うまくいかない時に落ち込んでしまう3つの理由

1、規則正しい生活ができていない。
食事は菓子パンやファーストフードで済ませている。寝る直前までスマホで調べ物。階段よりもエレベーターを使っていたり、寒いから外へ出ないで家にいるから運動不足。
睡眠不足を改善することで大抵の悩みは解決します。睡眠時間が足りない人は仮眠をとる習慣を大切にして下さい。

2、事実を偏った解釈によりどんどん悪い方へ想像してしまう。
あなたは5年前の今日の悩みを覚えていますか?長い時間軸で見ると今悩んでいることはたいしたことがないのがほとんどです。その悩みは時間軸が短すぎるのです。秒単位の悩みから早く抜け出し、年単位の長い期間のものさしを使うと、心が楽になりますよ。

3、過去の自分の成長よりも目先の他人の評価が気になっている。
努力を一番わかっているのは自分です。昔の自分と比べてどれだけ今の自分が変化しているかを書き出してみましょう。
テストで30点→50点というのは変化率で表すと166%の成長です!たったの50点で何喜んでんの?っていう他人の意見は信じなくてもいいんです。それよりも166%の成長を実現した自分をもっと大事にして下さい。過去の自分に勝ったのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?