見出し画像

自分を律すると言うこと。

2023年迎えた!って思ったらもう2月後半
大分時が過ぎるの早すぎる。
今年はもっと出来るようにしたいですね。てかする。

最近、言われて(もしくは聞かされて)モヤッとする言葉が
あるんですよね。
「他になびいたりしないの?」「浮気しようと思わないの?」
それに関する答えも言葉は

誰がするかよ、ばぁぁぁぁぁぁぁか!!!!!!

最後の一言は失礼だけど。

ただ、思うんですよ。
わざわざ聞きたがる理由もだけど本人の性格も。
単に話のネタとして出してるかもしれないけど言われた側に
したら、気持ち良いものではないです。

それに、ぶっちゃけ自分を律出来ないから共感求めてるのか
単に情報集めて誰かに流すことで優越感感じたいだけの物なのかって思う。
このご時世、後者の方が強いだろうけど。

優越感感じたいのも誰かになびくのも感情の思うままに
動くのも自分を律するのが出来てないからだと思う所も
あるんですよね。

じゃあ「自分を律するとは?」と聞かれたら答え
出せないけど。
でも『過去の自分に説明出来る倫理的な生き方をして
自分を大切にする』って事が律する事なのかな?と思ってます。
甘やかすと大切にするは全く異なると思うので注意ではあるのですが。

まだまだ出来てないからもっとやらなきゃですね
とりあえず夜更かしはしないで早く寝ることからですわ。
自分を律しつつ、相手を安心させられる生き方したいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?