資源かけるかといわれると……丙で良いか。
報酬と堀り的にE6乙以外は丙にする。E6までを考えてなんとなく札わり。というか、E6で使いたい艦を選んで温存だな。

E4編成

第一水雷戦隊(輸送)
E3-1で使った艦と、丙なので他で使った輸送駆逐を流用
・軽巡1駆逐5
または
・航戦1軽空1軽巡1駆逐4
谷風とか切って良いかも。
第一艦隊
・第一艦隊:戦艦2空母3軽巡1(水戦)or航戦1, 正空4, 軽巡1
・第二艦隊:航巡1雷巡1軽巡1駆逐3
ここで主力空母を切りたい。戦艦は金剛型を流用するか、航戦かなぁ。本当は伊勢が良いんだろうけど、他で使うかな。まあ扶桑型にしておくか。
最上、Gotland、ВерныйあたりはE6でも使えるので使用可能。
第五艦隊主力
ギミック
戦艦1軽空1雷巡1軽巡1駆逐2海防1
本体
・第一艦隊:戦艦3軽空2航巡1
・第二艦隊:重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
龍鳳はここで切る。瑞鳳乙が既にいるのでそれで合わせる。
戦艦はここも金剛型?欧州艦に特効ないしなあ。これからなのかもしれないけど、温存しすぎている気がする。余るって言い方変だけど。サブIowaで良いな。

E6編成

欧州遠征先遣隊
E5-1ギミックでも使用
・戦艦1空母1軽巡1駆逐3(高速統一)
英海軍主力部隊
※第一艦隊
札と混成可
・第一艦隊:戦艦3空母1軽巡1自由1
・第二艦隊:軽巡1駆逐4自由1
対地、ネルソンタッチ(英米戦艦特効)、CommandantTeste
あとは第一艦隊と混成可だから、空母は加賀で良いな。
使うなら最上とGotlandはここかな。Верныйもここで良い。
英D-Day上陸部隊
・第一艦隊:戦艦2空母2揚陸1水母1
・第二艦隊:雷巡1軽巡1駆逐2揚陸1補給1
大和武蔵はここに残しておく。補助艦雷巡は問題ない。
軽巡はSheffieldかGotlandかAtlantaかあたり。
空母はサラトガと大鳳とか?英米空母居ないんだよな。
駆逐は雪風Johnstonあたりを温存、メイン北上も温存。

7日目::2023年9月11

E4-1

1回目:S勝利、2回目:S勝利、3回目:撤退、4回目:S勝利、終わり!

E4-2

1回目:昼S、
記録忘れたけどストレートでクリア

E4ギミック

ミスってメインIowaに札を付けてしまった……。まあ良いか。
うわよくないや、一水戦札じゃん……。まあサブが二隻いるからセーフという事にしておこう。
ああいや、丙だからここでは関係ないんだ。

TマスS*2
UマスS*2
合わせてストレートで終わり。

E4ルート短縮

第一ボスS*1
1回目:索敵不足、2回目:S
第二ボスA*1
1回目:S。なんかもう少し頑張れば制空確保もいけそう。
音が鳴ったけど何の音だろう。M3マスいらないのかな。でも短縮はされてないかも。
M3マスA*1
ギミックは良いけど、高速+は積み替えが面倒くさすぎる。
1回目:S、おわり。
M1マスで敵の背後をつくって言うの好きかも。どこが背後かわかんないけど。連合対通常だしAで良いし楽ではある。

E4-3

使えそうな特効:薄雲、霞、那智、足柄、木曾、阿武隈、初春、初霜あたり
霞、木曾、阿武隈、初春初霜あたりを使うかな。あと足柄か。
初春は秋月型にしておいて、火力が足りなければ入れよう。
Iowaに対空カットインさせられないかな。

1回目:撤退。うわー、絶対短縮した方が良い。
2回目:撤退。龍鳳低速でした……
3回目:S勝利。制空権取れるし辿り着ければ余裕だな。
4回目:S勝利、5回目:撤退、6回目:S勝利、7回目:S勝利、8回目:S勝利、9回目:S勝利、おわり!

日付は多少嘘になっちゃったな。

掘り計画

優先:Hornet、Intrepid、ArkRoyal、Warspite、GrafZeppelin、Nevada、Victorious、朝日、Gotland、J級駆逐、日進
次点:米戦艦(砲とレーダー)、未所持駆逐・海防艦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?