元高校教師が古着屋を開業するまで#5

みなさんこんちは。
元高校教師で現在、沖縄県名護市で古着屋を営んでいる
古着屋リバイブのあはれんです。

前回は自分が教師を辞めて、お店を出す中で1番と言っていいほど
皆さんに伝えたいこと。思ったことをお話しさせていただきました。
シリーズ形式になっているので読んでいない方はこちらからどうぞ。

今回は、お店を出す場所の設定をし
地元である沖縄県名護市で開業することを決めました。

その中でメリット、デメリットをどう考えたかを紹介したいと思います。

名護で開業するメリット・デメリット

メリット・デメリットは相対しているので
どちらも同じようなことが言えるので正直大変でした。

しかし、お店を開業する上で
自分のお店の強み(メリット)と弱み(デメリット)を
必ず知っておかないといけないと思いまとめました。

まずメリットから。

  • 名護市に古着屋がない

  • 自分のSNSを使って宣伝ができる

  • 中学校、高校、大学、専門学校があるので若者が集まる可能性が高い

  • 開業する場所(立地)によっては、早めに認知してもらえる可能性が高い

続いてデメリット

  • 他の地域に比べてファッションの感度が低い

  • 那覇などの古着屋が多い地域に比べて若者が少ない

  • 商業施設が少ないため、
    名護市以外からお客さんが来てくれる可能性が低い

  • 競合がいないため、幅広いアイテムを置かないといけない

ざっくりですが、こんな感じにまとめました。
自分自身の長所・短所を話す時に短所は簡単に話せるけど、
長所はなかなか見つけることができない。

そう経験あると思いますが、
それと同じようにデメリットだけが浮かんできました。
メリットで浮かんできたのは
「名護に古着屋がない」
という点だけでした。

このままで開業しても絶対に続かない。
そう思い調べることしかできなかったため、
できる限りリサーチをして考え抜きました。

すでにお店を経営されていて、次の店舗を出店する際に
名護で開業しようと考える人は少ないと思います。
それでもやはり名護で開きたいと思ったのは
前回の#4でお話しした思いがあったからです。

お店を知ってもらう方法

次にどのようにしてお店を知ってもらうか。

ここは今、お店をやっている人や職場で広告などの
お客さんに知ってもらうようなお部署でお仕事をされている人。
インスタグラムでインフルエンサーと言われる人になりたい人。
そこまで言わなくても、インスタグラムである程度
フォロワーを増やしたい人においてヒントになると思います。

まず初めにお店を知ってもらう上で何を考えたかというと
「お店のターゲット層」です。
これは前のシリーズでもお話ししましたが、
「誰に知ってもらいたいか」
これが大切だと思います。

僕の場合は名護市に住んでいる
若者にまずは認知してもらいたい。
そう思い、SNSで広めることを決めました。

なぜSNSを使うことにしたかというと
僕がターゲットにしている層が
若者なので、1番使っているSNSを使うことで
認知してもらえるんじゃないか。
と考えました。

個人のインスタグラムを使って
ある程度成果がでていたので、
アルゴリズムや仕組みなどは少しですが、
理解できていることも要因の一つです。

今回はここまでにしたいと思います。
次回はみなさんに知ってもらうために
SNSを使ってどのように動いたかをお話ししたいと思います。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!

お店のインスタグラム

https://www.instagram.com/revive_nago/

YouTubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?