見出し画像

テレワーク奮闘記 7日目 陽だまりの中で

テレワークが始まって7日目となった。今日は昨日と打って変わって天気がとても良い。午前は業務を早めに切り上げ昼ご飯の買い出しに出かけた。

普段であれば自転車で移動するところを徒歩で行くことにした。風が少し強く肌寒いこと以外は絶好の散歩日和であった。街を眺めていると明らかに車や人の数が減っているのが分かった。平日日中だからかもしれないが、それを含めても普段では考えられない穏やかな時間が流れていた。

昔遊んでいた公園や森を通ると何とも言えぬ懐かしさを感じた。こういう気持ちはこれからも忘れたくないものだ。

画像1

スーパーマーケットで手早く食材をかき集め昼ご飯を作った。たっぷりネギとオクラのぶっかけそば、ほうれん草のお浸し、かつおのたたきの三つだ。少々おじさん臭い昼ご飯になってしまったが、野菜も魚もしっかり摂ることができた。

午後は応用情報の勉強と昨日やった用語を調べてここに載せる勉強をやっていたが、思ったより進まなかった。調べたい用語は山ほどあるのだが自分の言葉でまとめるのはとても難しいのだ。悔しいので明日の宿題にする。

とりあえず成果を載せる。進捗はこんな感じ。

成績

網羅度

32問回答、正解率は50パーセントだ。今日で251問回答した。ついに全体の10パーセントに目を通したことになる。これからも継続していきたい。

用語に関しては以下を宿題として残しておく。明日以降調べていきたい。

MTTR
ゲーム理論
会計財務の変動費や固定費、損益分岐点など
パーセントエンコーディング

今日は自己学習が奮わなかったので明日はもう少し頑張っていきたい。


ここまでが今日一日の業務となる。ここからはおまけだ。

おまけ

以前にも書いたがテレワークの最大の難関はやはり仕事以外のところにあると思う。私の場合日中は家族全員外で活動しているので一人家で自習をしている。こうなるとどうしても活動内容がマンネリ化し飽きてくる。あと精神衛生上じっとしているのはよろしくない。

テレワークならぬテレリラックスの方法のほうが長期間のテレワークにおいて大切になってくると私は感じている。ずっと画面に向かって働くなんて少なくとも私は無理だ。今日散歩と自炊をしたのはその意味合いが強い。

自炊や買い出しなど人の営みを自分でやるといつもとは違う世界が見えてくる。いつもは親に任せがちなことを自分でやるのは自立という面においても大切だろう。こういうことも含めて「自己学習」といえるのではないだろうか。

まだまだテレワークのベストな方法にたどり着けていない感じはあるのだがこればかりは色々考えてトライしていくしかないだろう。

最後に私のテレリラックスの方法をいくつか書いてみよう。コロナの影響でできないこともあるが、今後やれる機会があったらやってみる内容も書いておく。

今やっていること
・曲をかける
・お茶コーヒーを飲む
・時間を決めてゲームなどで息抜き(10分とか)
・自炊
・散歩、買い出し
・家族と会話(午前中はいる)

こう書いてみると運動系が少ない。もっと取り入れたほうがよさそうだ。


今後やってみたいこと
・働く場所を変える 電車が使えるようになったらカフェ巡りとかしたい。
・外食巡り これも上記同様。モチベが上がれば効率は上がる
・文献探し これは今後やりたい。勉強に役立つ本探しは自習として書けるはず
・企画立て 何かプレゼンや動画をつくって発表すればいろいろといい経験になりそう。これはまだ構想段階で全然練れていない。できたらいいな

こんな感じだろうか。ともかく自分で自分の生活をクリエイトするのがむちゃくちゃ大事だと痛いほどよくわかったのでもっと日々の営みを面白くしたい。そうすればここで書くことももっと役立つものになるかもしれない。

テレ「ワーク」でなければ音楽を作ったりそれに付随して動画を作ったりする企画が建てられるのだがさすがにそれはできないのでテレワークらしい企画建てができたらいいなと思っている。テレワークらしい企画って何だろうか…難しいな…


先日はコチラ

次の日はコチラ


美味い飯、面白そうなアイテム、紅茶、コーヒー、緑茶、ゲーム、そして何より記事のネタ!に使わせていただこうかなと思ってます。