Xのプレミアムプランにしてみた

久しぶりのnoteです。
僕は今会社員として働きながら副業としてイラストレーターをしています。
目指すはフリーランスのイラストレーター。

副業とは言っても仕事がぽんぽん来るわけではないので、まだ趣味みたいなものです。

『どうしてフリーランスになりたいか』とかは追々書いていくとして、今回は今までやってきたこととか、今自分がどのへんにいるのかを記録として残しておこうかな、と思います。

いつか時が経って、同じようにゼロからフリーランスになりたいと思ってる人にとって何かしらヒントになってくれたらいいなと思います。

フリーランスになるために必要なことってたくさんあるとは思うんですけど、とにもかくにも
まず必要なのは仕事だと思います

仕事を得るためにたぶんみんな色々頑張ってる。
たぶん。

じゃあフリーランスのイラストレーターさんたちはどうやって仕事を得ているのか?
というところをネットて調べたり、実際にフリーランスのイラストレーターされている方に聞いたり、フリーランスのイラストレーターに仕事を発注してるデザイナーの知り合いに聞いたりしました。

やはり、SNS経由が多いみたいです。

直接デザイン会社や出版社にメールや電話で営業をかける人もいるみたいですが
SNS経由の仕事のほうが多そうだな、という感じでした。


ちなみに僕の今のSNSはこんな感じ

X:フォロワー 448
Instagram: フォロワー 106
Pixivフォロワー 45


もしかしたら、これまでの僕と同じ様に
『SNS経由で仕事なんて来たことない!』
という方もいらっしゃるかもですが、僕も最近まではそうでした。


でも最近ちらほらSNS経由でご連絡いただける方が増えてきました。
理由はおそらくXの課金プランに変更したからです。

僕は¥980のプレミアムプランにしていますが、この課金プランにしてからイラストが以前より多くの方に見てもらえるようになりました。

課金プランにする前はそもそもポストをみてくれている人の数も少なかったですし、フォロワーさんも全然増えることはなかったんですが、
当時300名もいなかったフォロワーさんが一月で100名くらい増えたと思います。

イラストの投稿も高頻度でやったわけではないですが、毎日じわじわと増えて行きました。
おそらくおすすめか何かで僕を見つけてくれて過去の作品を気に入っていただけたからではないかな、と思います。

イラストの投稿を高頻度で行えばそれだけ人の目に触れる機会が増えるのでフォロワーさんがより増えていただけるのではないかな、と思っています。

ただ、今はボカデュオに向けて作品制作してるのでイラストの投稿ほあまりできてないですが6月になったらできるだけイラストを投稿していって、またその後でどうなったかnoteに記していきたいなと思います。


ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?