見出し画像

【日記】2023.01.04【創作】

今日は、気分が煙たがりさんでしたので焼肉へ。
訪れたのは、「炭火焼肉 ヤキニケーション」

「っらっしゃーしぇーぃ!えぃ!」
とさっそく繊維質な歓迎を受け車を出る。
どうやら車まで直接お出迎えいただけるシステムのようだ。

先ほどの肉厚な歓迎にて曇り仕上げた運転席の窓に、「モ〜」と牛の鳴き真似を指で描いたのも束の間。

「お客様、気分はA5ランクですねぃ!えぇい!」と店内へと吸い寄せられてしまいました。まさに肉吸いといったところ。

メニューが見当たらないのでとりあえず塩タンをオーダーしたところ
「お客さん珍しいねええぇい!」とひとこと。
『特段そこまで珍しくはないのでは?』と思いながらも、自身の常識を疑うことをやめてはいけないと心を入れ替えます。反省反省。

カウンターに到着した塩タンは、至って普通。美味しそう。
まずは一枚網に乗せ、表面はしっかり、裏面はさっと焼き上げいただきます。

すると「ほおう。お客さん、そうですかい。」と店主。

頭の上に疑問符を浮かべようとカバンをを物色しようとすると、

「あんたもいろいろあったんすね。無理してきたんでしょ。たまにゃその肩の重てえ荷物、全部下ろして楽になんなよ。そんでさ、それもう一回持ち上げた時、まだその荷物が重てぇなって感じんなら、俺が半分持ってやるからよ。もうあんただけの荷物じゃねぇからよ。——————」


2枚目の塩タンは、いつもより塩辛かった。

店を後にする。
「大将、いい店の名前ですね。」と私。

煙の奥の店主は、片方の口角を少しだけ上げて微笑んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?