マガジンのカバー画像

古本屋内省日誌

17
日記のまとめ。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

2022年9月25日

前から気づいてはいたんだけど、人間を顔で見分けるのが苦手だし頭の中で思い描くのも難しい。髪型がややいけるかなって感じで、イメージや服装はなんとなく。関係あるかわからないけど、どうも綺麗だったりと思うのは人と言うより服装が多い。と言うより綺麗と言われる人の顔は今度はそれがテンプレ的(どれも似た美男美女)に思えて覚えていられない。

経験したこともの記事

書籍

動画

鎌倉殿の13人
面白いから毎

もっとみる

2022年9月24日「病むくらいなら」

うつ状態的になると結局何も手につかないし、その事がさらに加速させて戻ってくるのにひと月以上かかったりする。一定期間無理して倒れてまた戻ってを繰り返すのと、休みながらゆっくりやるのと結局どちらが効率良いかなんてことはまあどうでも良くて、無理すると楽しみがなくなる。何も楽しくなくなる。そのまま消えてしまう。
一定期間頑張るしかないようなもの(それでも半年や1年がせいぜいだと思うが)に掛けないといけない

もっとみる

2020年9月23日

少し体調が戻って来た。

経験したこともの記事

艦これ二次はスレ的なのは結構読んだし、ハーメルンでも上位のは読んだけど、あまり積極的に触れてこなかったので知らん名作が沢山ありそう。

書籍

動画

その他

経験したいもの

2020年9月22日

散髪、靴買った。
少しぐるぐるしてABCマートに落ち着いた。くつよくわからん。全部同じに見える。手芸用品も買った。全部同じに見える。言葉を知らないと世界を切り分けて認識できない。曇り空に波々の雲、それも名前がわからない。

波状雲?

疲れるくらい何かをすると、悲惨さを思い出さないけど、ふとした瞬間に悲観的になる。忘れていた方が良いのか、忘れているだけでは先送りだから良くないのか。認識が正しいかに

もっとみる

2020年9月13~21日

体調不良が続いた。
カウンセリング予約してみたが、波があるものなので難しいな。もう何度も繰り返したことだけど、予約しようと思える頃には少しは回復しているんだよね。
読書や美容院も一緒で回復とセットになってる感じ、それらに時間を使えるようになった時には元気になりかけ。難しい。

もっと日常のハードルを低く生きるべきなのかもな。
頑張っている人は偉くてそれを見て自分を責めるけど、自分には出来そうにない

もっとみる

「怒らないことを強制する」

ことについて考えたかったのと、艦これやりたかったが、そうもいかなかった。

経験したこともの記事

労働問題系、義憤的な怒りに飲み込まれそうになる。

書籍

尾辻士郎『現代語訳 平家物語』岩波現代文庫。
清水義範『国語入試問題必勝法』講談社文庫。
小説であって参考書ではない。
「靄の中の終章」が面白かったので明日の日記で良いから書く。
ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』文春文庫。
オードリーのラジ

もっとみる