「はじめに」2022年8月23日の日記

日誌としてnoteを書くことにする。

日記的なことややったこと、考えたことを雑に書く。日記は自分のそのときの考えがわかり、反省できるのが割とすきで、個人的に1年半程度続けている。

なんとなくnoteでも書こうと思い立った。ただ、なぜ世の人は、そして自分も、日記なんかを公開しようとするんだろう。
書く習慣を付けたいというのはある。
人に見られると思うといわゆる社会性フィルターなんかが働くというのもあるんだろうか。しかし、それを働かせて何になるのかな。
あんまりよくわからない。
でも人の日記を読んだりはする。現代人のも、そうでないのも。『自省録』なんかは結構すき。
よく読む日記がどう始まったかとか気になるな。

まあ、未来の自分に向けて何考えてたかとか記録するためということにしようかな。書きながら役割を見つけていこう。別に大したものにはならないだろうけど、記録しておいて、後の自分と一緒に考えられるようにしよう。

今日の問い

Q1,なぜ人は日記を公開するか
Q1-2,社会性フィルターの役割
Q2,よく読む人の日記がどう始まったか

日記でやりたいこと

・その日調べたことを書く
・ちょっと考えたことのメモ
・FGOを進める日記(モチベが薄く進められてない)

追記

深夜に書いたせいで日にちバグっちゃった。もっと書きたいこともあったけど早めに寝れそうだし今日はいいや。
歯医者に行けた。偉すぎる。
歯医者の人というか歯医者さんか、が新しくなって、器具の位置とか慣れてなかったけど丁寧にやってくれてよかった。
ちょこちょこ動くおじさんなんだけど、小動物系の人はおじさんになるとああなるのかな。優しそうだったけど、疲れないか心配になった。
あと歯医者の意味わからん風習として、口をあけさせながら質問するというのがあるが、あれはわけわからんな。まあ向こうからはわかるのかな。
最近睡眠時間が狂ってたので今日は寝れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?