見出し画像

艦これ「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」プレイ日誌part1(E1~E2)

1日目:2023年3月8日

前回のイベント後の反省点

・東海がもっと必要
・対潜ヘリがもっと必要
・資源がもっと必要
・大和武蔵、伊勢あたりは改二が必要
・大発、水戦、艦載機あたりは改修優先
・菊花改好きかも。
・4隻くらいのキラキラはそんなに面倒じゃない(1-5でキラ付け一回すれば8~12回くらいは遠征でキラ保てる)

艦これ「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」プレイ日誌part3(E4~E6)
https://note.com/huruhonya/n/n57a7fbd778d4

艦隊の現状

前回のイベント前

資源準備
 燃料6万、弾薬3万、鋼材17万、ボーキ8000

戦力の現状
レベル80以上が36隻
レベル70以上が60隻
レベル60以上が80隻
レベル50以上が100隻
60以上くらいが割と出せるレベル帯かな。

艦種ごとレベル60以上
駆逐:20隻
 レベル50以上だと27隻
 レベル40以上だと32隻
軽巡:13隻(内重雷装巡洋艦3)
重巡:14隻(内航空巡洋艦4)
戦艦:17隻(内巡洋戦艦8、航空戦艦4)
空母:11隻
軽空母:6隻

今回
資源

艦隊
レベル80以上が57隻
レベル70以上が77隻
レベル60以上が108隻
レベル50以上が138隻

艦種ごとレベル60以上
駆逐:31隻
軽巡:16隻(内重雷装巡洋艦3)
重巡:15隻(内航空巡洋艦4)
戦艦:20隻(航空戦艦4)
空母:13隻
軽空母:9隻

所感
資源は結構備蓄できたと思う。
レベル80以上が20隻増えてるんだ。駆逐の60以上が10隻くらい増えてるから、その辺りの増強が出来たのかな。ただ他は増えてないから、中程度のレベル帯のを上に持ち上げた程度か。

前回の反省を受けて
うーん、駆逐のレベルと資源あたりは上手くいったけど、東海は準備できてないな。あと対地改修も少しは勧められたかな。やまむさ両方改二にしたかったけど、武蔵は間に合わなかった。イベント中にでも出来ると良いな。

「絶対防衛線!「小笠原兵団」救援」とは

まず小笠原兵団ってなんだろう

小笠原諸島に所在する部隊は第31軍の隷下にあったが、アメリカ軍がサイパンに上陸し戦況が悪化したことにより、第31軍が指揮できなくなった。このため、小笠原所在の部隊を統括する小笠原兵団が1944年6月25日に第109師団を基幹として編成された(大陸命1038号)。第109師団長の陸軍中将栗林忠道が兵団長を兼任。大本営直轄であり、小笠原諸島に所在する海軍の部隊も指揮した。1945年3月にアメリカ軍の攻撃により硫黄島を失陥し、栗林も戦死した後は、父島所在の混成第1旅団を基幹として新たに編成された第109師団を中心として再編成。新たに第109師団長となった陸軍中将立花芳夫が兵団長を兼任した。終戦後は、9月3日にアメリカ駆逐艦ダンラップ艦上にて降伏文書に調印。立花中将をはじめとする戦犯関係者以外は、1945年11月23日から翌1946年1月30日の間に長運丸・凌風丸・千歳丸などの日本船およびアメリカ軍のLSTに逐次乗船して出港。1945年20年11月27日から翌1946年2月8日の間に13,355名が浦賀(一部は鹿児島)に上陸して復員した。

アジ歴
https://www.jacar.go.jp/glossary/term/0100-0040-0030-0010-0010.html

硫黄島もなのかな?松輸送ってやつだろうか。なんかいっつもギリギリの輸送してるな。そもそも絶対防衛線ってやつがいまいち縁起悪そう。まあいいや。

イベント情報

日時は【2023/03/01 ~未定】
前段作戦はE1,E2,E3
wiki見るとE7まで枠があるけど、E6くらいまでだと信じたい。
日本近海だからかまだ居ない艦娘が結構ドロップするみたいだから、掘りも考えたいなー。

攻略情報

絶対防衛線!「小笠原兵団」救援 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* (wikiwiki.jp)

【2023早春イベ】イベント情報総合【絶対防衛線!「小笠原兵団」救援】 | ぜかましねっと艦これ! (zekamashi.net)

作戦と戦力の割り当て

後段出てからにしたいが、いまいち時間がわからないからなぁ。ちょっと未定。

海域と札

E1
 横須賀防備戦隊
E2
 第二水雷戦隊
 支援聯合艦隊
E3
 第二水雷戦隊
 連合艦隊
 空母機動部隊

各海域に必要な戦力

未定


2日目:2023年3月10日

イベント情報

後段3海域とのこと。
うーん、後段解放から始めるか、今始めるか悩むなー。秋月型と雲竜天城のドロップを狙いたいのもあるし。
なんかゲージが沢山あるから取りあえず組んでみるみたいなのが大変なんだよな。でもやってみるか。

海域と札

E1
 横須賀防備戦隊
E2
 第二水雷戦隊
 支援聯合艦隊
E3
 第二水雷戦隊
 連合艦隊
 空母機動部隊

各海域に必要な戦力

E1:横須賀防備戦隊

ギミック
軽空1、駆逐5
ゲージ1
軽空1、重巡1、軽巡1、駆逐3
ゲージ2
軽空1、軽巡1、駆逐3、海防1

E2:第二水雷戦隊

ゲージ1
軽空1、航巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3
ゲージ2
戦艦1、軽空1、軽巡1、駆逐4
ギミック
正空1、軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐3
装甲破砕
正空1、軽空1、航巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐2

E2:支援聯合艦隊

ギミック
第一艦隊:戦艦2、軽空1、航巡2、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、重巡1、雷巡1、駆逐3
ゲージ3
第一艦隊:戦艦2、軽空1、航巡2、軽巡1
第二艦隊:重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3

E3:第二水雷戦隊

輸送
軽空1、駆逐5
ギミック1
I・Jマス:軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐4
ギミック2
軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐4
装甲破砕

E3:連合艦隊

ギミック2
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
ゲージ1
第一艦隊:戦艦1、正空3、重巡1、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、駆逐5
装甲破砕

E3:空母機動部隊

装甲破砕
ゲージ2
第一艦隊:戦艦2、正空1、軽空1、水母1
第二艦隊:航巡1、軽巡1、雷巡2、駆逐2

つかれた。
特効駆逐だけ割り振り決めるかな。
えーと、横須賀で5、二水戦で5、支援聯合で3、連合艦隊で5、空母機動部隊で2かな。これだけで最低20隻かー。
雪風と時雨は二水戦で良いと思うんだよな。矢矧もつけて二水戦はあとは様子見。E3で浜風、朝潮、初霜あたりを切るとして、本当は霞とВерныйもここで切りたいんだけど、後段わからないから保留かな。
E1甲、E2乙、E3乙or丙あたりで何となく始めるかな。

出撃記録:E1ギミック(甲)

作戦名:S21作戦
作戦内容:本土近海を跳梁し、我が海上輸送路及び水上艦艇への脅威となる敵潜水艦を捕捉、殲滅する!敵機動部隊にも警戒!

割り当て
必要な戦力:軽空1、軽巡1、重巡1、駆逐5
重巡は適当で、軽巡は五十鈴改二かな。軽空母は悩むが、サブで低練度の瑞鳳改か育成中の龍鳳改かだなぁ。どっちも今後使うことは無さそうだから、育成兼ねて龍鳳改で良いか。
駆逐は初春改、薄雲改、叢雲改、天津風、サミュエルかな。

C2マス:S1

取りあえずこんな感じで。索敵は多分足りてるけど制空値が心許ないのと、対空が薄いがまあなんとか。

1回目:基地出撃忘れた。なんかビビってたけど普通に潜水艦4隻だもんな。S勝利。

G2マスS1

サミュエルが低速なの忘れてた……。
1スロ高速だったか。じゃあサミュエルで良いや。
編成は上の五十鈴を薄雲改にしただけ。
1回目:S勝利。

3日目:2023年3月11日

JマスS1

編成は五十鈴+駆逐5
1回目:間違えてH2行くところだった。S勝利。

E1ゲージ1

編成は軽空1、重巡1、軽巡1、駆逐3
龍鳳、五十鈴、駆逐はサミュエル、初春、叢雲かな。
重巡どうしようかな。どのへんでお茶を濁すかって感じなんだけど(失礼か)、足柄(66)とかでお願いしようかな。
1回目:H2マス、噂の潜水空襲。混雑しすぎだろ。陣形は取り合えず輪形?敵の支援攻撃みたいな感じで設定してくれたらまだマシだったのになぁ。見えてるのに叩けないストレスがすごい。Kマス撤退。足柄さんは正解かも。
2回目:Kマス撤退。これ基地ここに投げて決戦支援かな。
3回目:Kマス撤退。終幕魚雷がなぁ。大人しく道中支援も投げるか……。ちょっと高レベル艦の節約を意識しすぎたかもしれない。
4回目:F撤退。5回目:K撤退。これKマスきついなー。警戒陣とは思えないくらいあたる。レベルが足りてないな。うーん。もう少し強い駆逐連れて来るか。まず改修ちゃんとして、それでだめならもう少し育っている駆逐を連れてこよう。どっちかというと五十鈴を火力のある軽巡にして、駆逐一枚対潜にしたいがまああとで。

連携が取れすぎている。

4日目:2023年3月12日

E1ゲージ1

5回目:ボス撃破A勝利。支援なし。サミュエルを旗艦にしたのと、龍鳳の艦載機を攻撃的に変更。しかし運な気もする。まあ支援出したり出さなかったりしながらいこう。
6回目:ボス撃破A勝利。段々Fマスの軽空母が許せなくなってきた。
7回目:S勝利。8回目:S勝利、ゲージ1終わり!

E1ゲージ2

編成は軽空1、軽巡1、駆逐4。
1回目:C3で撤退。2回目:C3で撤退。3回目:C敗北。えー、対潜火力が足りなかった。4回目:C敗北。なんか艦これってこっちが漸減邀撃されてる気がする。しかし会戦単位ではそうは言わないのかな。ボスは2残ったが、前回と合わせて一回分かな。まあ結構いけそうだけどこれも運というか試行回数ゲーだなぁ。5回目:C敗北、半分削れた。62爆戦の熟練度取れちゃったな。航空戦艦入れるかな。ソナーソナー爆雷投射機と、ソナー爆雷爆雷投射機どっちが良いかわからないな。特に爆雷がそんなに強くない場合。6回目:C敗北、半分削れた。天津風を択捉に変更したが、あまり変わらないかも。彩雲も変えようかな。7回目:A勝利。彩雲変えたら逸れちゃった。8回目:ボス撃破。東海差したのが良かったかな。
9回目(ラスダン):ボス撃破!!A勝利
ところでラスダンラスダンっていうけどラスダンってなんだ?ラストダンス?ラストダンスって何???俗称・スラング集/ら - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* (wikiwiki.jp) 不明なのか。
なんだかんだ択捉が良かったな。

報酬

・伊良子3つ
・選択:改修資材6(瑞雲改二の改修が終わってないので)
・女神2つ
・増設
・選択:二式爆雷
・三式指揮連絡機改★+5
・一式戦 隼II型改(20戦隊)

E2:第二水雷戦隊 海上遊撃戦

作戦名:第二水雷戦隊 海上遊撃戦作戦
内容:沖縄南西諸島方面に襲来した敵侵攻部隊兵站を分断する!精鋭第二水雷戦隊、海上遊撃戦を展開、暁に勝利を!

ドロップで狙いたい艦が沢山いるから、丙でも良い気がしてきた。E3で甲選べないことになるけどうーん。なんかストレスが凄そうだしなぁ。乙でSっ勝利安定できる気がしないし、丙で行くか。

E2運用計画

E2:第二水雷戦隊
ゲージ1

軽空1、航巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3
ゲージ2
戦艦1、軽空1、軽巡1、駆逐4
ギミック
正空1、軽空1、航巡1、軽巡1、駆逐3
装甲破砕
正空1、軽空1、航巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐2

E2:支援聯合艦隊
ギミック
第一艦隊:戦艦2、軽空1、航巡2、軽巡1
第二艦隊:軽巡1、重巡1、雷巡1、駆逐3
ゲージ3
第一艦隊:戦艦2、軽空1、航巡2、軽巡1
第二艦隊:重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3

うーん。二水戦はアニメもあったし主力って感じがして、E3の輸送もみつつ全力で良い気がする。支援聯合艦隊の方は難しいなぁ。ここだけならそこまで強い札切りたくない。でも大和型使うみたいな話もあるし、あ、そうか、丙だから二水戦と使いまわせるじゃん。二水戦に主力駆逐3、中堅1くらいで行って貰って、主力駆逐は支援聯合艦隊の方でも頑張ってもらおう。
軽空母1、正規空母1、航巡1も共通でってことで、まあまあ強いのを出せるかな。サラトガと隼鷹とかかなぁ。高速だったら龍鳳にまたお願いして。雷巡はサブで良いか。軽巡は改二じゃないけどアニメ的に矢矧を連れて行きたい気もするし、阿武隈あたりが良いと言う気もする。まあ取りあえず矢矧でダメそうなら阿武隈かな。

えーとまず全体で
戦艦2(2-2と分けるなら3)、正空1、軽空1(高速)、重巡1、航巡2、軽巡2、雷巡1、駆逐4(E3考えれば5)かな。
大和武蔵、サラトガ、隼鷹、摩耶か妙高あたり、最上三隅、矢矧阿武隈、北上、霞、朝潮、江風、谷風あたりかなぁ。
うーん。本当は雪風時雨を入れたいが、輸送考えるとなぁ。
話それるが朝潮ってサブ欲しいな。丁にしてるけど改二が強いの知らなかった。
雪風時雨朝潮江風谷風で、霞に待機してもらうか悩むな。なんかE3まで考えると対地と夜戦火力が両立して欲しいみたいな高望みになってしまう。いやー、後半乙以上で生きたい海域あるかもしれないし雪風時雨ってエース中のエースだからちょっと待っててもらうか。
霞、朝潮、江風、谷風で、輸送だけの時は三日月あたりってことで行こう。
戦艦は大和は流石に過剰だろうから、露伊仏あたりの戦艦にお願いしよう。


5日目:2023年3月13日

E2ゲージ1

1回目:S勝利。なんか!ぬるい!いや、良いんだけども!うー。乙はどうなんだろうなぁ。きつそうなんだよなぁ。難しい所だ。まあもう仕方ない。2回目:撤退第一艦隊で出撃しちゃった。御札……うう。3回目:S勝利。夕暮れドロップ。これ聯合艦隊と遊撃部隊?の戦闘ってかなり遊撃部隊有利になってるんだな。あんまり容姿を品評したくないが、好みっていうタイプではないんだけど、髪の色が夕暮れっぽくて良いなと思った。しかし艦娘って髪染めてる?のかな、それとも元からそうなのか。染めてるとしたら名前に合わせるって中々素敵なこと(プラスの意味でもマイナスの意味でも)をするな。人間はもっとカラフルでも良い気がする。サブというか魚雷回収のために育てた大北が活躍してるので、もう少し居て貰ってもよかったかもしれない。なんか某攻略サイトでは六揃えみたいな話も。こわい。

びっくりしてドロップ写真忘れちゃった

4回目:ボス撃破A勝利。5回目:A勝利。ボス撃破ならず。そして丙なのにへんなのがいる!!!矢矧とか火力ある子をもっと下に下げるか。

6回目:S勝利。おわり!


6日目:2023年3月14日

E2ゲージ1

戦艦1、軽空1、軽巡1、駆逐4
えー、コロラドかガングートかどうしようかな。コロラドの出撃ボイス?というか母校画面に戻る時のついてきなさいのやつめっちゃ元気出るから後半で聞きたい気もする。ガングートでいくか。

1回目:S勝利。PT対策もう少ししてもよいなぁ。谷風の装備をPT向けにして江風をもっと対地特化にするか。ガングートの適切な装備がわからないな。まあ良いか。2回目:撤退。潜水空襲のあとに水雷戦隊とあたるとたまにやられるのは仕方ないかな。続くようなら対策考えたい。3回目:S勝利。4回目:S勝利。5回目:S勝利。6回目:S勝利。7回目:S勝利、終わり!
7回やったか良くわからないが、霞が大破でも関係なく吹き飛ばしてくれたのでそこまで苦労しなかった。


7日目:2023年3月15日

E2ギミック

E2マス
正空1、航巡1、軽巡1、駆逐4、高速統一
正空かぁ。アクィラか葛城か。取りあえずアクィラで良いか。カットインできる人達じゃないからそこが少し不安。連撃要員しかいない。
1回目:S勝利。普通の戦艦相手で全然カットインとか関係なかった。

支援聯合艦隊編成

ギミック(T・U)
第一艦隊:戦艦2、軽空1、航巡2、軽巡1
第二艦隊:重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3
ゲージ3
第一艦隊:戦艦2、軽空1、航巡2、軽巡1
第二艦隊:重巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐3
高速統一
他の編成
第一艦隊:戦艦2, 軽空2, (航巡+軽巡)2
第二艦隊:軽巡1, 雷巡2, 駆逐2, 自由1

うーん、どうしようかな。
選択肢としては、
第一を軽空2枚にするか巡洋艦3枚にするか、
第二を雷巡2軽巡1にするか重軽雷1づつにするか。
これ大和武蔵にしようと思ったけど高速統一なんだな。大和改二は高速だから、武蔵の代わりに誰か高速戦艦を入れよう。で、ちょっと潜水空襲怖いし軽空母二枚にしようかな。祥鳳あたりで。これ瑞鳳のサブがいればずいぶん楽だなぁ。なるほどな。
雷巡はサブがけっこういるから切りたい。大北でまあ駆逐3で良いかな。
第一の大和のペアはリシュリューとか考えたけど、そういえば誤札のアイオワさんが居たので彼女で。アイオワは前回のイベントで2人来たから先にレベル低い方切りたかったけど、誤札なので仕方ない。どうでも良いが誤札は普通にシステムが悪いと思う。だって第三艦隊が遊撃なの変だし。いや、連合があるから出来ないのもわからなくもないけどさ。いや、組めなくすれば良いだけだから普通にわかんねぇや。なんなんだ。

まとめ:支援聯合艦隊編成

第一艦隊:大和改二、アイオワ、龍驤、祥鳳、航巡、軽巡
第二艦隊:軽巡1、雷巡2、駆逐3
高速統一
カットイン駆逐がいないのが不安だけど、霞改二に無理矢理と大北がいればまあ何とかって事で。

ギミック(T・U)

Uマス
1回目:S勝利。これ馬鹿なのかな?絶対潜水空襲きついじゃん。
なんか大和改二めっちゃでかいな。母港であんまり見たこと無かったけど、部屋が狭い。笑っちゃう。横に並べないでしょ。もう本人が小さく見えるまである。アニメの鎮守府とかだと廊下歩けない気がする。本人+4人分くらい場所が必要だ。

Tマス
1回目:S勝利。
絶対大和が一番堅いんだから旗艦にして庇わせるのはなんか変な気がするが、特殊砲撃があるんでまあ。

E2ゲージ3

制空権どうするかが微妙。戦闘機ガン積みでも拮抗。劣勢だと何が悪いのかあんまり把握できてない。あー、弾着観測とか空母カットインされるのか。うーん。でも均衡内でラインを下げて攻撃機とか入れたい気もするんだよな。やってみて手数的に厳しいようならそうするか。あと夜偵がダメになるんだな。
1回目:道中撤退。制空値って割合的にというか、制空状態のライン以上に意味あるんだろうか。無いなら無駄なんだけど。

制空状態についての勉強

航空戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* (wikiwiki.jp)ページの「1.制空状態の決定」を中心に。
表は良いとして、今回は劣勢か均衡かの判断。
劣勢は均衡と違い夜偵の発動があるので、優勢は不可能で均衡or劣勢を選択する場合は、昼戦・夜戦のどちらを前提にするかで決めましょう。」(同ページ)
うーん。えーと、劣勢で均衡より不利なことは
・敵機撃墜率が下がる(=開幕の?攻撃を受けやすくなる):ちょっと困る
・被撃墜率が上がる:あまり困らない
・敵軍の弾着観測射撃や空母カットインを受ける:結構困るかも
逆に有利なことは
・攻撃機を増やせる
・夜間触接が可能
これは劣勢の方が良いかな。劣勢でいくか。

E2ゲージ3

改めて
2回目:A勝利。ボスHP1割残し。
水上打撃だと第二艦隊は昼戦しないんだな。この辺も良くわからないというか、毎回忘れてしまう。うーん、魚雷カットインまず発動率がきつい。まあ削りだしある程度コストは仕方ないか。
3回目:道中撤退。4回目:S勝利。

一式戦 隼II型改(20戦隊)って最近沢山配られてるけど使い道がわからないな。


8日目:2023年3月16日

E2ゲージ3

5回目:S勝利。昼で敵旗艦のみかつ大破、かなり良い運びだった。6回目:道中撤退。7回目:A勝利。ボスHP半分。8回目:道中撤退。9回目:S勝利。これ軽空母が1隻パターンを祈る感じになってるなー。いまいち割合ダメージみたいなものが理解できていない。なぜか大和とか空母より軽巡重巡が100前後の入れていくことが多い。なんか装甲を貫通しないと割合で、貫通しちゃうと逆に云々みたいな。過貫通的なことなのかな。
10回目:道中撤退。ここからラスダン。11回目:道中撤退。12回目:S勝利!終わり!夕暮ドロップ。二隻目はなぁ。本当は雲龍に来てもらいたかった。掘りどうしようかなぁ。

E2-3最終編成

掘りやるならもっと低燃費に……って無理かなぁ。他で札付けた強い水雷戦隊を第二にして、第一がもっと弱くても何とかなるようにするとか。うーん。しかし大和タッチの安定感は凄いんだよな。これで燃600,弾750,ボーキ400くらい。難しい所だ。
掘りもいつ始めれば良いのかわからないんだよな。本格的な掘りやったことないし。でも雲龍とか秋月型には来てもらいたい。攻略終わってから考えても良いのかな。後半が来てから考えるか。

長くなったのでE3は記事を改めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?