見出し画像

Plant based

今週は食べることについて考えてる。

前も書いたけど腸内環境の検査をした時に脂質、タンパク質の消化が苦手、食物繊維の消化が得意との結果を得た。

食事の記憶を辿ってみても大量のタンパク質や脂質を摂取した翌日はお腹を壊すかそうでなくても不快な思いをしてた。

若いうちはそれでも有り余る体力で乗り越えてたが加齢した今もうその手は使えない。

僕の目標は"100マイルレースに耐えうるカラダ造り"だが、折角食べても栄養として吸収されなければ意味が無い。

僕の得意が「食物繊維の消化」ならPlant basedの食事に移行する必要がある。

幸いにも今は検索すれば美味しいレシピは幾らでも出てくる。

料理は好きだからこの分野も探究してみようと思う。



朝起きた時に気持ちが向かず疲労感も激しかったので朝ライドはヤメ。

前なら練習スケジュール優先で無理にでも動いてたが今はカラダに聴いて判断してる。

何回かやらかして、この感じの時は素直に休んだ方が翌日以降の練習に差し支えないことを学んだ。

ここでも経験とバランスとコントロール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?